集客の幅を広げたいと考えている人の中には、世代を問わず多くの方が利用しているLINEの活用を検討している方もいるのではないでしょうか?実際、TwitterやInstagramは年齢層や性別に偏りがあるものの、LINEは日常的なコミュニケーション手段として多くの方が利用しているため、接触を図りやすいのが魅力です。またユーザーと接触を図れるのはもちろん、リピートにつなげやすく機能も充実しています。
しかし、LINE集客をしたからといって必ず成功するとは限りません。成功させるためには、LINEが提供している機能を知り、活用していく必要があります。
そこでこの記事では、LINEが集客に適している理由や成功するためのコツについて紹介します。LINE集客を視野に入れている方は、集客に活用できる機能と効果的な運用方法を理解しビジネスに役立てましょう。
LINE公式アカウントによる集客とは?
LINE集客とは、LINE上に公式アカウントを作成して集客を行う手法のことです。タイムライン投稿やメッセージ配信など、LINEが提供している機能を活用してターゲットにアプローチをかけていきます。TwitterやInstagramを活用した集客と同じように、LINEを活用した集客方法は一般的です。実際、会社の規模や業界問わず、多くの企業が行っています。
LINE集客は、幅広い世代の方が利用しており、多くの顧客にダイレクトにアプローチできるのが利点です。また、LINEの公式アカウント開設は無料でできるため、取り組みやすいのも嬉しいポイントでしょう。
「幅広い層へアプローチしたい」「ダイレクトにアプローチしたい」といったニーズに適しているのがLINE公式アカウントです。
LINE集客ならではのメリットとは?
LINE集客ならではのメリットは、下記の6つです。
- 幅広い層のユーザーにアプローチできる
- 機能が充実していてリピート率向上につなげやすい
- 通知機能でユーザーはメッセージに気づきやすい
- 紙媒体に比べて効率よく情報を伝えられる
- 顧客とのコミュニケーションに長けている
- 無料で導入できる
いずれも、SNS集客であるTwitterやInstagramとは異なるメリットがあります。ここではLINE集客のメリットをさらに詳しくみていきましょう。
幅広い層のユーザーにアプローチできる
画像引用:LINE
InstagramやTwitterは利用者の年代や性別に偏りがあるものの、LINEは世代・性別を問わずに多くの方が利用しています。
(データ:https://campus.LINE.biz/LINE-ads/courses/user/lessons/oada-1-2-2 )
男女比はやや女性が多いものの、年齢は10代・60歳以上を含むユーザーが利用しており、さらに会社員や主婦・学生など、職業を問いません。
また、利用頻度に関しても1日1回以上利用するユーザーは85%(2021年12月末時点)となっており、「ただアプリを入れているだけ」となっておらず、普段から利用しているのがわかります。つまり、LINEをビジネスに活用すれば、多くのユーザーにアプローチできるチャンスが生まれるのです。
機能が充実していてリピート率向上につなげやすい
LINEはビジネスに活用できる機能が多く備わっています。その例として、クーポンやショップカードなどの配布ができます。
InstagramやTwitterも集客に効果的ですが、LINEほどビジネスに直結する機能は備わっていません。LINEは通常版のアプリをダウンロードしておけば、ユーザーは「友だち追加」の操作のみで企業が提供するサービスを受け取れます。サービス提供側としても、機能実装のための時間を作らなくてよいため、操作や設定に右往左往せず集客に取り組めるのもポイントです。
ここではさらに詳しく、ビジネスに活用できるLINEの機能を紹介します。
メッセージの一斉配信ができる
LINEは文字のみならず、スタンプやクーポン、動画などの一斉配信が可能となっています。メッセージを読む人へ視覚的に訴えられるため、顧客体験が豊かになるのです。
一般的な集客方法であったメールでのアプローチに比べ表現の自由度が高いのは、LINEならではのメリットといっても過言ではないでしょう。一斉配信によって、少ない操作で多くの顧客にアプローチできます。
送りたいメッセージを指定したタイミングで送られる
LINEは、送りたいメッセージを指定したタイミングで送れます。運用を調整し消費者行動に合わせて発信のタイミングを設定すれば、顧客の購買意欲をかき立てることも可能です。
つまりLINE集客ならば、作業を調整できるため、本業に支障をきたさずに集客に取り組めるうえ、狙ったターゲットへ戦略的にアプローチをかけられます。
タグやノートによって顧客管理がしやすい
LINEは、チャットの相手ごとに設定できるタグの貼り付けやメモの機能を活かして、顧客の管理がしやすくなっています。例えば、実際の問い合わせ内容やお申し出の内容など記載しておけば、次回の接客に活かせます。
顧客満足度を高めリピートにつなげるためには、顧客への丁寧なアフターフォローが必要です。顧客管理ができなければ、適切な対応をするどころかクレームになりかねません。さらに顧客のノートをまとめてデータ化すれば、商品開発のアイデアや対応力の向上にもつなげられるでしょう。
リッチメニューによる自社サイトへの誘導
LINEは「リッチメニュー」といわれるものがあります。リッチメニューとはトーク画面の最下部に表示できるメニューのことです。クーポンやアクセス方法などを固定して表示できます。自社サイトやTwitter、Instagramへ誘導でき、サービスや商品について詳しく知ってもらうチャンスを生み出せる機能です。
また、リッチメニューはユーザーにとっても、知りたい情報をすぐに把握でき操作しやすいといった利便性の高さも魅力です。
通知機能でユーザーはメッセージに気づきやすい
個人のメッセージと同じように、公式アカウントがメッセージを送ると消費者に通知が届きます。ユーザーはLINEの通知に反応しやすいため、メッセージに気づきやすいのがポイントです。
加えて、仮にすぐにメッセージが読まれないにしても、既読するまでアイコンに未読数が表示されるため、「まったく気づかない」事態を回避できます。メールマガジンの場合は迷惑メールに分類されたり、メールに埋もれてしまったりするものの、LINEは反応率&開封率が高いため、メッセージを閲覧されやすいのが強みです。
紙媒体に比べて効率よく情報を伝えられる
紙媒体は、宣伝範囲やコスト、制作からリリースまでの時間という面で限界があります。しかし、LINEならば、パソコン一台で制作から配信まででき、かつ居住地を問わず一斉に大勢のユーザーにメッセージを送れます。
配信の自由度が高く、運営の負担が少ないのはLINEの大きなメリットです。
顧客とのコミュニケーションに長けている
LINEは1対1で気軽なチャット形式であるからこそ、消費者からの予約や質問に対して柔軟に対応しやすいのが利点です。
顧客とのコミュニケーションは顧客の満足度向上に欠かせず、リピート率に大きく関わるものです。LINEならば、顧客の要望や意見をすぐに聞け、即サービスに反映できます。また、コンスタントにコミュニケーションをとることは顧客との中長期的な関係の構築にも有効な手段です。
無料で導入できる
LINEの公式アカウント開設は、一般的な利用と同じように費用はかかりません。グルメサイトやインターネット上の広告は資金が必要になるものの、LINEの公式アカウント作成は無料です。それでいて高い集客効果が見込めるため、「限られた予算で高い成果を得たい」といった企業に適しています。
ただし、15,000通以上送る場合は課金が必要になるため注意してください。
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額費(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 5円 | 〜3円 |
LINE集客を成功させるためのポイント3選
LINE集客を成功させるためのポイントとして挙げられるのが、下記の3つです。
- 特典を用意する
- 送付する時間を考える
- 読みやすい文を意識する
LINE集客は高い集客効果が期待できますが、ただ運用しているだけでは成果は得られません。これから紹介するポイントを押さえて、集客を成功させましょう。
特典を用意する
LINEではショップカードやクーポンの配布ができるため、積極的に活用し集客を試みましょう。例えば飲食店ならば、ドリンクやトッピングのサービス、会計から◯%のオフなどを友だち限定で配布すると、友だち追加してもらいやすくなります。実店舗があるビジネスなら、ポップに友だち追加による特典を記載しておけば、登録のきっかけ作りにも効果的です。
さらに、定期的にクーポン配布をしておけば、ブロック防止にもつながります。
送付する時間を考える
LINEを送る時間を考えましょう。そもそもLINEは新着メッセージが上位に表示される設定になっているため、個人のLINEが活発な時間帯にメッセージを送ると埋まってしまいます。そうなればLINEを見てもらえない可能性が高まるため、LINEがあまり混み合わない時間帯に送るのがベストです。
ただし、真夜中や早朝は迷惑がられてブロックされてしまいます。混み合う時間や迷惑だと思われる時間は避けるのが無難です。
読みやすい文を意識する
LINEは友だち追加をしてもらったとしても、商品購入や店舗へ足を運んでもらわなければ意味がありません。なるべく短文で、画像やスタンプを用いながら読みやすい内容を意識しましょう。
長すぎたり、硬すぎたりする文章は拒否感を抱かれやすく既読がつかなかったり、ブロックされたりして集客の効果を得られません。一瞬で理解しやすいような、親しみやすく読みやすい文章を意識するようにしましょう。
LINE集客の注意点
LINE集客の注意点として挙げられるのが、下記の3つです。
- 場合によっては料金が発生する
- 追加されたら終了ではない
- LINE以外のSNSの方が成果を得られるケースがある
ここでは、それぞれの注意点をみていきましょう。
場合によっては料金が発生する
LINE集客は基本的に無料で運用できるものの、高度な運用を実現する場合は「Lステップ」のようなツールが必要です。そうなれば運用コストがかかり、完全無料で運用はできません。
LINE集客をする際は、場合によっては料金が発生すると押さえておきましょう。
追加されたら終了ではない
LINE集客はあくまで手段であり、目的ではありません。つまり、友だち追加されたからといって終了ではなく、次の行動を促す必要があります。ユーザーの購買意欲をかき立てたり、実際に足を運びたくなったり、ユーザーの心を掴むようなメッセージ内容を心がけましょう。
送り手の独りよがりなメッセージや不快感を抱く文章は、ブロックされる可能性があります。顧客とのつながりを継続させるためには、発信内容を日々研究しなければなりません。
LINE以外のSNSの方が成果を得られるケースがある
LINE集客はすべてに適しているとは限りません。サービスの対象年齢や性別によっては、InstagramやTwitterの方が適しているケースもあり、状況に応じて集客方法を変えていく、もしくは併用して運用する必要があります。
実際、LINEのデメリットとして拡散性が劣る点が挙げられます。そこで拡散性の高いTwitterやInstagramと一緒に運用するのも、集客を成功させる上でのポイントです。
まとめ
LINE集客はTwitterやInstagramにはないさまざまな魅力があり、大きな集客効果をもたらします。ただし、LINE集客をしたからといって必ず成果が得られるわけではなく、成功させるために工夫をする必要があります。状況に応じてほかの集客方法を採用したり、メッセージを工夫したりといった努力が必要です。
もしも社内にLINE集客に関して詳しい人がいないようならば、マーケティング会社に集客を依頼してみるのも一つの手段です。最短で成功する方法を提示してくれるため、本業に専念できるというメリットがあります。
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