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集客が難しい?基礎知識からうまくいかない原因を徹底解説

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「オンラインでの集客がうまくいかない」
「そもそも集客方法には何があるのかな?」
集客をしていく上で、上記のような悩みを抱える方も多いでしょう。

集客はビジネスの成功・存続に欠かせないものであり、どの業界に置いても非常に重要なマーケティングプロセスです。しかし、集客は簡単に成功するものではありません。

そこで本記事では、集客の基礎知識からうまく行かない原因を詳しく解説します。集客を成功させるためのポイントも解説しますので、集客で悩んでいる担当者の方はぜひ本記事を最後までご覧ください。

目次 ー この記事で分かること ー

ビジネスに欠かせない集客とは?

ビジネスをする上で集客は欠かせないマーケティングの一環ですが、そもそも集客自体をよくわかっていない方もいるでしょう。集客とはSNSやSEOなどを用いて、自社の店舗やWebサイトに人を集める活動やプロセスです。現代のように競合他社が多く、似た製品が溢れている世の中では、いくら商品が素晴らしくとも必ず売れるとは限りません。

そこで集客を行いターゲットとする顧客層を引き寄せ、興味を持ってもらうことでビジネスの成功・維持へとつなげていきます。

実際、企業の中にはマーケティングが成功したからこそ、商品が爆発的にヒットして売上を継続しているところは多くあります。ビジネスを行う上で、集客は無視できません。

集客とマーケティングの密接な関係

集客とマーケティングは密接に関係しており、同義の概念としてとらえられることもありますが、微妙な違いもあります。それぞれの意味は以下の通りです。

集客新しい顧客や見込み客に対して、企業やブランドに関心を持たせるプロセス
マーケティング製品・サービスのプロモーション・広告・ブランディング・市場調査などを通して、企業や製品を広く知らせ、魅力的に見せるための活動を含む。

集客はあくまでマーケティングの一環であり、どちらも事業を継続する上で欠かせないプロセスです。そのため、集客について単独で学んでも失敗に終わります。集客の導線を考えるにあたり、市場調査や競合分析、顧客心理などの知識とスキルも必要なことから、マーケティングの知識も不可欠です。

オンラインにおける主な集客方法は6種類

ここでは、オンラインにおける主な集客方法を6つ紹介します。

  • SEO
  • SNS
  • MEO
  • ディスプレイ広告
  • リスティング広告
  • ランディングページ

それぞれの集客方法には、メリットとデメリットがあります。これから紹介する内容を抑えて、実際の集客に役立てましょう。

SEO

SEOとは、検索エンジンで上位を取ることです。継続的・安定的な集客が見込めるにもかかわらず、マスメディアと比べて費用を抑えられ、費用対効果が抜群です。実際、今やSEOに取り組んでいる企業は多く、不動産や保険、飲食店などジャンルを問いません。

ただし、デメリットとして成果が出るまでに時間がかかり、必ず上位表示されるとは限らないことが挙げられます。また、専門的な知識も必要になってくるため、場合によっては外部に頼らざるおえないことも難点です。

これらのデメリットはありますが、費用対効果は抜群なため、挑戦する価値は十分にあります。

SNS

SNSとは、TikTokやInstagramなどのSNSを用いて集客する方法です。現在はさまざまなSNSがあり、それぞれ異なった特徴があります。利用者の年齢層に焦点を当てると、TikTokは10代〜20代が多いのに対して、Instagramは比較的幅広い年代のユーザーに親しまれています。

さらに、TikTokは動画のみの投稿となっているのに対して、Instagramは動画・写真の投稿が可能です。

このように各SNSには特徴があることから、どのSNSが適しているかは企業によって異なります。したがって、SNSで集客をする際は、事前に各SNSの特徴を調べておきましょう。

MEO

MEOとはグーグルビジネスプロフィールの検索上位を狙うことです。MEOが適しているのは、実店舗を持つすべての業種です。検索上位を獲得するには対策が必要になるものの、SEOよりも比較的上位を取りやすい傾向にあります。

さらに無料で利用できるため、ノウハウさえあればかなりの費用対効果が期待できます。その上、お店の情報を詳しく掲載でき、ユーザーの口コミで新規顧客の獲得につながりやすいのも、MEOならではのメリットです。

デメリットは、ネガティブな口コミを書き込まれる可能性があることです。来店していない方でも口コミをかけるため、デマ情報が流されるリスクがあります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、バナー広告やテキストなどで配信して、自社を認知していない顧客にアピールする手法です。訴求できる内容が充実しており、潜在顧客の獲得に最適な手段です。また、視覚的・聴覚的な印象を与えることができ、商品のブランディングにも役立ちます。

デメリットは、顧客の獲得が難しく、PDCAサイクルを回しづらい点です。したがって、ディスプレイ広告に取り組む際は専門知識のあるプロへの依頼も検討しましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーの検索画面の上部や下部に表示される広告のことです。ディスプレイ広告と混合されることがありますが、表示画面が異なります。

リスティング広告のメリットは、商品やサービスにある程度興味がある顧客層にアプローチできる点です。さらに最低出稿額が決められておらず、クリック課金制で1円からと低予算で開始できるのも利点といえます。1ヶ月1万円以内での配信も可能となっており、予算が限られている企業には最適です。

一方のデメリットは、すでに検索行為を起こしている顕在層へのアプローチは叶っても、商品やサービスを認知していない潜在層へのアプローチには適しません。潜在層へのアプローチには、ディスプレイ広告やSNS広告などのアプローチ手段と組み合わせて運用する必要があります。

ランディングページ

ランディングページとは、1枚の縦長のページのことです。ランディングページはどんな業種であっても売上が期待できるため、取り組む価値は十分にあります。ページはユーザーの行動を考えられた動線になっており、改善策の把握がしやすく成果を得られやすいのがメリットです。

デメリットは、作成に費用がかかることや、SEO対策にはならないことが挙げられます。とはいえ、CV獲得には最適な集客方法なので、取り組む価値はあります。

オンラインでの集客が難しいと感じる理由は主に6つ

近年はインターネットの普及によってSNSやWebサイトなど、オンラインでの集客が一般的となりました。しかし、オンラインでの集客は簡単なものではなく、集客ができないと感じる理由は6つ挙げられます。

  • 発信内容とターゲット層が一致していない
  • 自社の強みを活かせていない
  • 業者に丸投げしている(※外注の場合)
  • データ分析をしていない
  • 各SNS・SEOのアルゴリズムを理解していない
  • そもそもSNS選定が間違っている

これから紹介する理由を抑えて、オンラインでの集客に役立てましょう。

発信内容とターゲット層が一致していない

オンライン集客ができない理由としては、発信内容とターゲット層が一致していないことが挙げられます。

集客を始めたての企業によくあるのが、企業がPRしたい内容ばかりを発信しているケースです。集客にはターゲット層が必要としている情報を発信する必要があり、一方的な情報発信ではファンを獲得できません。SEOであれば関連キーワードや上位記事を調査して、ユーザーの検索意図を見つけましょう。

自社の強みを活かせていない

自社の強みを活かせていないのも、集客につながらない原因です。競合他社が多くあり、似たような製品が溢れる現在では、自社の強みを活かさないと他社に埋もれてしまいます。自社の強みを客観的に把握して、それらを意識した集客を行いましょう。

アフターケアの充実や、他社にはない製品の機能など、何かしらあるはずです。自社の強みを知るため3C分析やswot分析などフレームワークを活用するのもおすすめです。

業者に丸投げしている(※外注の場合)

前提として、会社の特徴を一番理解しているのは自社です。にもかかわらず、業者に丸投げしていると、自社の魅力が思うようにアピールできず、集客につながりません。

業者に依頼するとしても、自社の強みや魅力などを共有して、二人三脚で取り組んでいきましょう。あくまで業者はサポートをする立場であり、自社の魅力を発見するのは業者ではありません。業者に自社の魅力を伝えることで、成果につながっていきます。

データ分析をしていない

そもそも集客は1度で簡単に成果を得られるものではなく、データを把握して分析する必要があります。データ分析をしないと解決策が見つからず、無駄な広告費ばかり発生してしまいます。広告費の無駄を削り、高い効果を得るためにも、ツールでデータ分析をして次回に活かしましょう。

使用するべきツールは集客方法によって異なりますが、SEO対策であればGoogleサーチコンソール、Googleアナリティクスが挙げられます。初めは無料で利用できるツールを使用し、機能が足りなければ有料ツールを導入するのがおすすめです。

各SNS・SEOのアルゴリズムを理解していない

各SNS・SEOのアルゴリズムを理解していないのも、集客につながらない原因です。各SNS・SEOには、アルゴリズムといわれるコンテンツの優先度を決めるルールがあります。誰にどの投稿を表示して、どのような投稿が評価されるのかなど、 オンライン集客をするのであれば必ず押さえておきたい知識です。

アルゴリズムを理解しないと伸びやすい投稿の傾向がわからず、成果が出るまでに時間がかかってしまいます。なお、アルゴリズムはSNSごとによって異なり、すべての内容が公表されているわけではありません。アップデートされた最新情報をチェックしながら、検証を重ねていきましょう。

そもそもSNS選定が間違っている

数ヶ月単位でオンライン集客をしても成果が出ないなら、そもそもSNS選定が間違っている可能性があります。例えば、視覚的な訴求であれば動画・写真がメインのInstagramが適しています。しかしInstagramではなく、バナー広告で訴求をしたり、文字がメインのXで投稿しても、十分な魅力を伝えることはできません。

長期間挑戦し成果を得られないようであれば、そもそもSNS選定が間違っていないか、自社の製品に相応しい集客方法はないか、再度見直してみましょう。

オンラインの集客を成功させるためのポイント

オンラインの集客を成功させるためのポイントは、以下の3つが挙げられます。

  • 自社に適した集客方法を選択する
  • 長期的に取り組む
  • プロへの依頼も検討してみる

単に集客に効果的といわれる手段をピンポイントで実践するだけでは、失敗に終わります。戦略的なアプローチ、長期的視点で考えるのが成功のポイントです。

それぞれのポイントを参考にして、オンラインの集客の成功に役立てていきましょう。

自社に適した集客方法を選択する

前提として、自社に適した集客方法を選択すべきです。例えばSNS集客といっても、以下の表のように各SNSで使用する年齢層や特徴は異なります。

それぞれの特徴を上手に活かして、集客をしましょう。

Instagram年齢層・性別問わず多くのユーザーが使用している。動画・写真での投稿がメイン。
X(旧Twitter)X Premiumの文字数制限は12,500文字(日本語)。無課金日本語だと140文字が上限。匿名でのユーザーがほとんど。
TikTok10代〜20代の利用者が中心。TikTokで作成できる動画の長さは最大60秒。 アップロードできる動画の長さは最大3分。
facebook実名での使用が多い。プライベートの発信が多く、企業の発信の優先順位は低い。世界での利用ユーザーが多い

長期的に取り組む

集客方法にもよりますが、多くの集客は短期間で成果が得られるものではありません。特に競合が多く、上位表示の獲得が難しいSEOともなれば、数ヶ月単位の取り組みとなります。収益を獲得するまでに半年前後かかることもあります。

成果を得るために必要なのは、取り組んだ後は改善点を見つけ出し、再度結果が出るか測定し、長期的に取り組むことです。短期間で成果を出そうとすると、かえってモチベーション低下の原因となるため長期的視点で取り組んでいきましょう。   

プロへの依頼も検討してみる

いずれの集客方法も、専門知識が必要になります。もしも自社に担当者がいない場合は、外部への依頼を検討しましょう。また、リソースが足りない企業においても、業者への依頼は効果的です。二人三脚のイメージで集客に取り組んでいくことで、より効率よく成果を得られる可能性があります。ただし、中には頼まない方がよい業者もいるため、見極めた上で依頼をしましょう。

まとめ

本記事では、集客が難しい理由や成功させるためのポイントなどを紹介しました。

オンライン集客にはいくつかの方法もありますが、いずれも短期間で成果を得られるものではありません。しかし、長期的に取り組んでも成果が出ない場合は、選定するSNSが間違っているほか、そもそもの運用方法が誤っている可能性があります。本記事で紹介した内容をもとに、集客を成功させましょう。

Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客を行う上でのお悩みを解決するような情報を発信しております。この記事が気に入った方は、ぜひほかの記事もご一読ください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
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Yahoo!広告 各種資格

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