動画コンテンツは、映像と音声を組み合わせて情報を伝える映像コンテンツです。視覚と聴覚の両方に訴え、大量の情報を直感的かつ感情的に伝えられるため、マーケティング施策への活用が注目されています。
本記事では動画コンテンツの種類や活用するメリット、成功するためのコツを事例とともに解説します。自社商品・サービスの売上を伸ばすために新たなマーケティング施策の実施を検討している方は、本記事を参考に動画コンテンツをマーケティング施策に活用してください。
動画コンテンツの基本情報
動画コンテンツとは何か、よく分からない方も多いのではないでしょうか。以下では動画コンテンツの基本情報と、マーケティング施策への活用が注目されている理由を併せて解説します。
映像と音声を組み合わせた情報伝達ツール
動画コンテンツとは、映像と音声を組み合わせて情報を伝える映像コンテンツを指します。動画コンテンツには以下のような種類があります。
- 映画
- アニメーション
- ライブ配信
- チュートリアル動画
- ショートムービー など
動画は視覚と聴覚に訴えることができるため、テキストや画像だけでは伝えきれない情報を効果的に伝達できる点が特徴です。スマートフォンやタブレットの普及にともない、場所を選ばず視聴できることから、利便性が高まり、エンターテインメントや情報収集の手段として幅広く利用されています。
マーケティング施策として注目されている理由
動画コンテンツがマーケティング施策として注目されている背景には、インターネット環境やスマートフォンの進化により、誰もが手軽に動画を視聴できる環境が整ったことが挙げられます。回線の高速化にともない動画コンテンツの市場は拡大しており、今後も成長が見込まれています。
また、情報収集がWebメインとなっている点も動画コンテンツが注目されている理由の1つです。特に動画はテキストのみの広告と比較して気軽に視聴が可能です。そのため、動画コンテンツは購買意欲の向上につながりやすいマーケティング施策といえるでしょう。
さらに、SNSを活用した動画マーケティングは従来のテレビCMに比べ、低予算で広範囲にリーチできるため、コストパフォーマンスに優れています。このような理由から、動画コンテンツは、効果的なマーケティング施策として注目されています。
動画コンテンツの種類と特徴
動画コンテンツは、次の4種類に大きく分けられます。
- 商品・サービスの紹介動画
- 広告動画
- 人事・採用動画
- 研修用動画
それぞれの動画コンテンツの特徴や活用のポイントを紹介しますので、動画コンテンツを制作する際の参考にしてください。
商品・サービスの紹介動画
商品・サービスの紹介動画は、企業やブランドが自社の商品やサービスの特徴を分かりやすく伝えるために活用可能です。映像と音声を組み合わせることで、テキストや画像だけでは伝えきれない魅力や使用感を効果的に表現できます。
また、短時間で要点を伝えられるため、視聴者の関心を引きやすく、購買意欲の向上にもつながります。さらに、SNSやYouTubeなどのプラットフォームで拡散しやすく、多くの潜在顧客にリーチできる点もメリットです。企業の公式サイトやECサイトに掲載することで、信頼感の向上や売上向上にも貢献します。
広告動画
商品・サービスの広告のために動画コンテンツを活用するケースも多く見受けられます。広告用の動画は一般的に動画広告と呼ばれ、SNSやWebサイト、テレビCMなど多様な媒体で配信されています。
従来の画像やテキストの広告に比べ情報量が多く、視聴者の記憶に残りやすい点が特徴です。そのため、広告動画コンテンツを活用すれば、ブランド認知度の向上や購買意欲の喚起が期待できるでしょう。また、動画広告はターゲット層に合わせた内容や配信方法を選択できる点もメリットです。
人事・採用動画
人事・採用動画は、企業が求職者に向けて会社の魅力や仕事内容を伝えるために制作する動画コンテンツです。採用サイトや説明会だけでは伝えきれない社風や職場の雰囲気を、映像を通じて直感的に伝えられるのが特徴です。
社員インタビューや職場の様子を紹介すれば、求職者は実際に働くイメージを持ちやすくなり、ミスマッチの防止にもつながります。また、SNSやYouTubeで拡散することで、多くの求職者にリーチできる点もメリットです。応募意欲を高め、優秀な人材の確保につながるため、採用活動において重要な役割を果たします。
研修用動画
研修動画は、社員教育やスキルアップを目的とした教材として活用する動画コンテンツです。時間や場所にとらわれず、従業員が自分のペースで学習できるため、効率的な人材育成が可能です。
また、動画を活用すれば視覚と聴覚に訴える効果的な情報伝達ができ、理解度や記憶定着率の向上が期待できます。さらに、一度制作した動画は繰り返し利用できるため、研修コストの削減も可能です。
動画コンテンツの掲載が効果的な場所
動画コンテンツの掲載が効果的な場所は、以下の4つです。
- 自社のWebサイト
- SNS
- テレビCM
- デジタルサイネージ
それぞれの特徴や期待できる効果を詳しく解説します。
自社のWebサイト
ホームページ・コーポレートサイト・オウンドメディアといった、自社のWebサイトに動画コンテンツを掲載するケースがよくあります。テキストや画像だけでは伝えにくい商品・サービスの特徴や企業の魅力を、視覚的に分かりやすく表現できる点がWebサイトに掲載するメリットです。
また、動画コンテンツはユーザーの滞在時間を延ばし、SEO対策としての効果も期待できます。YouTube等の動画配信が可能なプラットフォームの公式チャンネルに掲載する場合も、広義の意味ではWebサイトへの掲載といえます。
SNS
SNSに動画コンテンツを掲載することで、多くのユーザーに効率的に情報を届けられます。特に、Instagram、X(旧:Twitter)、YouTube、TikTokなどのプラットフォームは拡散力が高く、短時間で幅広い層にリーチできる点がメリットです。
また、SNSではユーザーが自発的にシェアやコメントをすることで、エンゲージメントが高まり、企業やブランドの認知度向上につながります。さらに、ターゲット層に合わせた広告配信を行うことで、費用対効果の高いプロモーションが可能です。
近年は、各SNSのショート動画を活用して自社のWebサイトやECサイトへ誘導する企業も増加しています。
テレビCM
企業・商品・サービスの宣伝やブランドイメージ向上を目的として、テレビCMに動画コンテンツを活用するケースもあります。テレビCMは地域や年齢層を問わず多くの消費者へ訴求できるため、認知向上につながりやすい点がメリットです。
ただし、WebサイトやSNSと比較するとコストがかかる点や、ターゲット層によっては訴求力が低くなってしまう点には注意しなければなりません。対策として、テレビCMだけでなくWebサイトやSNSも併用すれば、より高い効果が期待できるでしょう。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージは、駅や商業施設などの公共スペースに設置された電子看板を指します。視覚と聴覚の両方から訴求できるため、静止画やテキストよりも高い注目を得ることができます。
設置場所や時間帯に応じて動画コンテンツを柔軟に変更できるため、ターゲット層に合わせた情報発信が可能です。また、パソコン等で容易に広告の入れ替えができるため、店頭にデジタルサイネージを設置する企業もあります。
動画コンテンツを活用する3つのメリット
動画コンテンツを活用するメリットは、次の3つです。
- 視覚的・直感的に魅力を伝えられる
- SEO効果が期待できる
- 注目を集めやすく情報拡散が期待できる
これらのメリットを活かすことで、効果的なマーケティング施策や情報発信が可能になります。それぞれのメリットを詳しくみていきましょう。
視覚的・直感的に魅力を伝えられる
映像と音声を組み合わせることで、テキストや静止画では伝えきれない情報を短時間で効果的に伝達できます。商品の使用方法やサービスの流れを実際の映像で表現できると、ユーザーは具体的なイメージが持ちやすくなるでしょう。
また、動画の視聴によりユーザーは労力を割かずに情報を得られます。これにより、ユーザーが普段は興味を持たないような商品・サービスに触れる機会を創出でき、購買意欲の向上につながる可能性があります。
SEO効果が期待できる
動画をWebサイトに埋め込めば、ユーザーの滞在時間が延びて直帰率の低下が期待できます。動画コンテンツは検索エンジンから評価される傾向があり、検索結果の上位表示につながる可能性があるためです。
また、YouTubeへのアップロードも、さらなるSEO効果が見込めます。これは、YouTubeがGoogle傘下のプラットフォームであり、Googleの検索結果にYouTube動画が表示されやすい傾向にあるためです。
タイトルや説明文に適切なキーワードを盛り込み、タグを活用するなど、技術的な工夫を加えることで、検索エンジンに最適化されたコンテンツを作成できます。
注目を集めやすく情報拡散が期待できる
動画コンテンツはSNSとの相性が良く、拡散されやすい点がメリットです。TikTokやInstagram、YouTubeは、アルゴリズムによって多くのユーザーにリーチしやすく、投稿が広範囲に拡散されやすくなります。
特にショート動画はシェアやコメントを促進できることから、バズりやすい特徴がある動画コンテンツです。また、動画は視覚と聴覚を同時に刺激するため、感情に訴えかけやすく、視聴者の共感を生み、シェアされやすくなります。
動画コンテンツでマーケティングを成功させるコツ
動画コンテンツでマーケティングを成功させるにはコツが必要です。マーケティングに活用する際は、以下の3つを意識しましょう。
- ターゲットと目的を明確にする
- 視聴者が離脱しないよう工夫する
- 内容にストーリー性を入れ込む
それぞれのコツを詳しく解説しますので、動画コンテンツを活用してマーケティング効果を最大限に引き出すための参考にしてください。
ターゲットと目的を明確にする
動画コンテンツをマーケティング施策に活用する場合、ターゲットと目的の明確化が不可欠です。ターゲット層を特定すれば、コンテンツの方向性が決まります。若年層向けならトレンドやインフルエンサー活用が有効で、企業向けなら専門的な内容が求められるでしょう。
また、目的の設定も重要です。「ブランド認知度を高める」「商品購入を促す」など、マーケティングの目的に応じたコンテンツを作成することで、視聴者の関心を引き、期待する結果を得やすくなります。

視聴者が離脱しないよう工夫する
視聴者が途中で離脱しないような工夫も重要です。例えば、動画の冒頭でインパクトのある要素を取り入れて、視聴者の関心を引く戦略が挙げられます。
また、テンポ良く進行することも意識しましょう。要点を絞り、視覚的に魅力的な映像やグラフィックを使用して、視聴者を飽きさせない工夫が必要です。なお、動画の終わりに行動を促すCTA(コールトゥアクション)を加えると、視聴者が次のステップへ進みやすくなります。
内容にストーリー性を入れ込む
動画コンテンツの内容にストーリー性を入れ込むと、視聴者を感情的に引き込めます。商品やサービスを単に紹介するのではなく、実際の使用シーンや顧客の体験をストーリー仕立てで伝えれば、視聴者の共感を得やすくなるでしょう。
例えば、問題解決のプロセスや顧客の変化を描くことで、商品の価値を広告色を与えずに伝えられます。視聴者の記憶にも残りやすく強い印象を与えるため、マーケティング効果を高めるのに有効です。
動画コンテンツのマーケティング活用事例
動画コンテンツをマーケティング施策に活用し、自社商品・サービスの売上を伸ばしたBtoB企業の成功事例を紹介します。活用方法だけでなく、成功した理由も併せて解説します。
サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社は、業務改善プラットフォーム「kintone」の導入事例をYouTubeで公開しています。実際の導入企業のインタビューを通じて、導入前の課題や導入後の効果、具体的な活用方法などを紹介している点が特徴です。
これらの動画コンテンツは、視聴者に自社の課題解決を具体的にイメージさせ、導入の検討をスムーズに進める助けとなっています。その結果、サービスの認知向上と新規顧客の獲得に成功した事例といえるでしょう。
freee株式会社
freee株式会社はクラウド会計ソフトの提供に際し、動画コンテンツを活用したマーケティング施策で成功を収めています。freee株式会社は、ユーザーが抱える会計や人事労務に関する課題を解決するため、公式YouTubeチャンネルを開設しました。
チャンネル内では、サービスの新機能紹介や経営者インタビュー、業務効率化のノウハウなど、多彩な動画コンテンツを配信しています。これにより、自社サービスに対するユーザーの理解を深め、サービスへの関心を高めることに成功しました。
まとめ
動画コンテンツは視覚と聴覚の両方に訴求することで、大量の情報を効果的に伝えられる映像コンテンツです。近年、SNSの普及にともないマーケティング施策に活用する企業もあります。
動画コンテンツの種類やそれぞれの特徴を理解すれば、より効率的に自社の商品・サービスを宣伝できるでしょう。自社商品・サービスのブランディングや売上増加に向けて新たなマーケティング施策を検討している方は、本記事を参考に動画コンテンツを活用してください。
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