Webマーケティングを行いたいと思っても、全て無料で行えない場合があります。
そこで今回はWebマーケティングを自社で行う場合の費用や、外注した場合の費用について解説していきます。
また、具体的にどんなことに費用がかかるのかも解説するので、よくその内訳も確認しておきましょう。
まず「Webマーケティング」とは
Webマーケティングとは、インターネット(Webサイト)を活用したマーケティングの手法を指します。
Webマーケティングの中身は幅広く、
- Webサイトの制作・運営
- 検索エンジン最適化(SEO)
- Web広告運用
- SNSマーケティング
などに注力することが含まれます。現代の消費者は情報をインターネットで探すことが多いため、企業にとってWebマーケティングは欠かせない戦略となっています。
Webマーケティングにかかる費用
Webマーケティングは、企業の成長をサポートするための重要な手法となっています。しかし、その実施にはさまざまな費用がかかるため、事前に予算をしっかりと計画することが大切です。
Webマーケティングの費用相場
Webマーケティングの全体的な費用相場は100万円前後を考えておくと良いでしょう。
その内訳は自社でやるのか外注に頼むのかで変わりますが、大体どちらも100万円はかけないとうまく効果が現れません。
次に自社でやる場合とコンサルティングへ外注する場合の費用を見ていきましょう。
Webマーケティングを自社でやる場合にかかる費用
Webマーケティングを自社で行う際は、主に人件費とWebマーケティングに使用するツール代がかかります。
人件費はWebマーケティングに注力する社員の数だけかかりますが、ツールは無料のものから月に30万円前後かかるものまで存在します。
Webマーケティングに対してどれだけのクオリティで行いたいかによって費用は左右するので、自社でやる場合は事前に計画を立てて注力しましょう。
Webマーケティングのコンサルティング費用
Webマーケティングのコンサルティングでは、単発のアドバイスの場合、1回に90〜120分ほどの時間で5〜10万円という金額が費用相場となっています。
また、サイトやアクセスの分析・戦略立案を依頼した場合20万円以上費用が発生すると考えて良いでしょう。
さらに定期的な依頼をしたり、実務が発生したりする場合は追加料金となるので、各コンサルティング業者に見積もりを出してもらうのがおすすめです。
Webマーケティングをコンサルティングで依頼した場合の各費用相場
Webマーケティングをコンサルティングで依頼した場合、その内容によって費用相場は異なります。
Webマーケティングの内容 | 費用相場 |
自社コーポレートサイトの制作 | 150万〜1,000万円 |
オウンドメディアの制作 | 100万〜1,000万円 |
採用サイトの制作 | 150万〜600万円 |
ECサイトの制作 | 200万〜1,000万円 |
Web広告の運用 | 広告予算の約20%〜30% |
LPページの制作 | 30万円〜100万円 |
SEO対策 | 月額20万円〜60万円 |
相場といえどある程度幅があるように見えますが、どのようなクオリティまで追求するかによりかかる費用が左右するため、相場も少し変動しやすくなっています。
このように通常のサイトやアクセスの分析だけでなく、上記のような実務や提案が発生する場合はこれくらいの追加費用がかかると思って良いでしょう。
Webマーケティングの費用を抑える方法
上記で説明した通り、Webマーケティングをコンサルティングに外注するとなると内容によっては大きな金額がかかります。
そこで「Webマーケティングの費用を抑えたい」と思っている人には次の対策がおすすめです。
なるべく自社で施策を行う
最初に説明した通り、Webマーケティングをなるべく自社で行う方法だと比較的費用が抑えられる可能性があります。
ただ専門知識がない場合は成功までに長い期間がかかってしまい、結局人件費が外注予算を上回ってしまう可能性があるので、予算と計画はしっかり決めておくのが重要です。
計画の中で、外注に依頼した方がコストパフォーマンスが良いと判断されたらコンサルティングに依頼しても問題ないでしょう。
なるべく安価なツール・サイトを利用する
例えばWebマーケティングをなるべく安価に始めたい場合は下記施策がおすすめです。
- 無料で行えるSNSから集客を始める
- 無料のプレスリリースを出してみる
- Googleアナリティクスを導入する
- Googleマイビジネスで集客をしてみる
など、無料で行えるWebマーケティングはたくさんあります。
このようになるべくコストを抑える形でコンサルティングに依頼したり、自社でWebマーケティングを行う形にするのも費用を抑えるコツの1つです。
Webマーケティングの費用は、施策の内容や規模・外注先の選び方などによって大きく変動します。しかし、適切な予算計画と効果的な施策の選択を行うことで、最大のROIを得ることができます。
Webマーケティングの費用をお得にするコツ
次にWebマーケティングの費用をお得に活用できる特典やサービスを紹介していきます。
ここで紹介する特典とサービスを活用することで費用を抑えたまま最大限にWebマーケティングを行うことができるようになるので、ぜひ参考にしてください。
Google Ad Grantsを利用する
非営利団体はGoogle Ad Grantsを利用して、Google広告の予算を最大10,000ドルまで無料で取得することができます。
日本円にすると若干金額が左右されますが、Google広告を100万円前後利用できるのはWebマーケティングでの大きな一歩です。
ぜひ非営利団体として認められるような事業を行っている企業や社団法人などはすぐに利用を始めてみてください。
Google Partnersに登録する
Google PartnersはGoogle広告を使っている企業同士で協力し合えるパートナーシップのサービスです。
Google Partnersに登録することで、Google Adsの最新情報やトレーニングを受けることができ、広告運用のスキルアップが期待できます。
また、Google広告のアドバイスや運用代行を依頼したい時もGoogle Partnersから探すことが可能です。
Google広告のP-MAX機能を利用する
P-MAXは、Google Adsの広告配信オプションの一つで、広告の表示頻度を最大化するための機能です。これにより、広告の露出を効率よく増やすことができます。
ツールの無料体験を利用する
Webマーケティングのコンサルティングサービスやツール・ソフトには無料体験が存在するものもあります。
コンサルティングの場合はSEO対策された記事が1つ無料だったり、ツールやソフトは便利な機能が無料で1週間体験できるといった特典が多いです。
気になったサービスやツールがあったら、一度無料体験できるかどうか確認すると良いでしょう。
Webマーケティングが頼めるコンサルティング各社の費用例
ここでは実際にWebマーケティングが依頼できるコンサルティング会社の費用例を紹介していきます。
株式会社バリューエージェント
株式会社バリューエージェントは一気通貫でSEO対策を中心に現状分析と目標からの戦略提案を行う企業で、リピーターの継続率は約80%と書かれています。
プラン | 費用 | 最低契約期間 |
スタンダード | 15万円 | 3ヶ月〜 |
プレミアム | 30万円 | 3ヶ月〜 |
スポット | 30万円〜 | 90分〜 |
株式会社バリューエージェントではスタンダードプランとプレミアムプランの継続的なコンサルティングと別にスポットで1回ずつ依頼することも可能です。
スポットで依頼できるWebマーケティングのコンサルティングをお探しの方には非常におすすめでしょう。
株式会社More want
株式会社More wantは、SEO対策やサイト制作・Webサイトでの売上向上などWebマーケティングを中心にサービスを提供しています。
費用に関しては、初期費用や月額費用が明確に提示されており、クライアントのニーズに合わせたプランを提案してくれます。
Webマーケティングの内容 | 費用 |
SEO対策 | 120,000円~ |
Web売上コンサルティング | 200,000円〜 |
Webサイト作成 | 250,000円〜 |
Web教育学習 | 300,000円〜 |
Webマーケティングについてはどんなことでも相談が可能ですが、Web教育学習では社員の1人にWebマーケティングの知識を教育する特殊なプランとなっています。
外注を依頼し続けるより、自社社員にWebマーケティングを学んでほしいと思う方には非常におすすめです。
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社はWebマーケティングを中心にWeb広告運用やアプリ広告・EC広告などに対応しています。
特に広告運用が強い会社なので、広告にてコストパフォーマンスが良い成果を出したいと思っている人は一度問い合わせてみると良いでしょう。
Webマーケティングの内容 | 費用 |
Web・アプリ広告運用 | 広告費の20% |
Webマーケティングのコンサルティング | 月額50万円〜 |
コンサルティングでは社内のDX化や集客へのプランニング、レポート資料の作成まで対応しています。
自社に合うWebコンサルティングを行っているか事前に確認してからの検討をおすすめします。
Webマーケティングの費用計画の考え方
Webマーケティングの費用について考えるときに、計画の綿密さが重要となります。
費用で損をしないためにも、下記ポイントを押さえて成功しやすい費用の計画を考えておきましょう。
何を目的にするか決めよう
まず、Webマーケティングを行う目的やゴールを決めておきましょう。
訪問してきてくれたユーザーの数なのか、購入数や知名度なのか、事業によって目的はさまざまです。
目的とゴールをきちんと決定することにより、どれくらいの費用をかけなければいけないかが見えてくるはずでしょう。
また、目的を決めておくことによりWebマーケティングを進めた後も効果測定がしやすくなります。
想定の売上からどれくらい費用を使えるか考える
「なるべく費用をかけたくない」とばかり考えてしまうと思うようにWebマーケティングが進まず、結果失敗してしまうケースも多々あります。
Webマーケティングを利用したことで得られる売上を想定し、その利益からどれくらいWebマーケティングに費用がかけられるかを逆算すると良いでしょう。
そうすると自然と使える予算が分かってくるので、「その予算内で行えるWebマーケティングを行えばいい」というロードマップが見えてくるようになります。
自社で行えない施策を探そう
先程Webマーケティングの費用を抑えるコツとして”なるべく自社で施策を行う”と記述しましたが、逆に自社で行えないような施策は気軽に外注しても良いと考えられるでしょう。
Webマーケティング会社へ依頼する施策をミニマムにすることにより、費用を抑えた上でプロの手を借りることが可能になります。
なるべくWebマーケティングの費用を効率よく回したいなら、自社で行う施策と他社で行う施策をうまく切り分けるのも大きなコツです。
無理のない計画を作ろう
Webマーケティングに知識のない人ほど、Webマーケティングに幻想を抱き飛躍的な計画を作ってしまいがちです。
なるべく計画に関しては現実的な数値で、ある程度根拠や仮説を持って組み立てていきましょう。
負債を抱えるとしても、返済しやすい計画を立てることで失敗しても立て直せる可能性が上がります。
最悪のケースのことも考えて、いくつかプランを作っておくのもリスクヘッジの1つです。
Webマーケティングの費用についてまとめ
Webマーケティングはさまざまな活動が含まれるため、かかる費用もさまざまです。しかし適切な戦略を立てることで、予算内で最大の効果を得ることができます。
また、Webマーケティングの特典や無料のWebマーケティングツールなど、費用を抑えるためのツールやサービスも多数存在します。
費用を抑える対策方法もしっかり把握して、無駄なくWebマーケティングを進めていきましょう。
コンサルティング会社を利用する場合は、複数の会社から見積もりを取得し、サービス内容や費用をしっかりと比較することが大切です。
ぜひ今回紹介したWebマーケティングの費用を最大限に利用するコツを押さえて、最高のコストパフォーマンスでWebマーケティングを進めてみてください。