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お店にお客さんを呼ぶ方法とは?忘れがちな重要ポイントも解説

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「お店にお客さんが集まらない」
「そもそもお客さんを集める方法がわからない」

お店を経営していく上で、上記のような悩みを抱える方も多いでしょう。お客さんが集まらないお店は、経営を維持することは困難です。とはいえ、簡単にできないのが集客です。

そこで本記事では、お店にお客さんを呼ぶ方法や集客での重要なポイントを詳しく解説します。お店にお客さんが集まらない、どうやって集めてよいかわからないと悩んでいる方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください。

目次 ー この記事で分かること ー

お店にお客さんを呼ぶ方法3選

お店にお客さんを呼ぶ方法はSNSやチラシなどさまざまな方法があります。
基本的な方法は以下の3つです。

  • 売り込みたいお客さんが集まる場所を把握する
  • 自社ならではのよさを発信する
  • 何度も来店・利用したくなるお店にする    

お店にお客さんが集まらない場合、これから紹介する内容とは反対のことを行っている可能性があります。これから紹介する内容を押さえて、お店の売り上げアップ、存続を目指しましょう。

売り込みたいお客さんが集まる場所を把握する

まずは、売り込みたいお客さんが集まる場所を把握しましょう。なぜなら、お客さんの集まる場所によって集客方法が変わってくるためです。例えばポスティングをするといっても、来店してくれそうなお客さんがいる場所を狙う必要があります。

もしお客さんに家族連れが多いなら、住宅街へのポスティングが効果的です。駅前の居酒屋であれば、オフィス街の近く、駅近の賃貸マンションが狙い目かもしれません。

このように、ターゲットで集客方法が変わるため、まずは売り込みたいお客さんが集まる場所を把握することが大切です。

自社ならではのよさを発信する

続いて、自社ならではの魅力を発信していきましょう。飲食店を含め、美容室やマッサージ店など、同じようなサービスを提供するお店は多くあります。だからこそ、お客さんに「この店がよい」と思われないと、リピーターにはなりません。

他店で同じようなサービスやクオリティを味わえるのであれば、1つに固執することがないのは明らかです。

したがって、自社のサービスや品数の多さやクオリティなどに着目し、他社よりも優れている点をアピールしてお客さんの目を惹きましょう。他社との差別化が図れれば、初来店のお客さんだけではなくリピーターも増えてきます。

何度も来店・利用したくなるお店にする          

最後は何度も来店・利用したくなるお店にしましょう。1度来店したお客さんはそれっきりではなく、次回も訪れてもらうようリピーターにつなげる必要があります。

次も訪れたいと思われるお店にするには、ホスピタリティやクオリティ、居心地のよさが重要です。多くの場合、1度きりになってしまうお客さんは、お店の値段とクオリティが見合っていない、もしくは定員の態度の悪さが考えられます。提供している商品のクオリティや、お店のサービスに問題がないかを確認して、次回も行きたいと思われるお店作りをしましょう。

お店にお客さんが集まらない原因

そもそもお店にお客さんが集まらないのには、複数の原因があります。いくらクオリティが高くともリピーターにならない可能性は十分にあり、主に考えられる原因は以下の5つです。

  • そもそもお店の存在に気づいていない
  • 次に来店するきっかけがない
  • 入りにくいお店との印象を抱かれている
  • サービス・内容に不満を抱いている
  • お店の情報が少ない

お客さんが集まらないお店は、いずれかに当てはまっている可能性があります。それでは実際に、それぞれの原因を詳しく見ていきましょう。

そもそもお店の存在に気づいていない

そもそも、お客さんがお店の存在に気づいていない可能性があります。いくら提供している商品のクオリティが高かったり、コストパフォーマンスが抜群だったりしても、存在に気づいてもらえなければお店の魅力を伝えることはできません。

お店の存在に気づかれにくい特徴として、コンビニや違う飲食店の裏など、立地の悪い場所にある店舗が挙げられます。これらはお店の目の前を通っても気づきにくいため、宣伝に注力しない限りお客さんが訪れる可能性が低いです。SNS発信やポスティング、Webサイトなどの活用をして、お店の存在に気づいてもらう必要があります。

ほかにもお店の前に旗を立てるのも、存在を知らせる効果的な手法です。工夫して、お店の存在をアピールしていきましょう。

次に来店するきっかけがない

次に来店するきっかけがないのも、お客さんが集まらない原因です。1度は来店したとしても、次に来店するきっかけがないためリピーターが増えることはありません。

リピーターにつながらない原因はさまざまですが、他店と比較して印象に残らないことが挙げられます。他店と比較して変わらないのであれば、次に同じ店に行く必要はないと考えるお客さんが多いです。

入りにくいお店との印象を抱かれている          

次はお店自体の存在は知られているものの、入りにくい印象を抱かれているパターンです。入りにくいお店の特徴として、店内の様子がわかりにくい、情報がないなどが挙げられます。特に規模の小さいお店ともなれば、「店員さんに話しかけられたらどうしよう」と悩むお客さんも少なくありません。

チラシやSNSなどでお店の存在や店内の様子を発信して、初めてのお客さんでも安心して来られるようにしましょう。

サービス・内容に不満を抱いている

リピートしない原因に、お客さんがサービス・内容に不満を抱いている可能性があります。多くのお客さんにとって、高品質で安いに越したことはありません。もちろん、高い単価で何年も経営しているお店もありますが、それはクオリティに納得して常連を作っているパターンがほとんどです。

値段に対して見合わないサービス、クオリティはお客さんにとって損をしたと感じるだけであり、次も行きたいとはなりません。

まずは自社の提供しているサービスやクオリティで見直せるところはないか、競合に比べて劣ってないか振り返りましょう。お店にアンケート用紙を用意したり、口コミサイトの意見を参考にしたりする方法もあります。

お店の情報が少ない

チラシがなかったり、サイトがなかったりすると、お店の情報が少なく来店したい気持ちは芽生えません。現在の集客の定番にはSNSや口コミサイトが入るほど、お店の情報はオープンなのが基本です。実際、SNSをきっかけに来店するお客さんは多くいます。

そこで、お店の情報が少ないとお客さんは「常連しかいないのかな」「もしも自分に合わない店だったらどうしよう」と不安になります。後ほど紹介する集客方法を踏まえて、お店の情報を発信していきましょう。

集客において忘れがちな重要なポイント

これまでお客さんが集まらない理由を紹介してきましたが、集客では以下のポイントも忘れてはいけません。

  • 新規顧客獲得よりもリピーター育成を意識しよう
  • 常連を大事にしすぎないこと         

お店を続けるためにも、これから紹介するポイントは押さえておきましょう。

新規顧客獲得よりもリピーター育成を意識しよう

ビジネスの存続で重要なのは、新規顧客獲得よりもリピーター育成です。新規顧客を取り込むことばかり考えがちですが、実は効率・費用面において、最もメリットが大きいのはリピーター育成です。

新規顧客は0から1を作り上げるため、ある程度の時間や費用がかかり、失敗も当然のようにあります。一方、リピーター顧客は新規顧客に必要な広告費が不要だったり、すでにニーズがわかっていたりするため、効率よく十分な利益を得られます。すでに新規顧客ノルマを達成しているのであれば、リピーター育成に力を入れましょう。

常連を大事にしすぎないこと      

リピーターは重要な存在であるものの、大事にしすぎるのはNGです。常連と話をしすぎたり、仲がよすぎたりすると、新規顧客は入りにくくなってしまいます。特に常連が集団ともなれば、少人数で訪れた新規顧客は馴染めず、居心地の悪さを感じるでしょう。

常連でないとわからないような話、一体感を出しているのであれば、すぐに改善が必要です。常連が楽しめるお店であることは大切ですが、同時に新規顧客にとっても過ごしやすい場所と思われなければ、安定した事業の存続は困難です。

お客さんを呼ぶにはまずは存在を知ってもらうことが大事

最初にも述べたように、お客さんが集まらない理由にはそもそもお店の存在を知らない可能性があります。
そこでお店の存在を知ってもらうための方法として、以下の6つが挙げられます。

  • Webサイト
  • SNS
  • Web広告
  • 口コミサイトへの掲載
  • 地図アプリ          
  • チラシ・ポスティング

これから紹介する内容を押さえて、お店を多くの人に知ってもらいましょう。

Webサイト

1つ目がWebサイトです。Webサイトでお店へは信用を獲得しやすくなるうえ、SNSをしない方にも訴求できます。お店ができたストーリーや提供している商品、こだわっている項目などを記載できるため、より詳しく魅力を発信できます。ただし、Webサイト制作にはSEO対策やメンテナンスが必要です。Webサイトを作るのであれば、Web制作を専門としている企業に依頼するのがおすすめです。

SNS

次に、TwitterやInstagramといったSNSを活用して集客につなげる方法です。自分でSNSを運用する方法もありますが、現在はインフルエンサーに案件を依頼して、SNSから集客につなげる方法が一般的です。インフルエンサーの知名度を利用するため、オープンしたてのお店でもお客さんを獲得しやすいのがメリットです。特にインスタ映えするようなお店は、SNS集客が効果的です。

Web広告

次はWeb広告です。Web広告といっても種類はさまざまで、代表的なものとして以下のものがあります。

リスティング広告GoogleやYahoo!などの検索結果画面に表示されるテキスト型の広告
ディスプレイ広告ブログやホームページなどに掲載できるテキストや画像、動画形式の広告
インフィード広告TwitterやInstagramなどのSNSの投稿フィードに掲載される広告
インストリーム広告YouTubeなど、動画配信媒体の動画の前後や途中に再生される広告

パフォーマンスにこだわっているお店であればインストリーム広告を活用し、女性に人気の飲食店であればインフィード広告などがおすすめです。広告の特徴を活かして、集客につなげていきましょう。

口コミサイトへの掲載

次は口コミサイトへの記載です。ホットペッパーグルメなどの口コミサイトにて、お店の情報と訪れたお客さんの感想が書かれていると、新規の方も来店しやすくなります。現在は口コミサイトを見てからお店を決める方も多いため、積極的に活用していくのがおすすめです。高評価の口コミが集まれば、そこからさらに集客につながる機会も多くあります。

地図アプリ  

次はMEOです。MEOとはマップ検索エンジン最適化のことで、Googleマップの上位を獲得する施策です。Googleマップには口コミの記載や、お店の情報も記載できるため、大きな集客効果を発揮します。

特にGoogleマップはサクラ行為といわれる、お店の方が人を雇って高評価にしてもらうことを禁じているため、口コミを信頼しているユーザーが多くいます。Googleマップでの高評価がきっかけで、多くのお客さんが訪れるでしょう。

チラシ・ポスティング

SNSをあまりしていない層がターゲットの場合は、チラシ・ポスティングが効果的です。飲食店周辺の住宅のポストに、お店の情報を記載した紙を入れましょう。なお、10代〜20代がターゲットの場合はポップな印象のチラシ、50代〜60代は硬派な印象がおすすめです。目を惹くデザインにすることで、チラシを見るきっかけとなります。

もう1工夫でお客さんをさらに集めよう  

さらにもう1工夫して、お客さんを集めていきましょう。
以下の方法は、新規顧客の獲得・リピーター育成に効果的です。

  • スマホ決済
  • クーポン・ポイントカード

それぞれの方法を詳しく解説します。

スマホ決済

1つ目がスマホ決済です。現在は現金を持たず、スマホ決済をメインにしている方も多くいます。そこでスマホ決済を取り入れると、現金を持っていない層に刺さります。スマホ決済といってもさまざまな種類がありますが、最も普及しているサービスのPayPayがおすすめです。採用するスマホ決済が多いほど、多くのユーザーを対象にできます。          

クーポン・ポイントカード

2つ目がクーポン・ポイントカードです。クーポン・ポイントカードを作ると、新規顧客でも次に来店するきっかけになります。5ポイントで〇〇サービス、誕生日にプレゼントといったように、特典をつけていきましょう。

注意点として、ノルマが高いものはお客さんのモチベーションが下がり、来店につながらないためおすすめしません。現在はLINEを活用したポイントカードもあるため、そちらも活用していきましょう。

まとめ

本記事では、お店にお客さんを集める方法を紹介しました。

お店にお客さんが集まらない原因はさまざまですが、お店の存在を認知していないほか、サービスやクオリティに問題があることが考えられます。まずはSNSを活用したり、ポスティングをしたりして、お店の存在をアピールしましょう。他社との差別化が図れていれば、自然とリピーターになるはずです。

Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客を行う上でのお悩みを解決するような情報を発信しております。この記事が気に入った方は、ぜひほかの記事もご一読ください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Google広告 各種資格
Yahoo!広告 各種資格

目次 ー この記事で分かること ー