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【初心者必見】Webライティングとは?基本の書き方や手順を解説

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Webライティングとは、Web上でコンテンツを読者に届けるために最適化された書き方です。しかし、今までWebライティングの経験がない初心者がいきなり文章を書こうと思っても、論理的に書くのは難しく、途中で挫折してしまうかもしれません。

Webライティングには基本の書き方や手順があるため、一度理解しておけばスムーズに執筆できるようになります。

そこで本記事では、Webライティングの基本的な概念から、基本の書き方、手順までを解説していきます。Webライティングを上達させるコツや注意点も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次 ー この記事で分かること ー

Webライティングとは

Webライティングとは、Web上の記事を読む読者とGoogle検索エンジンの両方を意識して記事を書く技術です。読者がPCやスマートフォンなどのデバイスを通して読みやすい体裁に整えるのと合わせて、検索エンジンが読み取りやすいように文章を整える必要があります。

例えば見出しを作って文章の流れをわかりやすくしたり、読者が知りたい情報を前方にもってきたり、読者ファーストの視点が不可欠です。

Webライティングを意識するとWebページの検索エンジン上での順位が上がり、アクセス数が増えていきます。

Webライティングの書き方【手順を5ステップで解説】

ここからWebライティングの書き方の手順を5ステップで解説します。

初心者がWebライティングに失敗する原因は、手順を踏まずにいきなり文章を執筆することにあります。構成を決めずに本文を書くのは、設計図を引かずに家を立てるようなものです。

これから紹介する手順は、何十年もWebライティングをしているプロでさえも実践している方法です。ぜひ、以下の手順に則って文章を大枠から組み立てていきましょう。

  • 記事タイトルを決める
  • 記事の見出し構成を決める
  • 導入文を書く
  • 見出しごとの本文を書く
  • 全体を読み直して確認を行う

以下で紹介する手順に沿ってWebライティングを行えば、初心者でも読者に伝わる文章の作成が簡単にできます。

記事タイトルを決める

Webライティングで最も重要なのは、記事タイトルを決めることです。タイトルを見て、読者は記事を読むか読まないかを判断します。タイトルが魅力的でなければ読者は増えません。

具体的な記事タイトルの決め方のポイントは下記の通りす。

  • 検索キーワードを入れる
  • 読者の興味関心に答えるタイトルにする
  • 文字数は30〜35文字程度にする

キーワードを検索した際に上位表示される競合サイトの記事タイトルを参考にしながら、タイトルに魅力的な要素を含め、読者を引き込む工夫をしましょう。

記事の見出し構成を決める

いきなり記事の文章を書き始めるのではなく、最初に取り組むのは見出し構成の設計です。構成を最初に決めておくことで、情報を論理的な順序で提示でき、読者がスムーズに内容を理解できます。情報が散漫に提示されると、読者は混乱し離脱につながりかねません。

なお、見出しは読者がセクションの内容を理解できるような要約的見出しになるよう意識しましょう。見出しだけを読んでも、読者がそのセクションの内容を理解できるのがベストです。冗長な見出しは避け、キーワードを含めることがSEOにも役立ちます。

さらに、ユーザーの悩みやニーズに応えるのを意識して、読者が知りたい内容をなるべく序盤にもっていき、読者の興味を引き付けることも大切です。

導入文を書く

見出し構成が完成したら、記事の最初の部分である導入文を書きましょう。
導入文では、読者に記事がどのテーマやトピックに関するものであるかを説明し、記事を読むメリットを伝え価値を強調します。これにより、読者はすぐに記事の内容に関心を持つかどうかを判断でき、かつ記事の全体像を把握できます。

さらにSEOの観点からも、記事の導入部分に重要なキーワードやフレーズを含められるため効果的です。

導入文を書く際のコツは下記の通りです。

  • この記事で何を説明しているのか?結論を先に書く。
  • 読者の悩みに共感する。
  • 読者が知らない情報を入れて、興味をもたせる。
  • 権威性や信頼性を示す。

上記のポイントを押さえて導入文を書くと、読者が引き込まれる記事に近づけられるでしょう。

見出しごとの本文を書く

次に各見出しを説明する本文を作成していきます。各見出しを深掘りする内容を書いていくと、最初に決めた見出し構成からブレずに記事を書き進められます。
実際に記事を書くときには、Webや書籍でのリサーチをベースに情報を集めながら、自身の中で情報を整理し執筆していきましょう。

憶測で文章を書くのは信頼性に欠けたクオリティの低い文章になります。自分が直接体験することで得た情報や官公庁・企業サイトが公開している情報を元に、信頼できる情報か精査し書き進めるのがおすすめです。

全体を読み直して確認を行う

記事の執筆が完了したら、全体の文章を読み直して確認を行いましょう。

誤字脱字・文の流れ・一貫性・文脈の適切さなどを注意深くチェックします。文法とスタイルのチェックには文法チェックツールの利用もおすすめです。さらに、改めて記事中の事実や情報が正確であることを確認しておきましょう。特に統計データや引用文献など、正確性が要求される情報は慎重に検証します。

執筆が完了したら終わりではなく、必ず声に出し読み直しによるチェックを行うようにしてください。

Webライティングを上達させる9のコツ

ここからWebライティングをさらに上達させるコツをご紹介していきます。以下、最速で上達する9つのコツです。

  • 検索意図に応える内容にする
  • PREP法とSDS法を意識して本文を書く
  • 1文が長くなりすぎないようにする
  • 誰が読んでもわかりやすい表現にする
  • 同じ語尾が連続しないようにする
  • 箇条書きや表を使って要点をまとめる
  • 画像や文字装飾を入れて読みやすくする
  • 適度に改行を入れて読みやすくする
  • トンマナを統一する

今回紹介するコツを押さえると、Webライティングのスキルは各段にアップします。これからWebライティングに取り組みたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

検索意図に応える内容にする

検索エンジンを利用するユーザーは、何らかの意図があって検索を行っています。ニーズにマッチした内容の記事を作成するには、ユーザーの検索意図を正確に把握することが大切です。

ユーザーのニーズを満たす検索内容は「クリエ」と呼ばれ、Know・Buy・Go・Doの4つに分類できます。どのニーズを満たす記事内容なのか、方向性を考えて記事を書くようにしてください。

  • Knowクエリ:何かを知りたい
  • Buyクエリ:何かを買いたい
  • Goクエリ:どこかに行きたい
  • Doクエリ:何かをしたい

文章を書くときは、読者の検索意図に答える内容を意識すると、自然とユーザーに寄り添った記事に仕上がります。

PREP法とSDS法を意識して本文を書く

Webライティングでは、PREP法とSDS法を意識して文章を書くのがおすすめです。PREP法とSDS法を活用すれば、文章を論理的に構築でき読者は情報の流れを追いやすくなります。

【PREP法】
Point = 結論
Reason = 理由
Example = 具体的な例
Point = 再度結論

【SDS法】
Summary = 全体の概要
Details = 詳細の説明
Summary = 全体のまとめ

PREP法は、ビジネスの場面で活用されます。結論を2度伝える構成のため、読者に伝えたいことを印象づけるのに効果的なフレームワークです。SDS法はニュース番組でよく活用される構成で、事実を簡潔に伝える際に使用されるフレームワークです。

Webライティングに関してはPREP法の方が相性がよいとされていますが、状況によって上記を使い分けるようにしてください。

1文が長くなり過ぎないようにする

Webライティングでは1文の長さが長くなり過ぎないようにしてください。1文の長さが長過ぎると、文の流れが混乱しやすく、読者がどの部分がどの部分と関連しているのかを理解するのが難しくなります。

1文は50〜60文字程度におさまるようにして、明瞭で簡潔な表現を心がけましょう。

誰が読んでもわかりやすい表現にする

Web上の文章は初心者層が読むことが多いため、できるだけ難しい言葉は使わないようにしましょう。難しい言葉や専門用語が多い文章を書いてしまうと、読者が興味を失い記事を読むのを中断する確率が高くなります。

どうしても専門用語を使わなければいけないときには、言葉をかみ砕いて説明するのがおすすめです。
中学生が読んでも内容が理解できるようにするのを一つの目安にしてください。

同じ語尾が連続しないようにする

文章を書く際に同じ語尾が連続しないように注意してください。同じ語尾が連続するとリズムが悪くなり、読者の読みやすさを阻害してしまうからです。

「です。」「ます。」以外にも、

  • 「でしょう。」
  • 「でした。」
  • 「ません。」
  • 「ください。」

など、状況に応じて自然な形で語尾を変えるように意識してください。

箇条書きや表を使って要点をまとめる

箇条書きを活用すると、読者は情報を視覚的に整理できたり、複数の情報を比較しやすかったり、情報のポイントを瞬時に把握できるため積極的に取り入れるようにしましょう。
文章で説明すると長くなってしまう内容でも、箇条書きや表であれば要点が整理され、読者の記憶に残りやすくなります。

例えば3〜5つの事柄を羅列する場合や手順を示す場合には、箇条書きを使ったほうが一連の流れを順序立てして説明できるため、読者の理解が深まります。

画像や文字装飾を入れて読みやすくする

記事の中には画像や文字装飾を適宜入れるようにしましょう。画像をテキストと組み合わせて活用すれば、読者が情報を理解しやすくなります。
また記事の中でも特に重要な箇所に関しては、以下の装飾がおすすめです。

  • 太字
  • 赤字
  • マーカー

大文字のテキスト・色の変更・ハイライト・アイコンなどの装飾を組みこめば、重要な情報を示唆できます。
ただし文字装飾をし過ぎると反対に読みにくさを与えるため、1つの見出しに対して1〜2つ程度の装飾を行うようにしてください。

適度に改行を入れて読みやすくする

文章が一定のまとまりになるように、適度に改行を入れましょう。段落の間やセクションの間に適切なスペースを置くことで、文章の展開を区別でき、文章を整理しやすくなります。
反対に、改行が入っていないと文字が詰まった印象になり、読者に読みにくさを感じさせてしまいます。

3〜4行ごと、120〜150文字ごとに改行を入れるのが1つの目安になるため、覚えておきましょう。特にスマホは改行をしないと文字が詰まって見えやすいので、スマホユーザーが多いサイト運営者は特に注意してください。

トンマナを統一する

記事の中ではトンマナを統一するようにしましょう。
トンマナとは「トーン&マナー」の略で、文章の口調や文体などに一貫性をもたせることです。文章を通して、企業がもつ世界観やブランドイメージを構築し、ユーザーに与える企業イメージを統一させます。

そのため、記事の中でトンマナがブレていると、読者は読み進めるうちに違和感を感じ、離脱になりかねません。またサイトのほかの記事とのトンマナや装飾、画像の雰囲気を合わせると、読者が別記事を読んだとしてもスムーズに読み進められます。

Webライティングを行う上での注意点3つ

Webライティングを行う上での注意点を3つご紹介します。ここで紹介する注意点は最低限押さえておくべき内容です。内容によっては、違反するとペナルティが課せられます。

【注意点】

  • 他サイトから文章のコピーはしない
  • 著作権の侵害行為を行わない
  • 冗長表現にならないようにする

これからWebライティングに取り組むのであれば、ぜひ覚えておいてください。

他サイトから文章のコピーはしない

他サイトから文章をそのままコピーするのは絶対にしないでください。文章のコピーを行ってしまうと、Googleから重複コンテンツと判断されて評価されないからです。

もしくは、他サイトからのコピーを行うと著作権侵害と見なされる可能性があります。著作権者の許可を得ずに他人のコンテンツを使用することは法的に問題となり、訴訟や罰金のリスクがあることは覚えておきましょう。

記事を作成する際には、オリジナリティを重視し、著作権や法的な規制を遵守することが非常に重要です。

著作権の侵害行為を行わない

他サイトの情報を参考にするときは、引用のルールを守るようにしましょう。
他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合、すなわち引用を行う場合、一般的には、以下の事項に注意しなければなりません。

(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど、自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
参照:文化庁「著作物が自由に使える場合

上記の文化庁のHPにもあるように、引用の必然性があり引用元のURLを明示すれば引用を行ってもOKです。ただし、上記のルールを守らないと著作権の侵害行為となってしまうため注意しましょう。

冗長表現にならないようにする

なくても意味が通じる冗長表現はできるだけ使用しないようにしましょう。できる限りシンプルな文章を心がけると、読者が読みやすい記事にできます。
例えば「〜することができる。」は、「〜できる。」「〜が可能です。」の形に書き換えられます。

一度作成した記事を最初から読み直すと冗長表現を見つけやすくなるため、試してみましょう。

まとめ

ここまでWebライティングの基本を詳しく解説してきました。Webライティングには基本の書き方やルールが存在するため、本記事で紹介した内容を意識するとスキルアップを目指せます。ぜひ本記事を参考に、読者にとって有益となるオリジナル性の高い記事を作成してください。

Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客を行う上でのお悩みを解決するような情報を発信しております。気になられた方はぜひ、ほかの記事もご一読ください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
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