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MEOとは何の略?対策のメリット・デメリットについても分かりやすく解説

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MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとったものです。
MEOは「ローカル検索」や「ローカルSEO」と呼ばれることもあり、Webマーケティングにおいて重要な施策のひとつとして注目されています
しかし、MEOで何ができるのか明確には分からないという方も多いのではないでしょうか?

本記事では、MEOについての基本的な知識からSEOとの違いからMEO対策のメリット・デメリットまで具体的に解説していきます。
MEOについて対策方法がよく分からないという方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次 ー この記事で分かること ー

MEOとは

MEOとは、Googleマップの検索において検索結果の上位に表示させることです。
ローカルSEOとも呼ばれており「検索結果の上位に表示させる」という意味ではSEOと同様、Webマーケティングで注目されている集客方法です。

MEOはWebマーケティングにおいて重要な施策となるため、まずは、MEOとSEOの違いを正しく理解してそれぞれ対策できるようにしましょう。

また、SEOについては下記の記事内でも詳しく解説していますので、併せてお読みください。

MEOとSEOの違い

MEOの「マップエンジン最適化」と言う意味に対して、SEOは「検索エンジン最適化」です。
ここからも分かるように、MEOはGoogleビジネズプロフィールに登録されたGoogleマップの情報を検索の上位に表示させることで、それに対してSEOはWebサイトの検索結果を上位に表示させるという違いがあります。
MEOは位置情報が考慮された検索結果が表示されるため、同じキーワード検索した場合でも表示される結果は異なります。

MEOとSEOの対策費用

MEOに必要なのは、Googleビジネスプロフィールです。
Googleビジネスプロフィールは無料で作成できます。
店舗の情報を入力するだけで簡単に作れて、費用や時間をかけることなく対策することが可能です。

SEOにおいては、専門的な知識が必要なことも多く、業者に依頼すると月10万以上かかることも珍しくありません。
MEOに関しても専門業者に依頼できますが月数万円で済むことが多く、SEO対策に比べて費用はあまりかからないという点も異なります。

MEOの仕組み

MEOは、「距離」「関連性」「知名度」の3つの指標を基に表示される順位を決定しています
「距離」は、検索したユーザーの現在地と店舗までの距離です。
ユーザーと店舗の距離が近いほど優位になります。
しかし、「距離」については対策できる方法はありません。

「関連性」は、検索されたキーワードに対してどのくらい関連性が高いかで判断されます。
対策としては、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることが挙げられます。

最後の「知名度」は、その店舗がWeb上でどのくらい話題性を持っているかという観点から判断されます。
「知名度」に関しては、Googleビジネスプロフィールだけでの対策は難しいためSNSなどの活用も含めて情報を発信しましょう。
上記の3点がMEOで上表示されるための仕組みとなっているので、MEO対策をおこなう上でこれらのポイントをおさえておく必要があります。

MEO対策のメリット

実店舗を持つ企業にとって、MEO対策には大きなメリットがあります。
次にMEO対策で得られるメリットを4つ紹介しましょう。

上位表示されやすい

検索されるキーワードが「業種」と「地域」だった場合、ローカル検索結果が最上位に表示されます
そのため、SEO対策をしているWebサイトより認知されやすいというメリットがあります。

スマートフォンの普及に伴い、外出先で検索するユーザーが増えています。
MEO対策をおこなっていれば、ローカル検索結果の中でも上位に表示され、Googleビジネスプロフィールの口コミなどを見たユーザーが実際に店舗へ訪問することも期待できます。

ユーザーの欲しい情報が充実している

MEOには、ユーザーが気になる情報が詰め込まれています。
例えば、連絡先や住所などの基本的な情報から、お店の写真、口コミなどユーザーがお店を選ぶ際の判断材料となるものを見ることもできます。
上位表示させるための対策だけでなく様々な情報を充実させることで、高い集客の効果も得られます

自社で取り組める集客方法である

実店舗がある場合の集客方法として、飲食店や美容サロンなどの情報を集めた有名サイトなどに掲載することも挙げられます。
しかし、媒体を利用した掲載にはサイトを運営する会社に掲載を依頼することになります。
掲載には費用がかかり、より認知度を上げるためには高額なプランにする必要があります。

一方で、MEOは無料でGoogleビジネスプロフィールを作成でき、自社で対策をおこなえる集客方法です
費用がかからず自社で完結できる対策のため、時間や費用などのコストを気にする必要がありません。

SEOより高い費用対効果を発揮する

SEOと比較してMEOには、競合が少なく費用対効果が高いという特徴があります。
MEOは単純に周辺地域の店舗のみが競合で、さらにMEO対策を重要視している企業が少ないため、SEOと比べると効果を発揮しやすいのです

また、SEO対策には数十万円以上の対策コストが必要となりますが、MEO対策においてはかかってもごくわずかな費用で十分な対策がおこなえます。

MEO対策のデメリット

実店舗がある企業にはメリットが大きいMEO対策ですが、デメリットも存在します。
ここで、MEO対策をおこなう際の注意点を具体的に解説していきます。

ネガティブな口コミも見られる

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが自由に口コミを投稿することができます。
そのため、中には評価の悪い口コミを書かれてしまうケースも見られます。

口コミ件数が多いことはMEO対策において重要な項目ですが、マイナスな印象となる可能性もあります。
口コミには返信機能があるため、こまめに口コミをチェックして悪い口コミに対しても真摯な姿勢で返信するように対応しましょう

実店舗がある企業しか対策できない

もうひとつのデメリットは、実店舗がある企業に限られた対策だという点です。
MEO対策は、店舗にユーザーが来店して商品の購入やサービスを受けられる形態の企業にのみ効果があります
また、地域の特性によっても期待できる効果に差が出ます。
自社がどのようなビジネスモデルであるかを考慮した上で、MEO対策をおこなうか検討しましょう。

MEO対策の方法とポイント

ここからはMEO対策の具体的な方法とポイントについて、詳しく解説していきます。

ビジネスプロフィールを最適化する

まずは基本となるGoogleビジネスプロフィールを制作し、店舗について正確で可能な限り多くの情報を登録していきましょう。
Googleビジネスプロフィールの登録には、下記の10項目の情報を入力します。

・ビジネス名
・カテゴリ
・店舗やオフィスの有無
・住所
・Googleビジネスプロフィールの登録確認
・ビジネスの所在地
・他地域での展開の有無
・ユーザーとのタッチポイント
・最新情報の入手の選択
・オーナー確認の方法

カテゴリなど、変更や追加が可能な項目もあります。
後から設定が可能ですが、オーナー確認が未確定のGoogleビジネスプロフィールはGoogleから評価を受けにくく対策が十分におこなえないため注意が必要です
Googleビジネスプロフィールの登録を完了させて、最適化を図りましょう。

適切なカテゴリを設定する

Googleビジネスプロフィールの登録で、カテゴリを選択する場面があります。
カテゴリの選択は最も重要とされており、メインをひとつ、サブカテゴリを9つ選ぶことができます。
カテゴリは検索結果に影響を与えるため、自社のサービスにあったものを正確に設定しましょう。

また、サブカテゴリは9つ全てを埋める必要はありません。
数ではなく、適正なものを選ぶことが評価を上げるポイントです

NAPは正確に記載する

NAPとは、「会社名(Name)」「住所(Address)」「電話番号(Phone)」の頭文字を取った企業情報のことを指します。
NAPを正確に記載することで、「知名度」の評価が上がります
Googleは「知名度」の高い企業を上位表示させる傾向があり、NAPがWeb上でどのくらい注目されているかで判断されます。

このとき、NAPが正確に記載されていないとGoogleに別企業だと識別され上位表示されなくなってしまいます。
登録の際には、表記の揺れや住所にビル名などの記載漏れがないよう表記の方法を統一し、良く確認しましょう。

良い口コミを集める

実店舗での商品やサービスを提供する場合、ユーザーが最も重要視する項目が口コミです。
Googleでも口コミは信頼できる情報として、評価の対象となります。
口コミはユーザーとGoogleの両者からの評価に繋がるため、良い口コミをもらえるように良質なサービスを提供して口コミの投稿を集めましょう

また、前述したように、口コミには返信機能があるので投稿された口コミにお礼のコメントを残すようにすると好印象が得られます。
悪い口コミだった場合でも、無視せずに必ずフォローしましょう。

情報は常に最新にする

Googleビジネスプロフィールからは多くの情報を発信することができます。
Googleは、更新されていない古い情報は信頼性が低いと判断して評価が悪くなる可能性があります
定期的に情報を更新して、常にユーザーの最新情報を発信するようにしておきましょう。

MEO対策業者の選び方

MEO対策は、専門の業者に依頼することも可能です。
Webに詳しい人が社内におらず不安な場合は、プロに任せて見ることも手段のひとつです。
ここでは、数ある専門業者の中からどのように優良な業者を選ぶのかポイントを3つ紹介します。

実績を確認する

一つ目は、MEO対策業者の実績を確認します。
担当した業種や件数の他にも、事例があればどのような対策をおこない結果がどうなったかなど可能な限り詳しい情報を見るようにしましょう

料金プランを確認する

MEO対策業者は、基本的に「成果報酬型」と「月額固定型」の料金体系に分かれます。
一社だけを見て決めるのではなく、複数の業者の料金プラン比較して相場を知ってから選びましょう。
また、MEOは周辺地域の競合などによっては対策に必要とされる期間も変わるため、契約期間なども確認して1年以上の長期間の契約を提案する業者には注意しましょう

サポート体制もチェック

MEO対策には、運用と管理の他にも情報の分析が必須です。
多くの業者では、分析にMEOチェックツールを用いています。
チェックツールを使うと、順位履歴や検索ランキングがデータ化され見ることができます。
どのような分析をおこないサポートしてもらえるのか、契約の前にしっかり確認しましょう

まとめ

今回は、MEOについてSEOとの違いやMEO対策について紹介しました。
MEO対策はSEO対策に比べて費用もかけることなくはじめられる、実店舗がある企業には高い効果が期待できるWebマーケティングの施策のひとつです。
運用に不安な場合は専門の業者に依頼することもできるので、競合が少ない今、早めの対策で知名度を上げましょう

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Google広告 各種資格
Yahoo!広告 各種資格

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