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店舗に人を集める方法とは?集客方法と、重要なポイントについて解説

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「運営する店舗の集客数を増やしたいが、どのようにしたらよいか分からない」
「ターゲット層への効果的なアプローチ方法を知りたい」
店舗を運営されている方の中には、このようなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、集客を成功させるために押さえておくべきポイントや、オフラインとオンラインでの集客方法について詳しく解説しています。オンラインとオフラインを組み合わせた集客方法のアイデアについても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

目次 ー この記事で分かること ー

集客とは何か?

集客とは、提供するサービスや商品の魅力を発信し、興味のある見込み客に行動を引き起こさせるための施策を指します。

SEO対策や各種広告、メディアを用いるなどさまざまな手法を活用し、自社の店舗やWebサイトへの集客が目的です。集客活動により、潜在的な顧客や興味を持っている方々に関心を持ってもらい、商品やサービスを購入する意思決定を促せます。

集客はビジネスの成功において欠かせない重要な活動です。自社の商品やサービスを求めていそうなターゲット層に焦点を当て、最大限魅力が伝わるような施策を常に実施していかなければなりません。

集客とマーケティングは同じ?

「集客」と「マーケティング」は同じ意味で使われるケースが多い言葉ですが、それぞれの本来の意味は異なります。

集客は、商品やサービスを顧客に認知してもらうことを目的とした活動です。一方マーケティングとは、商品やサービスを売るための活動そのものを指します。つまり、集客はさまざまなマーケティング活動の中の一要素です。

集客を成功させるために押さえておくべきポイント

集客がうまくいけば、店舗や自社サイトの売上も向上し、新規顧客の獲得も可能です。ここでは、集客を成功させるために押さえておくべきポイントを紹介します。

ターゲットの明確化

集客を成功させる上で、ターゲットの明確化は非常に重要です。どんなに優れた集客方法を行っていたとしても、自社の商品やサービスを欲しがる顧客がいない場所で集客活動を行っていても意味がありません。

ターゲットを決める際は、年齢や性別、どんな趣味を持っているのかなどを細かく設計します。設計したターゲットはどこにいるのかを明確にした上で、ターゲット層に対して有効なチャネルを使い、商品やサービスの魅力を発信することが重要です。

ターゲットの欲しがる商品やサービスを徹底的にリサーチ

集客において「ターゲットリサーチ」の実施も重要です。ターゲットリサーチを行えば、顧客のニーズに合わせた商品やサービスを提供でき、顧客満足度が向上します。顧客満足度を高められれば、それに伴い利益の最大化を図れます。

ターゲットリサーチの手順は以下の通りです。

  • ターゲットはどのようなニーズを持っているのかを分析
  • ターゲットの年代や性別はどのような方々なのか想定
  • ターゲットがよく使うチャネルは何かを知る

ターゲットリサーチを入念に行い、自分の商品を欲しがるターゲットがどこに集まるのかを知ることが重要です。

ターゲットへのアプローチ方法を考える

ターゲットを明確にできたら、次はどのように商品やサービスを訴求するかを決定します。ターゲットのニーズに対し、自社商品やサービスを購入すればどのような課題や問題を解決できるのか明確にしましょう。

ターゲットは購入前に、競合となる他社商品と比較し同じ用途ならどの商品が一番優れているか、もしくはニーズを満たしてくれるかを検討します。そのため、他社商品よりも優れている点や、強みは何かを言語化すれば、訴求ポイントの洗い出しが可能です。

商品やサービスの位置づけが決まれば、ターゲットに合わせた集客方法を選び、実行に移します。

リピートしたくなるような仕組みを構築する

集客に成功したら、リピートしてもらわなければなりません。リピーター化を実現させるには、何度でも来店したくなるような仕組みづくりが大切です。

リピート率を上げるには、商品やサービスの質を常に改善し続けたり、接客の質を向上させたりするのが有効です。また、プログラムや会員制度を導入し、顧客に特典や割引、ポイントなどの恩恵を提供すれば、リピート利用を促進できます。

さらに、イベントや特別企画を開催し、限定セールや新商品の先行販売、ワークショップなどのイベントを行えば、顧客に対し特別体験を提供できます。

リピートしたくなるような仕組みの構築は、顧客との信頼関係を築き、安定した収益を得るために欠かせません。

オフラインとオンラインの集客方法の特徴

集客方法には「オンライン」と「オフライン」の大きく2つに分けられます。

下記は、オンライン集客の特徴の一部です。

  • 低コストで多くの方に情報発信できる
  • 広範囲の集客やターゲットを絞った集客が可能

下記は、オフライン集客の特徴の一部です。

  • インターネットを利用しない層や、利用していても店舗の情報を見ていない方にも認知のチャンスを作れる
  • 大勢の人の目に触れる機会を増やせる

ここからは、オンラインとオフラインの集客方法をそれぞれ詳しく紹介します。

オンラインでの集客方法を紹介

オンラインでの集客は、紙や場所などの物理的な媒体を必要としないため、低コストで人を集客できます。オフライン集客とは異なり、集客を実施した結果を分析・改善しやすいのもポイントです。

ここでは、オンラインでの集客方法と特徴をいくつか紹介します。

公式ホームページ|信頼を得やすくなる

公式ホームページを作成すれば、信頼性が高まり、集客においても有効です。店舗の情報が大勢の目に触れやすくなり、集客数のアップを狙えます。競合との差別化ポイントの記載もでき、購入を迷っているユーザーの背中を自然に押すことも可能です。

ホームページの運営や管理を自社で行えば、サーバー代や人件費などはかかりますが、広告費は発生しないため、低コストでの運用が実現できます。

ただし、Webサイトの制作に詳しい社員がいないなら、一から教育するよりも専門の業者に依頼した方が効率がよいでしょう。

SEO|検索エンジンにおける上位表示を狙う

SEO対策を実施し、検索で上位表示されるページの作成ができれば、一気にアクセス数を増やせます。

最初は下の方に表示されていても、適切なSEO対策を実施し続ければ、上位表示を狙えます。上位表示が実現できれば、継続的・安定的な集客も叶うのです。

SEO対策は、社内で対応できれば人件費以外の費用は基本的にかからないため、費用対効果に非常に優れた集客方法です。

SNS運用|質の高いコンテンツ発信が重要

SNSを運用し、高品質なコンテンツを発信すれば、集客数アップを狙えます。

質の高い情報は、ユーザーから信頼や安心感を得やすく、自社のファンやリピーターにつながるからです。SNSは基本的に無料でアカウントを作成できるため、費用を抑えながら集客できるのも利点です。

ただし、SNSは顧客の目に触れるためにも定期的な投稿が必要であり、手間がかかります。炎上リスクもあるため、投稿内容には細心の注意が必要です。

SNSキャンペーン|認知拡大につながる

SNSキャンペーンとは、SNSを活用して実施されるマーケティング施策です。対象アカウントのフォローや投稿のシェア、ハッシュタグを使用した投稿など、さまざまな方法で行われます。

SNSキャンペーンの実施により、SNS上で拡散され、多くのユーザーの目に留まりやすくなります。お店の認知度の拡大や、新規ユーザーの獲得も期待できるほか、商品やサービスの知名度向上にも効果的です。

注意点として、各SNSプラットフォームにはキャンペーンに関するガイドラインが定められています。実施側はもちろん、参加するユーザーにも不正行為が生じないよう配慮し、ガイドラインに沿ったキャンペーンを実施していきましょう。

LINE公式アカウント|再来店を促せる

LINE公式アカウントとは、企業や店舗が運営するビジネス用のLINEアカウントです。新商品やセール情報、クーポンの配布などができ、集客に活用できる機能が数多く用意されています。

また、LINE公式アカウントはメールマガジンに比べ、開封率が高いことが特徴です。利用者へプッシュ通知を送れるため、リピーターを呼び込めます。

ただし、顧客が簡単にブロックできてしまうことから、ほかの集客方法と組み合わせて利用するのがおすすめです。

オウンドメディア|ターゲットに向けたコンテンツ作成

オウンドメディアとは、自社で保有するメディアを指し、自社の商品やサービスに関連する有益な情報をターゲットに向けて発信できます。

潜在的なユーザーが、自社のオウンドメディアで知りたかった情報を得られれば、ユーザーの満足度向上につながり、自社の顧客になってもらえる可能性も高まります。

ただし、オウンドメディアは集客にとって有効な手段ですが、即効性は期待できません。成果が出るには長い時間がかかると認識しておく必要があります。

リスティング広告|効率的なアプローチが可能

リスティング広告とは、グーグルやヤフーなどの検索結果ページに表示される広告です。リスティング広告は、短期間で集客効果が出るため、即効性に優れています。また、運用しながら分析を行い、柔軟な施策の変更も可能です。

ただし、運用を続けるには費用をかけつづける必要があります。また、リスティング広告を運用するには知識と手間がかかります。専門知識のある社員がいない場合は、専門の業者へ依頼を検討しましょう。

オフラインでの集客方法を紹介

地域を絞った形でアプローチしたいなら、オフラインでの集客が有効です。イベントなどを実施すれば、地域の方々へ直接的なアプローチができます。

ここでは、オフラインでの集客方法をいくつか紹介します。

折り込みチラシ|特定のエリアに情報を配布

折り込みチラシとは、新聞やフリーペーパーと共に各世帯へ配布されるチラシです。メールやメルマガなどに比べ、まずはチラシを発見してもらえる可能性が高く、ターゲットによっては、オンラインよりもチラシの方が安心感を抱きやすいと感じる方もいます。

折り込みチラシは配布エリアを指定でき、アプローチしたい地域の方に限定した配布ができます。チラシの内容が魅力的であれば、いつか行きたいと思ってもらえ、チラシを手元に置いてもらえるかもしれません。

注意点として、チラシ作成にはコストがかかります。何枚配れば何件の問い合わせがくるのかなどの反応率を知った上で、部数を調整しながら配布しましょう。

郵便DM(ダイレクトメール)|顧客に直接情報を伝えられる

郵便DM(ダイレクトメール)とは、直接郵便を利用して顧客に広告や情報を送るマーケティング手法です。

顧客の属性や購買履歴に基づいて個別のDMを作成すれば、顧客が遠くのエリアに住んでいても、確実にアプローチできます。封筒のデザインを凝ったものにしたり、おまけをつけたりすれば、開封率を向上させることも可能です。

ただし、郵便DMには宛名書きや封入作業などの労力や、印刷代や発送料などのコストがかかります。また、会員登録やメンバーズカードの発行などで、まずは送り先の情報収集をしなければなりません。

顧客からの紹介|リピートにつながる可能性も

顧客からの紹介とは、既存の顧客自身が新たな顧客に商品やサービスをすすめることです。

人の口コミや推薦は、広告や宣伝よりも効果が高いと言われています。顧客からの紹介は、プライベートな関係の上で行われるため、より高い宣伝効果が期待できます。

顧客はよい経験をした場合にのみ、ほかの人にすすめるものです。品質の高い商品やサービス、丁寧な接客、素晴らしい店舗環境など、顧客が喜ぶ要素を常に磨いていきましょう。

新聞雑誌広告|幅広いリーチが可能

新聞雑誌広告とは、定期的に発行されている新聞や雑誌などへの広告掲載を指します。

ネットを使わない年配の方々を中心に効果の高い方法です。新聞や雑誌は発売されているエリアが広く、さまざまな層に見られるため、幅広い層へのアプローチが可能です。新聞や雑誌などの紙面に広告が掲載されていれば、信頼感を持つ方も一定数います。

注意点として、新聞や雑誌への広告掲載は高額になりがちです。また、効果の分析がしにくいデメリットもあります。

看板|街中で目に留まりやすい

店の前に看板を置いたり、道路に看板を設置したりすれば、街中で多くの目に留まり、認知拡大に効果的です。エリアを限定してPRできるため、ターゲットのエリアが限られているなら有効な手段だと言えます。少ない手間で長期間、不特定多数に宣伝できるのもポイントです。

看板と一口に言っても、手書きのウェルカムボード、電光看板、デジタルサイネージなど種類はたくさんあります。自社にふさわしいものを選択しましょう。

手法の組み合わせにより効果的な集客を実現できる

複数の集客手法を組み合わせれば、より大きな効果を出しやすくなります。

例えば、オフラインではイベントやセミナーを開催し、直接顧客と会話しながら関係性を構築します。同時にオンライン広告やSNSを活用し、イベントや店舗の情報を発信すれば、オンラインコミュニティへのアプローチも可能です。

上記は組み合わせた方の一例で、このように手法を組み合わせれば、より幅広い顧客へアプローチでき、集客効果を最大化させられます。自社に合ったマーケティング戦略を構築し、組み合わせる手法の適切な選択が成功の鍵です。

まとめ

この記事では、集客を成功させるために押さえておくべきポイントや、オンライン・オフラインでの集客方法について解説しました。

集客を成功させるには、自店舗のターゲットに合わせた集客手法の選択が非常に重要です。まずはターゲットを明確にし、そのあとどのようにアプローチしたいかを考えれば、とるべき集客方法の選択肢も明らかになります。

Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客を行う上でのお悩みを解決するような情報を発信しております。気になられた方はぜひ、ほかの記事もご一読ください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Google広告 各種資格
Yahoo!広告 各種資格

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