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Webマーケティングの外注とは?必要な理由とメリット・デメリット

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Webマーケティングを行ってみたいけど、自社でできるか不安だという人も多いです。
今回はWebマーケティングの外注について、サービス内容や必要な理由・メリットとデメリットを詳しく解説していきます。
Webマーケティングの外注は実際どのようなものなのか、知りたい人はぜひ参考にしてください。

目次 ー この記事で分かること ー

Webマーケティングの外注とは

Webマーケティングとは「Webサイトで売上を向上すること」や「購入率を上げること」・「アクセスを増やすこと」を指します。
Webマーケティングの外注とは、主に上記3つの向上をはかるために外部の会社に作業や提案を依頼することです。
サービス内容は外注先によってさまざまですが、例を挙げると

  • SEO対策でアクセスを向上させる
  • Webサイトをリニューアルしてブランドイメージを向上させる
  • ターゲットをよく理解してサイトを変更し購入率を上げる
  • SNSを始めてアクセスの幅を広げる

といった施策があります。
このような施策を提案してくれたり、作業まで代行してくれたりするのがWebマーケティングの外注となります。

Webマーケティングの外注相場

Webマーケティングの外注費用は、サービスの内容や規模によりますが、一般的には月額10万円〜50万円程度が相場となっています。
しかし、安価な外注先では1万円から依頼できるといった会社も存在します。
具体的な費用は外注先との契約内容によって変動するので、良い外注先を見つけたら事前に確認しておきましょう。

Webマーケティングの外注が必要な理由

Webマーケティングは企業の成長にとって重要な要素ですが、専門的な知識と経験が必要な技術です。
また、Webマーケティングの戦略は常に変化し続けるため、最新のトレンドを把握し続けることも求められます。
これらの理由から、多くの企業がWebマーケティングの外注を選択しています。

Webマーケティングを外注した方がいい企業

外注が必要な理由と合わせて、Webマーケティングを外注した方がいい企業の特徴も紹介します。

  1. Webサイトで売り上げを向上させたい
  2. 自社のブランディングがうまくWebではできていない
  3. YoutubeやSNSなど、流行りのマーケティングを行いたいがよく分からない
  4. 自社でWebマーケティングを行っているがいまいち成果がない

このような企業はWebマーケティングを外注すると悩みが解決する可能性が高いでしょう。
一概には言えませんが、他社に注力してもらうことで何か見出せるかもしれません。

Webマーケティングを外注するメリットとデメリット

Webマーケティングの外注には下記のようなメリットとデメリットがあります。
このメリット・デメリットをよく確認し、自社はWebマーケティングを外注するべきかどうか考えてみましょう。

外注するメリット

Webマーケティングを外注するメリットは、

  • 専門的な知識を持つプロフェッショナルに作業をしてもらえる
  • 高品質なサービスを受けられる
  • 自社のリソースを他の重要な業務にさける
  • 最新のマーケティングトレンドを追い続ける手間が省ける
  • 自社社員のモチベーションが上がる

などがあります。
外注をすることでWebマーケティングに特化したプロに作業を行ってもらえますし、契約内容によっては施策の提案までしてもらえます。
自社でWebマーケティングに詳しくなる必要がないので、かなり仕事の効率が良くなるでしょう。
また、売上が上がることで自社社員のモチベーションが上がりやすくなるのもおすすめのポイントです。
なかなか売上が上がらない状況だと、社員のモチベーションも下がりやすく今後の導線も見出しにくくなります。
そこでWebマーケティングの外注先に支援してもらうことが鍵となるのです。

外注するデメリット

一方、Webマーケティングを外注するデメリットとしては

  • 外注費用が発生すること
  • 自社のプロダクトに関して他社は詳しくないこと
  • 自社の業種に合わせたターゲットの理解は乏しい可能性があること
  • 自社のWebマーケティング能力が育たない可能性があること

などが挙げられます。
やはり他社に外注を依頼することで自社のプロダクトに関しての理解が薄いまま施策の提案をもらうケースがあったりしますが、そこは資料や打ち合わせでよくすり合わせておくと良いでしょう。
また、自社のWebマーケティング能力が育ちにくい可能性がありますが、外注の人から学ぶことで逆に自社のWebマーケティング力が成長する可能性もあります。

Webマーケティングの外注先の選び方

Webマーケティングの外注先といっても、今やたくさんの企業がWebマーケティングに特化しています。
そんな中Webマーケティングの外注先を選ぶ際には、以下の点に注意すると良いでしょう。

  1. Webマーケティングの実績と評判
  2. 提供するWebマーケティングサービスの内容
  3. コミュニケーションの取りやすさ
  4. 効果測定レポートの分かりやすさ

この特に重要な3つについて詳しく解説していきます。

Webマーケティングの実績と評判

各Webマーケティング外注先の実績や、評判・口コミをよく確認しておくと良いでしょう。
サイトのセールス文言は比較的ポジティブな点ばかり書かれているので、実際にそこをクリアできるような外注先なのか見極める必要があります。
少しでも「詐欺だった」「危険な業者だった」という口コミがあれば、他の外注先を選ぶのが賢明です。

提供するWebマーケティングサービスの内容

提供するWebマーケティングサービスの内容に関してもよく確認しておきましょう。
自社がやりたいことと合っているか、サイトに書いてある内容で売り上げが上がりそうかを事前に見ておくことが大切です。
また、サイト上でよく分からない点は事前に問い合わせておくと安心でしょう。

コミュニケーションの取りやすさ


Webマーケティングの外注でもコミュニケーションの取りやすさは重視しておきましょう。
契約以前の対応も大事ですが、契約後の定期的なレポートやミーティングを通じて、進捗状況を共有してくれるかどうかも確認しておくと良いです。

契約前は大体の外注先が良い対応をしてくれますが、稀に契約した後は対応が雑になってしまう外注先も存在します。
その点も含めて口コミや問い合わせにて確認しておくと良いでしょう。

効果測定レポートの分かりやすさ

Webマーケティングを外注した場合、大体の外注先が効果測定のレポートを提出してくれます。
その効果測定レポートがどれだけ分かりやすいかも選定のポイントとして押さえておくと良いでしょう。
効果測定レポートがいまいち分かりづらい資料だったり、逆に淡白すぎてどの施策が刺さったのか分からないレポートである場合は外注先を変更したほうが良いです。
また、外注先によっては事前にどのようなレポートを出しているかサンプルを見せてくれる場合があるので、気になった場合は事前に相談してみましょう。

Webマーケティングの外注5選を比較

ここでは、Webマーケティングの外注ができるおすすめの企業をいくつか紹介します。
下記で紹介する企業はあくまで一例なので、気になったら自分でも調べてみてください。

サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社はWebマーケティングやSEO対策に強い会社です。
業種による市場の調査まで行ってくれるので、各業種に詳しい会社に外注したいという人にはおすすめでしょう。

株式会社電通

株式会社電通は大手の上場企業であり、Webマーケティングの品質が担保されている会社です。
大きなWebマーケティング施策や広告の成功例が多く、実績があり安心できる会社に任せたい人にはおすすめの外注先となっています。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントもWebマーケティングに長けている会社です。
しかし株式会社サイバーエージェントはWebマーケティング以外にもさまざまな事業やサービスを展開しています。
Webマーケティングだけでなく、さまざまな角度から提案を受けたいという方は一度問い合わせてみると良いでしょう。

株式会社プルークス

株式会社プルークスは動画でのWebマーケティングに特化した会社となっています。
実績本数も多く、Yahoo Japanやリクルート・楽天等とも取引がある外注先です。
動画でのWebマーケティングを試してみたい、効果測定まで行ってくれる外注先を探しているという人にはぴったりでしょう。

株式会社シェアコト

株式会社シェアコトはSNS運用に特化したWebマーケティング会社です。
LINEやTwitter・Instagramなどに対応しており、SNSに詳しくない人でも外注することができます。
SNSは写真作成や投稿・監視や運用まで行ってくれるので、Webマーケティングを丸投げしたい人にもおすすめです。

Webマーケティングの外注を成功させるポイント

Webマーケティングの外注を成功させるためには、以下のポイントが重要です。

1.明確な目標設定をする

Webマーケティングで何を達成したいのか、明確な目標設定をすることが大事です。
もちろん外注先とも目標をよくすり合わせて、具体的な数値で決めておくのがおすすめです。

また、無理な目標設定ではなくきちんと根拠を持って達成できる数値を考えておくと良いでしょう。
非現実的な数値を決めて達成できないより、現実的な数値から達成できるようにステップアップすることが大切です。

2.コミュニケーションを疎かにしない

Webマーケティングの外注先が真摯に向き合ってくれていても、こちらからのコミュニケーションが疎かになってしまっては意味がありません。
外注先からの提案やフィードバックをきちんと確認し、今後どうするのか自社の中でも高頻度で話し合っておくと成功しやすいでしょう。
外注先からの質問や提案には素早く返答し、社内で考える時間を定期的に設けるのがおすすめです。

3.目標を最後まで追う

定期的にWebマーケティングの外注で得た成果を評価し、目標をきちんと最後まで追いましょう。
外注して満足し、結果を追わずにダラダラと外注を続けてしまう企業はたくさんいます。
Webマーケティングの外注をして何がよくなったのか、定期的に確認しておきましょう。

4.フィードバックをする

ただ外注を受けるだけでも売上が向上するかもしれませんが、自社の要望や理想を定期的に伝えることも重要です。
任せてばっかりだといつの間にか自社のブランディングイメージが変わっていたり、ターゲットがズレてしまう可能性もあります。
定期的に効果測定をきちんと確認し、自社に合わせてフィードバックをしておきましょう。

Webマーケティングの外注先との契約時に注意すべき点

Webマーケティングの外注先と契約する際には、以下の点に注意すると良いでしょう。

契約内容をしっかり確認する

提供されるWebマーケティングサービスの内容や費用・契約期間など、契約内容をしっかりと確認しておきましょう。
できれば社内の数人で確認したり、顧問弁護士に確認してもらうのがおすすめです。
契約した後に不利な状況にならないように、ここは必ず確認しておきましょう。

納期と品質のすり合わせ

納期や納品されたサービスのクオリティはしっかりと確認しておきましょう。
契約内容と違っていたり、不明瞭な部分がある場合は都度確認しておくことが大切です。
契約内容には確認期限の記載がある場合があるので、期限を過ぎる前に確認しておかなくてはなりません。

途中解約の条件

契約時には途中解約となってしまった場合の条件や、サービスに不備があった場合の規定が記載されているはずです。
トラブルになりそうな点は事前に確認し、修正して欲しい部分があれば契約前にすり合わせておきましょう。

支払いのフロー

Webマーケティングの外注先と契約する際は、支払いのフローも確認しておくと良いでしょう。
会社によっては前払い制度を設けていたり、納品後に請求書を提出してくれる企業もあります。
自社の支払いフローと合わせて、どのような流れだとスムーズに外注できるかを考えておきましょう。

Webマーケティングの外注についてまとめ

Webマーケティングの外注は、企業が成長を遂げるための有効な手段です。しかし、その成功は外注先の選び方やコミュニケーションの取り方、目標設定の明確さなどに大きく依存します。
この記事を参考に、自社に合った外注先を見つけて効果的なWebマーケティングを実施してください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
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