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デジタルマーケティングを成功に導く戦略の立て方は?基本の流れを解説

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インターネットの普及により、デジタルマーケティングの重要性は高まり続けています。従来のマーケティングよりデジタルマーケティングに重きを置くようになった企業も多いでしょう。しかし、デジタルマーケティングは手当たり次第に行っても成果を得られません。

本記事では、デジタルマーケティングの概要や重要性から、成功させる戦略の立て方のコツを解説します。デジタルマーケティングの成功を握る重要性を把握しておきましょう。

目次 ー この記事で分かること ー

デジタルマーケティングの概要と重要性

デジタルマーケティングとは、インターネットやSNS、AIといったIT技術を活用したマーケティング手法です。デジタルマーケティングと混同されがちな手法に、Webマーケティングがあります。Webマーケティングは、Webサイトの運用をはじめとしたWebのみを用いたマーケティングを指します。

一方、デジタルマーケティングはWeb以外のデジタルツールを活用したマーケティングを表します。アプリの利用履歴や動画の視聴履歴、IoTによる製品の利用状況などを活用したマーケティングです。なお、Webマーケティングもデジタルマーケティングに含まれます。

デジタルマーケティングは、オンラインビジネスの成長とともに重要性が高まっています。また、スマートフォンやタブレットの普及により、ターゲットの選定もより重要になりました。ターゲットに合わせたマーケティングは、デジタルマーケティングが得意とする部分です。したがって、これからもデジタルマーケティングの重要性は高まると推測されます。

デジタルマーケティングに戦略が重要な理由

デジタルマーケティングは多数の施策があり、商品やサービス、ターゲットに合わせた選択が重要です。施策が優れていても、商品やサービス、ターゲットに合っていなければ、うまくいきません。戦略とは、目標や目的を定めてそれを達成するための行動計画です。

戦略を立てれば、デジタルマーケティングの成功率が上がるだけでなく、工程ごとの作業を効率化でき、コストダウンにもつながります。このほか、戦略を立てれば市場における自社の立ち位置が明確になる、ターゲットとなるペルソナの詳細が理解できるなどのメリットもあります。

デジタルマーケティングを成功に導く戦略構築方法

デジタルマーケティングの成功率を高める戦略の構築方法は、以下の通りです。

  • 明確な目標設定
  • 自社ポジションの明確化と市場の選定
  • ターゲットの検討
  • デジタル媒体や流入経路の選定
  • 施策の実行・定期的な評価と改善

初めてデジタルマーケティングの戦略を立てる方や、戦略構築法に悩んでいる方は参考にしてください。

明確な目標設定

戦略を構築するために、目的・目標を設定しましょう。何のためにデジタルマーケティングを行うのか目的を明確にしてください。「ブランド認知度の向上」「新規顧客獲得」「顧客ロイヤルティの向上」などが目的に挙げられます。

目標は、マーケティングの成功基準です。「顧客の増加率10%」「Webサイトへのアクセス数20%アップ」などが目標となります。ただし、目標を高くし過ぎると達成が難しくなってしまうため、現実的な数値にするとよいでしょう。

また、KPIを設定して戦略を立てると軌道修正がしやすくなります。KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、日本語では「重要業績評価指標」と表します。最終的なゴールに向かう小目標や過程を指し、計画の進捗や目標達成率がわかるほか、失敗の原因や成功の理由を分析する材料としても利用可能です。

自社ポジションの明確化と市場の選定

目的と目標が定まったら、STPを定義します。STPとは、「セグメンテーション(市場細分化)」「ターゲティング(市場の決定)」「ポジショニング(自社の立ち位置)」の頭文字を取ったマーケティング用語です。市場にいる顧客の中から自社の顧客になりそうな層を見つけ出すために顧客を分類します。

セグメーションを行えば、ターゲットとして想定した顧客と実際に購入や利用する顧客との溝も埋められます。これらを考慮した上で、市場を決定しましょう。決定した市場の競合を分析し、自社の立ち位置や強み・弱みなどの特徴を把握し、優位性を把握します。

ターゲットの検討

自社ポジションの明確化と並行してターゲットの選定を行います。ターゲットを明確にすることは、デジタルマーケティングを成功させる上で欠かせません。ターゲットを検討する際は、ペルソナを具体的に設計しましょう。

  • 性別
  • 年代
  • 職業
  • 地域
  • 興味・関心 など

ターゲットを絞り込むことで、商品やサービスの購入・利用を検討する層に情報が届きやすくなります。なお、ペルソナが外れていれば、その都度修正が必要です。

デジタル媒体や流入経路の選定

デジタルマーケティングは、Webマーケティングと比較して活用する媒体が幅広いため、適切な媒体を選定しなければなりません。また、顧客が商品やサービスを購入する経路を把握するために、カスタマージャーニーマップの作成も重要です。以下は、カスタマージャーニーマップを作成する際の一例です。

  • 見込み客を顧客にしたい:WebサイトやSNSで商品紹介、ターゲットとコミュニケーションを取る
  • 売上をアップさせたい:ECサイトを活用する
  • 商品やサービスの知名度をあげたい:メールやWeb広告を活用する

1つだけではなく、ターゲットに合わせて複数の方法を併用させるのも有効です。

施策の実行・定期的な評価と改善

デジタルマーケティング戦略を立てたら実行に移します。デジタルマーケティングで活用する媒体のほとんどは、データの取得が可能です。コンバージョン率やクリック率、セッション数などの数値データから、課題や改善点を発見できます。

デジタルマーケティングは随時、見直しや改善を行いながら取り組む必要があります。Webは流行の移り変わりが早く、常に新しいツールが誕生しているためです。施策に利用した媒体がニーズに合わなくなってきた場合は、媒体の変更をするなど見直しをしてください。

デジタルマーケティングのトレンドを紹介

デジタルマーケティングのトレンドを2つ紹介します。

  • AI技術の導入
  • モバイル対応の最適化

デジタルマーケティングのトレンドは常に変化していますので、状況に応じた対応が必要です。

AI技術の導入

データ分析にAIを活用すると、トレンドの観察と予測がより正確にできたり、ターゲットを絞った広告を作りやすくなったりします。AIは活用頻度が高いほど学習を行うため、より使いやすく的確な答えを出すメリットもあります。

また、ECサイトではチャットボットを導入する取り組みが増えました。チャットボットなら24時間対応できるため、タスクの合理化も可能です。チャットボットを利用して顧客とコミュニケーションを取ることで、顧客の満足度が高まり、より効率的なサポートを行えます。

モバイル対応の最適化

近年、パソコンよりスマートフォンでインターネットを閲覧している方が増えています。そのため、WebサイトやECサイトをスマートフォン表示対応にしたり、アプリ提供をしたりモバイル対応の最適化が求められています。主なモバイル対応は、以下の通りです。

  • タップしやすいボタンデザインにする
  • テキスト量を減らしてシンプルにする
  • ページの表示速度を短縮する

スマートフォンでページを見やすくするだけでも、ターゲットが最後までサイトを閲覧する可能性は高まり、デジタルマーケティングが成功しやすくなります。また、検索エンジンもモバイル対応を重要としているため、モバイル表示に合わせた設計が必要です。

デジタルマーケティングで成果が得られないときの対策

戦略を的確に立ててもデジタルマーケティングが成功するとは限りません。思ったような成果が得られないときは、以下5つの対策が有効です。

  • 課題を明確にし分析を行う
  • KPIや目標を見直す
  • 人材の育成や他部門との連携に力を入れる
  • マーケティングに活用しているツールの見直し
  • 外部サポートの導入を検討する

それぞれの対策を詳しく解説します。

課題を明確にし分析を行う

デジタルマーケティングを実行したのに成果が見られない場合、今までのデータを見直します。施策を実施する前と実施する後で、ターゲットの動向に変化がなければ、施策が合っていない可能性があります。また、Webサイトの閲覧数は上がったものの、購入に結びつかない場合は、購入を促すアクションプランが不十分かもしれません。

このように、どこが失敗の分岐点だったかを洗い出し、改善すべき課題を明確にします。課題が判明すれば解決策も見つかるでしょう。分析により抱えている課題の原因がわかる可能性があります。

KPIや目標を見直す

KPIや目標が現実的にかけ離れた数値であったために、一定の成果は出ても失敗と判断されてしまうケースがあります。また、戦略を立てる際に自社の方向性とは異なる位置にあるゴールを設定した場合も成功にはつながりません。

このほかに、アクセス数にばかり気を取られて、ほかの目標がおろそかになるパターンもあります。例えば、新規顧客獲得ばかりに気を取られて、リピーターのケアが不十分になった結果、顧客が離れてしまうケースもあるでしょう。戦略が必ず正しいとは限らないため、KPIや目標を定期的に見直してください。

人材の育成や他部門との連携に力を入れる

デジタルマーケティングは、マーケティング部門だけでなく営業部門、IT部門などが協力しないと効果が出ないケースもあります。戦略を立てる際、他部門のスタッフと連携すると成功率を高められます。また、失敗した場合の分析も他部門の協力を仰ぐと、改善点が早く判明するかもしれません。

マーケティング戦略に理解のない方が担当だったり、マーケティングに関わる人材が少なかったりすると、戦略が的確でもうまくいかない場合もあります。マーケティングに関する理解を深め周知徹底をするだけでなく、人材の育成にも力を入れることが大切です。

マーケティングに活用しているツールの見直し

マーケティングに活用しているソフトウェアやアプリケーション、プログラムなどが合っていない場合があります。ITツールは進化が早い分野のため、導入した時点で最新でも、時間が経つにつれて古くなっている可能性があります。加えて、ITツールやWebツールは魅力的で使いやすいものが出てくると、一気に主流が変わってしまうケースも珍しくありません。

デジタルマーケティングを成功し続けるためには、常に最新情報をチェックしてターゲットの動向を観察し続ける必要があります。また、マーケティングを実施する側もフットワークを軽くし、これまでのツールに固執し続けないようにしましょう。

外部サポートの導入を検討する

自社のスタッフだけでは問題点の解決が難しいケースもあります。特に、マーケティングを行う人材が育っていない会社は、外部支援がないと成功が難しい場合もあるでしょう。

外部サポートの導入が適正だと判断したら、コンサルタントや外部の支援ツールなどの利用を検討しましょう。外部のサポートを導入した結果、社内スタッフの育成にも良い影響を与えるケースもあります。

デジタルマーケティング業務を外部委託する際のポイント

外部委託を検討している場合は、以下のポイントをチェックして、委託先を検討しましょう。

  • 外部委託する範囲を決めておく
  • 予算を明確にする
  • 実績がある委託業者をピックアップする
  • 面談を重ねて信頼関係を築く
  • 指示は明確に行う
  • 適度にミーティングをして状況の分析、情報共有を行う

業務委託には、デジタルマーケティングの一部を委託する方法とマーケティングすべてを委託する方法があります。どちらが良いかは、自社スタッフの知識量や経験、人数、予算で決めてください。委託する部分が多いほど費用が発生します。

また、委託する際は丸投げするのではなく、定期的にミーティングを行って状況の分析や自社スタッフへのレクチャー、情報の共有を行いましょう。そうすることで、失敗をリカバリーする方法がわかるだけでなく、自社スタッフの成長にもつながります。

まとめ

デジタルマーケティングは戦略が成功の鍵です。無計画に行うのではなく、戦略を立てた上で施策を実施しましょう。人的リソースや経験不足が心配な場合、業務の一部を外部に委託することも検討してください。デジタルマーケティングはWebマーケティングに比べて範囲が広く、活用するツールにより専門的な知識や経験が必要です。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
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Yahoo!広告 各種資格

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