Webマーケティングは、今やマーケティングの中でも主流の手法であり、経営を安定させるためにも必要不可欠です。実際、多くの企業がSEOやアフィリエイト広告、SNS広告などのWebマーケティングを行っています。
しかし、Webマーケティングの言葉だけは知っているものの、具体的な意味を問われると分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Webマーケティングの魅力や、オフラインマーケティングとの違い、成功させるためのポイントなどをご紹介します。Webマーケティングを効率的に成功させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Webを活用して売れる仕組みを作ることです。具体的な例としてSEO、オウンドメディア、アフィリエイトやSNS広告などが挙げられます。
ただし、これらは施策は手法の一部であり、闇雲に行うだけでは効果は期待できません。成果を得るためには、ポイントを押さえた戦略が必要です。
実際、多くの企業や個人がWebマーケティングを行っていますが、効果が得られず頭を抱えている例も少なくありません。経営を安定させるためにも、効果的なWebマーケティングをしっかり学んで、成果につなげていくことが重要です。
デジタルマーケティングとの違い
Webマーケティングに似た言葉として「デジタルマーケティング」があります。Webマーケティングは、デジタルマーケティングのなかの一つの手法です。
デジタルマーケティングは、Web・AR・VR・IoT(Internet of Things)などのデジタル情報だけでなく、オフラインでのイベントでの反響や来店データといったリアルな活動データも収集範囲です。つまりオフラインの活動をデジタル技術を使ってマーケティングに活かせば、それはデジタルマーケティングとなります。
一方、WebマーケティングはSEO対策、SNSなどのようなWebサイトに特化したマーケティングが該当します。
画像引用:HITACHI
しかしながら、実務上では同意語として使われることが多いのが現状です。
オフラインマーケティング(DMやチラシ等)との違い
マーケティングには「オフラインマーケティング」と呼ばれるものがあります。こちらはインターネットの環境を使用しないマーケティング手法です。テレビやラジオなどのCM、ダイレクトメール・電話などが該当します。
また、展示会やイベントなどもオフラインマーケティングの1つです。オフラインマーケティングはWebマーケティングとは異なり、顧客が実際に商品を購入するまでに手間がかかるのが特徴です。加えて、Webマーケティングのように世界中に常に発信できるわけではないため、発信対象は限定されます。
一方で、確実に情報が届く点はメリットです。特に実際に足を運んで行われる展示会やイベントは、ユーザーが実際に商品・サービスに触れる、体験するといったことが可能です。そのため、購入につなげやすくなります。
オフラインマーケティングもWebマーケティングも、それぞれ異なったメリット・デメリットがあるため、それぞれの欠点を補う形で活用していくと効果的といえるでしょう。
Webマーケティングの魅力
ここではWebマーケティングの魅力を紹介します。具体的な魅力は次の3つです。
- 施策をすぐに実行しやすい
- 初期費用が安い
- 施策を立てやすい
Webマーケティングには、オフラインマーケティングにはないメリットがあります。ここでは、それぞれの項目をより詳しくみていきましょう。
施策をすぐに実行しやすい
Webマーケティングは、ワンクリックで情報を世界に発信できるため、施策をすぐに実行しやすいメリットがあります。一方、オフラインマーケティングの場合は紙を印刷・配る、準備といった人件費と時間がかかり、コスト削減や時間短縮には限界があるのが難点です。
Webマーケティングであれば、必要な情報と、パソコン・インターネットがあれば、すぐに配信ができます。また、配信時間を指定する予約投稿ができたり、定期的な更新が管理画面から可能なのも、Webマーケティングならではの魅力です。
初期費用が安い
Webマーケティングは、状況によっては有料のツールが必要になるものの、最低限インターネット回線とパソコンさえ用意できれば施策が可能です。さらに現在は無料のツールも充実しており、数十万円の予算でマーケティングに取り組めます。
仮にコストが発生したとしても、オフラインよりも格安で済むケースがほとんどであり、予算を抑えやすいといえます。コストを抑えながらでも得られる成果は大きく、費用対効果は抜群です。
施策を立てやすい
利用者の年齢層や住所、性別といった細かいデータを素早く収集できるため、施策を立てやすいのもWebマーケティングの特徴です。メディアやジャンルごとに必要な情報が異なるような場合でも、独自のアンケートを作成してターゲットとなる顧客との接点を図れば、必要な情報を把握できます。
従来のマーケティングは紙のアンケートに答えてもらい返答を待ち、集計をするなど、回答者にも作成者にも負担が大きいものでした。しかし、Webマーケティングであればネット上ですべて完結できるうえに、集計もしやすいため負担は軽減されます。
施策を考える上で基盤となる情報をすぐに収集・集計できるのは、Webマーケティングの強みといえます。
Webマーケティングの欠点
ここでは、Webマーケティングの欠点を紹介します。具体的な欠点は次の2つです。
- 大きな成果を得るにはノウハウが必要
- 一歩間違えると炎上しやすい
Webマーケティングに取り組む前に欠点を把握し、取り返しのつかないような大きな失敗をしないように注意しましょう。
大きな成果を得るにはノウハウが必要
Webマーケティングに取り組んでいる企業が多いからこそ、大きな成果を出すにはノウハウが必要です。Webマーケティングは世界中に発信できるメリットがありますが、競合の多さを忘れてはいけません。
さらに仮にノウハウを取得したとしても、Web業界はトレンドの流れが早いため、時代やニーズに合わせて常に変化し続ける必要があります。トレンドやニーズを把握したり、同業他社の取り組みなどを観察したりするなどして、常に新しい情報をキャッチしましょう。
またWebマーケティングは初期費用が安く、費用対効果が抜群なのが魅力であるものの、取り組みは長期化することがほとんどです。長期的な目線を持ち少しずつ育てていきましょう。
一歩間違えると炎上しやすい
Webマーケティングはさまざまな人にアピールできるのが魅力ですが、それは誰もが見える状態であることも意味します。そのため、不適切な文や内容は瞬時に炎上する可能性があります。
炎上すると第三者へ拡散されていくリスクもあり、多くの方によくない情報として広がってしまうかもしれません。
一度失った信用を取り戻すまでには多くの時間が必要です。常識や価値観は人によって異なるからこそ、それらを踏まえて発言やコンテンツ選びを考える必要があります。企業が取り組む場合は、より配慮した配信内容を考えなければなりません。
Webマーケティングは多くの企業で欠かせない
かつて、Webマーケティングはオンラインや通販を行っている企業が取り組んでいるイメージが大きかったものの、現在は多くの業界の企業で欠かせない施策となっています。なぜなら、Webマーケティングはいつでも世界中に発信できるという、従来のマーケティングにはないメリットがあるためです。
また、オンラインが幅広い世代に年々普及していることや、テレワーク・おうち時間の増加によって、ネットが生活の一部になったことも大きな理由です。限られた予算で施策できるにもかかわらず、大きな成果を得られるWebマーケティングは、今や企業において欠かせないものとなっています。
Webマーケティングを成功させるために押さえたいポイント
Webマーケティングを成功させるために押さえたいポイントは、下記の6つです。
- 長期的であることを理解する
- 無理な目標は立てない
- できるだけ多くの情報を確保する
- 長期的であることを理解する
- 分析・改善を繰り返す
- 場合によっては外部の力も借りてみる
- 一度に多くのことに挑戦しすぎない
Webマーケティングはすぐに成果が出るものではありません。特に初めて挑戦する場合は、把握している情報が限られている、経験がないといったこともあり、思ったように成果が出ないケースが多くあります。
これから紹介するポイントを押さえて、長期的に根気強く取り組んでいきましょう。
長期的であることを理解する
Webマーケティングはすぐに成果が出るものではありません。特に初めての場合は効果的なノウハウや情報が少ないために、期待する成果が出にくいかもしれません。
そのため、半年や年単位と長期的に取り組んでいくことを想定しましょう。トライ&エラーを繰り返しながら、少しずつ効果のあるWebマーケティング施策を模索していく気持ちが大切です。
無理な目標は立てない
Webマーケティングは半年、年単位で取り組んでいくものです。そのため、1ヶ月で◯◯万PV、CV率80%アップといった、非現実的な目標は立てないようにしましょう。
SNSでは半年で月商◯◯◯万円を達成したマーケティングといった情報を多く見かけるものの、簡単にはいかないのが現状です。非現実的な目標は具体的かつ適切な戦略が立てられないうえ、目標を達成できないことによるモチベーション低下も招きます。長期的な目標を立てたあとには、さらに「1ヶ月後◯%向上」「2ヶ月後◯%向上」と小さな目標設定を行うと効果的です。
無理のない現実的な目標を立て、少しずつ前進していきましょう。
できるだけ多くの情報を確保する
具体的かつ適切な施策を行うには、できるだけ多くの情報を集めなければなりません。自社のメディアを訪れているユーザーの情報や、獲得したいユーザーが興味ありそうな内容を把握できれば、実際に施策に活かせます。まずはアンケートを行ったり、ツールを用いたりするなどして、訪問したユーザーの年齢や性別を把握していきましょう。
ただし、Webマーケティングは長期戦になることがほとんどであるものの、時間をかけたからといって必ず成果が得られるわけではありません。ユーザーのニーズや反応の大きいユーザー層を把握して、戦略的にアプローチする必要があります。
分析・改善を繰り返す
多くの時間をかけて完璧なWebマーケティング戦略を立てたとしても、想定通りの成果が得られるとは限りません。Webマーケティングでは最初から大きな成果を得られることはなく、何度も分析・改善を行って成果を得ていくのが一般的だからです。そのため、成果が出ない=失敗・終了ではなく、成果が出なければ次に行うのは検証・分析・改善です。
「競合他社はどのようにマーケティングに取り組んでいるのか」「自社が未だ行っていない施策はないか」「分析漏れはないか」など、冷静に見つめ直してみましょう。また、仮に成果を得られたとしても、それが続くとは限りません。キャッチしたユーザーを離さないよう、適宜分析と改善は継続していくことが大切です。
場合によっては外部の力も借りてみる
Webマーケティングは長期戦になるため、リソースもノウハウも必要になってきます。特に社内にマーケティングに詳しい人がいない、人員が足りないといった場合は、外部への依頼を検討してみるのも1つの手段です。
冒頭でも述べたように、Webマーケティングを行っている会社は多くあります。予算が必要になるものの、実績がある会社は、自社で取り組むよりも早く成果を得られる可能性があります。
一度に多くのことに挑戦しすぎない
Webマーケティングといっても、SEO対策やSNS広告、アフィリエイトなど多岐にわたります。一度に多くのことに挑戦し、すべて中途半端にならないように注意しましょう。
Webマーケティングを始めたばかりであれば、ノウハウの少なさから思ったように成果が出ず、負担となってしまう可能性が大きいです。Webマーケティングに慣れるまでは、1つのことを追求して、施策と改善を繰り返していきましょう。
仮にほかのWebマーケティングに挑戦するのであれば、人員や予算の確保ができてからがおすすめです。トラブルが起こっても、柔軟に対処できるという理由からです。
もしくは期間を決めて、成果が出なければほかのWebマーケティングへの移行も検討しましょう。
まとめ
Webマーケティングは費用対効果が抜群であるものの、適切な施策・改善を続けなければ、成果は得られません。また仮に1度、大きな成果を得たとしても、継続的に見直しをする必要があります。もしも社内にWebマーケティングに詳しい人がいない、リソースが不足しているといった場合であれば、マーケティング会社に依頼を検討してみましょう。
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