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LINEで集客する方法とは?本当に効果的なのか事例をもとに解説

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「LINEで集客するって具体的にどんな方法なんだろう」

多くの企業や店舗で活用されているLINEアプリ。上記のようにLINEを使った集客方法がいまいちわからないと悩んでいる方も多いでしょう。

この記事では、LINEの具体的な集客方法や自社との相性がわかる内容になっています。これから本格的にLINEで集客したいと思っている方には役立つ記事ですので、ぜひ最後までご覧ください。

目次 ー この記事で分かること ー

LINEで集客するには公式アカウントが必要      

LINEを活用して本格的に集客するためには「LINE公式アカウント」が必要になります。LINE公式アカウントとは、企業や店舗が友だち登録してくれたユーザーに対してチャットやお得な情報をLINEアプリを通じて配信できるサービスです。

無料で始められることや、集客に役立つサービスが充実していることから、2022年9月時点で、37万以上の企業や店舗が利用しています。

LINE公式アカウントで集客するために必要なこと

LINE公式アカウントで集客するためには、顧客に LINE公式アカウントの登録を促すことから始めます。登録してもらえなければ、そもそもLINEで集客できません。

そこで、LINE公式アカウントを登録してもらうための施策を紹介します。LINE公式アカウントで集客するために必要なことは以下の3つです。

  • SNSで宣伝する   
  • LINE広告で告知する        
  • 来店時に登録してもらう

SNSで宣伝する        

自社のSNSアカウントでLINEを始めたことを報告しましょう。顧客との接点を増やすことで認知してもらいやすくします。しかし、告知し過ぎるとフォロワーに圧迫感を与えてしまい、会社のイメージを損ねることもあるため、バランスを考えた宣伝が必要です。

具体的な施策としては、LINE限定のキャンペーンや特典などを用意することから始めてみましょう。そしてSNSではLINE登録するメリットを宣伝し、LINE公式アカウントへのアクセスを促します。

また、LINE公式アカウントを始めたことを告知する前にフォロワーからの意見や要望に対して返信し、顧客と対話することで信頼関係を築くことが大切です。信頼関係が構築されていれば、LINE公式アカウントの友だち登録もスムーズにしてもらえるでしょう。

LINE広告で告知する          

LINE広告は、LINEアプリ内のトークリスト上部やLINE NEWSに広告を掲載でき、効果的な告知手段として注目されています。特に、属性に合わせてターゲティングできるため、リアクションがありそうなユーザーに限定してアプローチできるのがメリットです。興味のあるジャンルや地域などに絞った広告を掲載することで、登録してくれる可能性が高くなるといえます。

また、LINEの別サービス「LINE Tag」を利用することで、広告の効果測定も可能です。集客に力を入れたい場合は、LINE広告の活用も検討しましょう。

来店時に登録してもらう

LINE公式アカウントで集客するためには、実際に店舗に足を運んでもらった方にも訴求しましょう。店内にPOPを配置したり、会計時に友だち登録したら◯%OFFなどの割引を提供したりすることで、集客効果を高められます。

また、LINE公式アカウントのサービスの一つである「ショップカード」には、ポイントを貯めると特典を付与できる機能があり、再来店を促すきっかけづくりに役立ちます。

LINE公式アカウントが集客方法として効果的な理由

「そもそもLINEで集客する必要性は本当にあるのか?」と疑問に感じる方もいるでしょう。そこで疑問を解消するために、LINE公式アカウントが集客に効果的な理由を紹介します。理由は以下の5つです。

  • 幅広い年代に訴求できる
  • 登録者がリピーター顧客になりやすい     
  • 最新情報をいち早く伝えられる   
  • メルマガより開封率が高い          
  • 登録のハードルが低い    

それぞれ解説します。

幅広い年代に訴求できる  

LINE公式アカウントは、幅広い年代に訴求できることが魅力の一つです。実際、2022年12月時点で、LINEユーザー数は9,400万人を超えており、日本の人口の7割以上にアプローチできます。

また、ターゲットに合わせてメッセージや広告を設定できるため、より的確な訴求が可能です。幅広い世代層に訴求したい場合は、LINE公式アカウントが効果的といえるでしょう。

登録者がリピーター顧客になりやすい  

LINE公式アカウントを利用することで、顧客との1対1でのコミュニケーションが可能になります。このようなコミュニケーションを通じて顧客との信頼関係を築けるため、リピーター顧客の獲得につながりやすいのです。

さらに、リピーターからファンになれば、リピート購入はもちろん、口コミの拡大などのさまざまなメリットが生まれます。LINE公式アカウントは、登録者との密なコミュニケーションを通じて、長期的な顧客ロイヤルティの向上に効果的といえるでしょう。

最新情報をいち早く伝えられる  

LINE公式アカウントは、最新情報をいち早く顧客に伝えられます。情報を伝えるほかの方法として、ハガキや折込チラシがありますが、顧客に届くまで時間がかかるうえ、制作費用や配送料もかかります。

しかし、LINEを使えばタイムリーな情報発信が可能です。例えば、雨の日セールなどの限定イベント情報をリアルタイムで配信することで、顧客にとって有益な情報を届けられます。タイムセールなど、情報の鮮度が求められるマーケティングもLINE公式アカウントなら実現可能です。

メルマガより開封率が高い          

LINE公式アカウントは、個別に顧客に連絡する一般的な手段であるメールマガジンよりも開封率が高いとされています。なぜなら、LINEは毎日使うアプリであるため、顧客が目を通す確率が高くなるからです。

メールマガジンの場合、スパムや広告メールとして誤認識される可能性があるため、開封率が低下してしまいます。しかし、LINEは1対1でやりとりしている感覚が強く、顧客がメッセージを無視することが少ないといえます。

メールマガジンよりも顧客との距離感を縮めやすく、開封率が高いLINE公式アカウントは効果的な集客方法といえるでしょう。

登録のハードルが低い      

LINEの友だち登録は非常に簡単です。QRコードをカメラで読み込むだけで、登録が完了します。初回登録時には、特別クーポンプレゼントなどの設定もできるため、ユーザーにとってお得なサービスを提供し、登録のハードルを下げることも可能です。

また、すでにLINEを登録している方がほとんどで、操作に慣れていることから、LINE公式アカウントを利用するハードルはそこまで高くないといえます。LINE公式アカウントを活用した集客は、手軽さや使いやすさなど、多くの利点があるため、今後ますます普及していくでしょう。

LINE公式アカウントで集客をして成功した事例        

LINE公式アカウントは集客に効果的なツールであることがわかりました。しかし「自社で使えるのかどうかイメージしにくい」と思っている方も多いはずです。

そこで、ここではLINE公式アカウントを活用して集客に成功した事例を紹介します。具体的な活用方法を知ることで、自社でもLINEを活用するイメージが持ちやすくなります。ぜひ参考にしてください。

飲食業:クーポン活用で友だち数49万人突破  

画像引用:ぼてぢゅう

お好み焼きチェーン店「ぼてぢゅう」がLINE公式アカウントを活用して、友だち登録者数49万人を突破しました。その成功の理由は、クーポンを活用した施策と配信のタイミングを工夫したことです。

お得なクーポンを定期的に配信することで、新規登録者の獲得に成功しました。コロナ禍に新規オープンしたお店でも、クーポンをきっかけに来店を促進できています。また、ユーザーの生活サイクルに合わせた配信をすることで集客に成功しています。

飲食業:モバイルオーダー機能で業務効率改善          

画像引用:株式会社PrunZ

飲食店「炎丸酒場」は、LINE公式アカウントを活用し、モバイルオーダー機能を導入したことで業務効率が改善されました。顧客はLINEで注文するため、店員がメニューを聞きに行く手間が削減されたのです。

また、来店した顧客には、LINEでお得な情報を発信して、リピーターを獲得することにも成功しています。LINE公式アカウントの導入によって、業務効率が改善され、顧客に対するサービスの向上にもつながっていることがわかります。

販売業:高額商品にもかかわらずお問い合わせが増加          

中古車販売業者がLINE公式アカウントを活用した結果、自動車という高額な商品にもかかわらず問い合わせが50件も増加しました。なぜLINEを導入したら、問い合わせの件数が増えたのでしょうか。それは顧客との密な連絡が取れるため、信頼関係を構築しやすいのが理由といえます。

これは中古車販売だけでなく、ほかの高額商品の販売にも応用できる事例といえるでしょう。

人材紹介業:問い合わせのうち55%の方が面談に予約した  

人材紹介業において、LINE公式アカウントを活用することで、問い合わせた人の半数以上が面談に予約した事例があります。LINEから直接面談の予約ができるため、求職者が予約するハードルが下がるからです。

さらに、チャット機能を活用することで、求職者のニーズを事前に把握してから面談に望めます。そのため、限られた時間を有効活用でき面談の満足度を高められるのは、LINE公式アカウントならではの特徴です。

どんな企業が集客する方法としてLINEが向いているのか   

「LINEの具体的な使い方がわかったけど、結局自社に適しているツールなのかわからない」と思う方もいるでしょう。ここではどのような企業がLINE集客に向いているのかを解説します。

自社に導入するかどうかの判断材料として、ぜひ参考にしてください。

BtoC(消費者)向けの事業をやっている企業

LINE公式アカウントは、BtoC(消費者)向けのビジネスをしている企業に特に向いています。店舗向けのサービスが充実しており、一斉送信だけでなく、個別にメッセージを送れるからです。人口の7割をカバーしているLINEでの集客は、多くのユーザーを獲得したい企業にとって必須のツールといえます。

一方、BtoB(法人)に向けての運用には向いていません。外部との連絡ツールとしてGmailやOutlookなどのソフトメールを使用するのが一般的であり、法人専用のLINEアカウントを作成し連絡手段としている企業はそう多くないからです。そのためLINE公式アカウントでBtoBへアプローチするには、ハードルが高いといえます。

消費者に向けたビジネスを展開している企業は、LINE公式アカウントの導入を検討しましょう。

リピーター獲得に力を入れている会社  

リピーター獲得に力を入れている企業にとって、LINE公式アカウントは有用なツールといえます。LINE公式アカウントは、新規顧客獲得よりもリピーター顧客の獲得に適しており、来店後でも顧客との接点を維持できます。クーポンやショップカードなど、再来店のきっかけをつくりやすいのが理由の一つです。

また、1対1のコミュニケーションなので信頼関係を構築しやすく、ファン化も狙えます。具体的には、美容室の場合、予約の受付や変更の案内、クーポンの配信を行い、リピーターの定着を図ることも可能です。

リピーター獲得に力を入れたい企業にとって、LINE公式アカウントは、顧客との長期的な関係を築くための有力なツールとなるでしょう。

LINE公式アカウントを作成する手順

ここまで読み進めた方なら「LINE公式アカウントを作ってみようかな」と思っているのではないでしょうか?

LINE公式アカウントに登録する方法は非常に簡単です。以下の3ステップで登録できます。

  1. サービスページでアカウント作成をクリック
  2. 個人アカウントかメールアドレスを登録
  3. 管理画面にログインして登録完了

この3つのステップで、LINE公式アカウントの登録は完了します。もし何か困ったことがあった場合は、LINE公式アカウントのスタートガイドを参照してください。

まとめ

本記事では、LINE公式アカウントで集客する方法や活用事例をみてきました。成功事例から、LINE公式アカウントは顧客との関係を深めるツールとして役立つことがわかります。今後、顧客との関係を深め、リピーター獲得やファン化を目指したい企業は、ぜひ本記事を参考にして、LINE公式アカウントの運用に役立ててください。

Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客を行う上でのお悩みを解決するような情報を発信しております。気になられた方はぜひ、ほかの記事もご覧ください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
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