
今回は「低予算なのに、慌ててとにかく集客施策を打つ会社は集客できません」というテーマについてお話いただきたいと思います。
よろしくお願いします。



はい、よろしくお願いします。



ではこのタイトルについてですが、結論を言うとなぜ集客できないのでしょうか?





ありがとうございます。
まず、なぜ集客できないのかと言うと、状況を正しく把握していないからです。



そして、低予算とは前提として、月にかけられるマーケティングコストが大体10万~15万、30万を大幅に切る状態を一般的に言います。



これ自体は全く悪いことではありません。 逆にこのぐらいの予算は使えるという現状を把握して切り出せているのは素晴らしいです。



ただ、低予算であるにもかかわらず、いきなり「もうすぐ終了したいから、広告をすぐ出す」「SNSにお金をたくさんかける」といった施策をやる会社も存在します。



このような会社は、広告費を月20万かけてうまくいかなかったら、この施策は駄目だといって、今度は別の施策をやるということをどんどん繰り返すことになります 。



つまり、低予算なこと自体は悪くないものの、低予算であるにもかかわらず、少しうまくいかなかったら次にいくことによって成果が出ない状況に陥ってしまいます。



ありがとうございます。
低予算の場合はどのように施策を考えるといいのでしょうか?



はい、まず低予算であるため、一発目から成果を出そうとしないこと
ですね。



なるほど。



なぜかというと、マーケティングをきっちりやろうと思ってしまうんですね。
例えば月に50万円、100万円とコストをかけていく場合、かけたコストが全てダイレクトに成果に繋がるものばかりではもちろんありません。



大体その中で例えば10万円、20万円のコストで、今後の勝ち筋を探るためのテストを行うのが、マーケティングでは比較的一般的です。



しかし、予算が例えば10万円、15万円の低予算な状況では、その全てをテストすることは難しいですし、逆に言えばそのテストもない段階で、初めから一発で全部できることは難しい話です。



ご自身で行うのももちろん難しいと思いますし、弊社のようなマーケティング支援の会社が入っても100%うまくいくものではないです。



そのため、まず最初から全部成果を出そうとせず、この10万円をかけてテストしてみて、お客さんがどう反応するのかを理解し、積み重ねて正しく把握すると考えていただきたいと思います。



もちろん施策は何であってもいいのですが、おすすめはWeb広告です。ただし、例えばリスティング広告であれば、
・どういう言葉で検索をされているのか
・どんな広告文がよくクリックされるのか
・どのぐらいの割合で問い合わせが入り、購入されるのか
など、割合の数字を確認するようにしてください。



これで数字が出ない、反応が出ないと悩まれる方がいますが当たり前です。なぜなら、最初にやった1回目のテストであるため、うまくいくわけがないからです。



そして、そのテストが駄目だった場合は、商品・サービスの見せ方などを改善し、地道なテストを繰り返す必要があります。



今の話をまとめると、まず低予算の場合は慌てて成果を出そうと集客施策を数本打つのではなく、まずは一発目から成果を出そうとしないスタンスのもと施策を行うことが大切です。



自分たちが施策を出して、
・実際にユーザーがどう動くのか
・どう受け止められるのか
・どう反応してくれるのか
を、実際に確認するテストとして出すことがファーストアクションです。



低予算だと逆にどんどんやっていくしかないと思いがちですが、最初はテストをする必要があるのですね。



はい。テストをした方がいいです。
極端な話、何かすぐに問い合わせがないと会社が潰れる状況や、売り上げを至急立てなければいけない場合は、Web広告の施策をやってる場合ではありません。



なるほど。



Web広告の例でいうと、Google広告はGoogleが出している広告のプラットフォームを使い、一定の設定をすることで自分たちの届けたい相手に対して一定量届けられるものです。
しかし、それはあくまで形態は検索をした人と、特定の企業で検索をした人に一定の広告を見せるものです。



つまり、こちら側がセットした広告を見せる施策であるため、その人個人に対して完全に寄り添った提案ができるわけでも、営業やセールスができるわけでもありません。



そのため、一定程度その仕組み的に、集客や販売をするときにやっていくものであって、すぐに必ず数字を立てなければならないときには、あまり適していないものになります。



もちろん、それで当たった会社もありますが、正直それは運が良かっただけです。
とはいえ、多くの中小企業においては、うまくいってもほぼ運です。



しかし、元々サービスが作り込まれていて、WebマーケティングやWebで見られたときに反応が取りやすいような商材を設計していたのであれば、運ではないと思います。



なるほど。



すぐに問い合わせや売り上げを上げる必要がある際には、広告やSNSをやっている場合ではありません。一番早いのは、自分でテレアポを掛けることかと思います。



テレアポはやったことがない、嫌いとか今の時代に合ってないとか言ってる暇があったら、1日に100件でも200件でも掛けた方が良いと思いますね。僕も過去やってたことがありますが、100件200件かければ数件はアポイントが取れます。



また、BtoCの場合、知り合いにサービスを紹介すればいいと思います。



例えばFacebookの実名登録をしていれば、大体友達とか知り合いが友達になってるケースが多いため、DMで上から下まで全部送ってもいいと思います。



しかし、 売上を上げる必要があって、どうにかしなくてはいけない状況でも、プライドが原因でやらないことがほとんどです。



このように、基本的にはテストをしっかりやっていく必要がありますが、すぐに売り上げが欲しいのであれば、テレアポなど何かしらの営業施策をダイレクトに行い、お客様と直接話をした方が早いと思います。



ありがとうございます。そもそもなんですが、予算が10万円や15万円などの場合でも、広告とかの集客施策は行えるものなんですか?



できると思いますし、やってます。
FlyEdgeでも月20万円しかコストをかけられない場合や、一旦5万円で
かけてみたいというご要望のお仕事もお引き受けしています。



そして、その5万円で得られた結果をもとにできそうなことや、予算を増やした場合、どう数字が変わるかなどの予測をお客様と一緒に立てながら、少しずつテストをしていきます。
別に予算が5万円なかったら駄目とかでもなく、3万円でも良いです。



なるほど。



本当に2万円でも3万円でも、予算を適切に出していて活かす方法を考えられるのであれば問題ありません。



ただし、必ず覚えておいてもらいたいのは、コストをかければ必ず集客できるというのは大きな勘違いということです。



広告を出してどういう反応があるのかしっかり分析をして、次にどうするのかという改善を愚直に回すしかないという事実を認識しておくことが大切です。
まとめ



ありがとうございます。では最後に、今日のまとめとこの記事を見てくださっている方に一言お願いします。



今日のテーマは「低予算なのに、慌ててとにかく集客策を打つ会社は集客できません」というテーマでした。



予算が大体10万や15万ぐらいまでであることを、低予算といいます。一般的な中小企業が低予算になったタイミングで、予算内で成果を出すのは、ほとんどが運だと思ってください。



運ではないケースがあるとすれば、
・そもそも最初のテストをやるまでの間に非常に細かくサービスの設計がされている
・Webマーケティングで集客をしていく前提のもと、お客様に対して魅力的なオファーが作れる商品・サービスになっている
などのケースが挙げられます。
このような前提があれば、運ではなく当然の結果だと思います。



しかし、今までテストも作り込みもやってないのに、今ある商品サービスをいきなりWeb広告にそのまま出すというのは正直ギャンブルのようなものです。



そのため、これからWeb集客をまずは低予算でやりたいという会社は、とにかく一発目から成果を出そうとしないことが肝心です。



そして、マーケティングの世界では現状把握が一番大事です。まず正しく現状を把握をし、その現状に合わせて、次に自分たちがどう動くのか考えていく必要があるからです。



一発目で成果を出すのではなく、お客様の反応を確認するためにテストしていくことが一番大事だと思います。このようなやり方をしていけば、基本的に大コケすることはないと思います。



反対に「今日、明日、今月売り上げがどうしても必要です!」という人はテレアポでも何でも、直接お客様に対して直接コミュニケーションが取れるような営業手法を使う方が、広告よりはフィットしていると思います。



低予算でもやれることがあるということと、予算が多くあるときとは施策の方法が全然違うことを認識して集客を行っていただけたらと思い
ます。以上です。



ありがとうございました。