中小企業の集客には、ホームページを有効に活用することが重要です。
集客はしたいけれど広告費用には高額な資金をかけられない、とお考えの方も多いのではないでしょうか?
実は、ホームページの活用は中小企業にとって集客力アップの有効な手段のひとつです。
この記事では、中小企業がホームページの活用で集客力を高める具体的な方法を紹介します。
「ホームページは作ったけれど運用方法が分からない」
「ホームページで本当に集客できるようになるのか分からない」
とお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。
また、ホームページ制作の基本やコツについては、下記の記事で分かりやすく解説していますので併せてお読みください。
集客には「中小企業×ホームページ」が効果的
中小企業が集客をおこなう場合、ホームページを活用する方法が注目されています。
はじめに、集客には中小企業とホームページの相性が良いとされる理由について解説していきましょう。
コストをかけずに集客できる
従来までは、チラシやテレビCMなどが集客方法の主力として考えられていました。
しかし、チラシやテレビCMの利用は制作から発信するまでに高額な費用がかかるため、広告にかけられる費用が限られている中小企業の場合は利用が難しいケースが多く見られました。
一方で、ホームページはチラシやテレビCMのような高額な費用をかけずに制作できます。
近年のインターネットの普及によって、自社ホームページを保有しておくことは集客において大きな効果をもたらすようになりました。
また、SEO対策やコンテンツを充実させるなど、費用をかけずに集客力を高める方法が多数あります。
ホームページを有効に活用できれば、コストを最小限に抑えた集客が可能になり、成果を伸ばしていくことが期待できるでしょう。
ターゲットを絞った集客ができる
ホームページによる集客では、狙った客層にアプローチすることができます。
チラシやテレビCMのデメリットは、不特定多数のターゲットに向けて発信されるため費用対効果が低く、効果の測定が難しい面が挙げられます。
ホームページの場合、インターネット上でユーザーが検索したワードに関連するサイトが表示されます。
そのため、最初からニーズに合ったユーザーへの情報提供が可能となるので費用対効果が高いメリットがあります。
ただし、検索結果の上位に表示させユーザーの目につきやすくするにはSEO対策などの専門的な知識も必要となります。
しかし、ホームページの運用方法を正しく理解できれば効率的な集客が実現できることから、積極的に取り組む企業が増えています。
ホームページは会社の財産になる
ホームページを制作することのメリットとして挙げられるのは、ホームページの集客効果は持続性があるという点です。
ほとんどのチラシやテレビCMに関しては、発信してから時間の経過とともに効果が薄れていく傾向があります。
一方で、ホームページを活用する場合は、インターネット上にユーザーの欲しい情報が常に公開されているため、24時間365日集客をおこなっている状態と言えます。
定期的な見直しや情報の更新は必要ですが、一過性の集客をテレビCMで得るより、はるかに長く効果を発揮してくれます。
中小企業が長く生き残るためには、低コストで長く効果が得られるホームページの利用は最適なのです。
ホームページ以外の中小企業のWeb集客方法
中小企業ではホームページの活用が有効な集客方法である理由を説明しましたが、ホームページ以外にもWebで集客する方法があります。
ここで、Webでおこなう集客について具体的な方法を4つ紹介します。
Web集客の種類について、詳しく解説した記事もありますので併せてご覧ください。
ランディングページ
ランディングページとはLPとも呼ばれ、主にリスティング広告などのインターネット上の広告をクリックすると表示される最初のページに活用されています。
ランディングページはコンバージョンに特化した1枚のWebページで、制作の際はユーザーの目を惹きつけるビジュアルや商品やサービスの魅力が伝わりやすいことなどが重要です。
オウンドメディア
オウンドメディアは、ユーザーの欲しい情報を企業が独自に発信するブログのようなコンテンツです。
ユーザーの気になる情報や欲しがっている有益な情報を発信することで、親近感や信頼性を与えることができます。
また、キーワード検索で表示されるように対策できると集客力がさらにアップします。
SNS(運用と広告)
近年ではSNSの利用者が急増したことにより、企業でも有効な集客手段として活用されるようになってきました。
SNSで集客するには、投稿してアカウントを運用する方法と広告を出稿して成果を出す2つの方法があります。
SNSの魅力は拡散力が強いことで、少ない費用でも高い効果を発揮させることが可能です。
SNSには種類が複数あり、ユーザーの特徴や有効な活用方法もそれぞれ異なります。
目的を明確にして自社に合ったSNSを選び、効率的な活用をしましょう。
Web広告
Web広告は、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用する人であれば誰でも一度は目にしたことがあるでしょう。
具体的には、Yahoo!やGoogleで検索した際に検索結果のページに表示される広告です。
代表的なWeb広告としては、リスティング広告やディスプレイ広告などが挙げられます。
Web広告は、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告が表示されるため、効率的に集客が可能になる手法として多くの企業に利用されています。
中小企業のホームページの集客力を強化するには
中小企業がホームページの集客力を強化するためには、必要な作業がいくつかあります。
集客力の高いホームページではどのような対策がおこなわれているのかや、集客力アップのための具体的なホームページの運用方法を解説します。
まずは、他社の運用方法を参考に、自社ホームページへの活用をどのように取り組むべきか考えてみましょう。
Web広告を組み合わせる
中小企業がホームページを活用する際に他のWeb集客の手段を組み合わせると、さらに効果が高まります。
ユーザーが検索したページに表示されるWeb広告を利用すれば、短期間でより効率的にホームページに顧客を集めることができます。
Web広告はユーザーが興味を持ったキーワードに連動して広告が表示されるため、はじめから自社の顧客になる確率の高いユーザーの目につくことになります。
そのため、クリック率は高く、ホームページへ誘導することも容易になります。
ただし、Web広告に出稿するためには費用がかかるため計画的に活用することが重要です。
コンテンツ(オウンドメディア)を組み合わせる
Web広告の他に、ホームページと効果的な組み合わせがオウンドメディアなどの独自のコンテンツです。
オウンドメディアは特に潜在的なニーズを持ったユーザーに効果的で、読者として定期的にホームページへ訪れてもらえるようになります。
ホームページを見てもらうことで、徐々に自社商品やサービスの魅力を伝えてファンとして取り込むことができます。
自社独自のコンテンツをホームページに設置することは、新規顧客の獲得やSEO対策の面でも長期的に効果をもたらすので積極的に取り組みましょう。
また、Web広告やオウンドメディア以外の組み合わせでも、効果的な集客は可能です。
集客をしたくても何から始めるべきか分からないという場合でも、ホームページを軸とすることで取り組む施策を絞り込むことができます。
集客できるホームページを作るために必要なこと
集客できるホームページにするためには、制作の段階から運用を開始した後にもやらなければならないことがあります。
ここで、ホームページを運用するために必要な項目について紹介します。
目的が明確なホームページである
「目的を明確にする」ことは、ホームページ制作の準備をする一番最初の段階で必要なことです。
自社がホームページを利用して達成したい目的は何かを明確にします。
具体的には「問い合わせ件数を増やしたい」「自社ブランドの認知度を上げたい」「ホームページから商品を購入してほしい」など、企業によって多様な目的があります。
目的がはっきりせず、ホームページの規模や必要な情報などが分からないまま制作に取りかかると、ユーザーから見てとても使いにくいサイトになってしまう可能性があるので注意しましょう。
分析して改善を続けている
ホームページを運用すると、解析ツールを活用してユーザーの特徴や動きが分かり、数値化されたデータを見ることが可能です。
ユーザーの年齢や性別、地域、どのページにアクセスしたかなどを知り、そのデータを基に課題を抽出して改善をおこないます。
この「課題を見つけて改善策を実行する」という流れを続けていくと、ホームページがよりユーザーフレンドリーなホームページとなり集客できるようになっていくでしょう。
情報が常に最新になっている
ホームページの内容は、こまめに更新して新しい情報を提供しましょう、
ユーザーがホームページを訪問した際に、情報が古いまま放置されている状態を見てしまうと、離脱率も高くなり企業に対してネガティブな印象を感じてしまいます。
情報を新しくすることはとても重要なのですが、常に更新を続けることは根気が必要で挫折してしまう企業も少なくありません。
ホームページを制作する段階で、運用の担当者や更新作業をどのように進めるかをあらかじめ話し合っておきましょう。
ユーザー目線のホームページであること
伝えたい情報を闇雲に載せて情報量が多すぎることや内容が整理されていないと、ユーザー目線の良いホームページとは言えません。
自社の伝えたいこととユーザーに求められていることを整理して、情報の取捨選択をおこないましょう。
また、ホームページからユーザーが行動しやすい導線ができていないと使いにくいサイトになってしまいます。
例えば、ユーザーが問い合わせをしたくても問い合わせページが見つからない、購入したくても購入ボタンが見つからないなど、ユーザーがしたいことができないホームページでは意味がありません。
集客に成功している他社ホームページの特徴を良く観察してポイントをおさえ、できることから自社ホームページの運用に取り入れてみましょう。
中小企業がホームページを外注して制作する際の注意点
最後に、中小企業が業者に依頼してホームページを制作する際の注意点を紹介します。
ホームページの制作には専門的な知識も必要で、はじめから自分で作るにはハードルが高いと感じる人も多いでしょう。
ホームページは専門的な業者に依頼して作ると、時間も短縮されて簡単に高品質で作ることができます。
現在ホームページ制作の専門会社は数多く存在するため、どのような制作会社を選ぶか迷ってしまうという人は参考にしてください。
また、ホームページを外注する際の費用相場を詳しく解説した記事もありますので、ぜひ併せてご覧ください。
目的に合ったホームページを作ってくれる会社を選ぶ
前述したように、ホームページを制作するには目的が明確である必要があります。
専門業者に依頼する場合でも、この条件は変わりません。
ホームページで実現したい目的を、制作会社に具体的に伝えましょう。
このとき、目的をしっかりと理解して自社の意図に合わせたホームページを制作してもらえるか、事前にプランを確認します。
目的のヒアリングをおろそかにしていたり、業種を聞いただけで型にはめただけの提案をしてくるような制作会社には依頼を避けた方が良いでしょう。
操作方法を教えてくれる会社を選ぶ
ホームページ制作会社の料金体系は様々です。
新しいページを追加や更新すると、作業を依頼するごとに請求が発生するような制作会社も存在します。
ホームページの品質を保ち集客力を高めたいのであれば、常に情報を更新したり内容を追加していく必要があります。
作業のたびに請求されていては費用も時間もかかり、効率良く集客力を上げることはできません。
そのため、自社でできる範囲の軽微な操作に関してはやり方を教えてくれる制作会社が良心的と言えます。
全て任せるのではなく、一緒にホームページを育てていける制作会社を選びましょう。
数社から見積もりを取って相場を知る
最初は複数の制作会社から見積もりを取ってみましょう。
料金体系は制作会社によっても異なり、条件やホームページの規模などによっても異なります。
自社の作りたいホームページにはどのくらい費用がかかりそうか相場を知って、妥当な金額かどうかを判断します。
また、いくつかの制作会社と話をすることで、仕組みや依頼の流れなども理解することができます。
はじめは目的やホームページを持つ意味などがよく分からなくても、繰り返し第三者に伝えていくと情報が整理できて、より具体的になっていきます。
ホームページの制作には、準備の段階から重要な項目があります。
事前に多くの情報を集めて、運用が始まってからも困ることがないようにしっかりと理解してから依頼するようにしましょう。
まとめ
今回は、中小企業の集客にはホームページが有効である理由とホームページ制作の基本について解説してきました。
ホームページは制作後の運用も重要で、他のコンテンツなどの施策と組み合わせて集客していくと効率的であることも分かりました。
また、ホームページは外注することでも制作可能ですが、丸投げできることはなくポイントをしっかりおさえて制作会社を選ぶようにしましょう。
Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客を行ううえでのお悩みを解決するような情報を発信しております。
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