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店舗集客の手法とポイント|Webからオフラインまで網羅的に解説

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店舗経営において、集客は欠かせない要素です。しかし、どのような集客方法を選べばよいのか迷ってしまうケースがあるかもしれません。

そこで本記事では、店舗集客の重要性や主な集客方法、さらに集客手法を選ぶ際のポイントも解説します。顧客を定着させる方法についても触れているため、ぜひ最後までご覧ください。

目次 ー この記事で分かること ー

店舗集客の重要性

安定的な経営を実現するために、常につきまとうのが「集客」の問題です。そもそも、よいサービスや商品を提供していても、顧客がその存在に気づかなければ集客にはつながりません。多くの方に来店してもらうためには、「その店舗に行きたい!」と思ってもらえるような魅力を、ターゲットとなる見込み客に届ける必要があります。

集客数の増加は、売上の向上に直結する要素です。集客数が多ければ多いほど、購入率に応じた売上が期待できます。

現代では、インターネットの普及により、顧客のニーズが多様化しました。店舗の売上を伸ばすためには、オンラインとオフラインの両方の手法を使い分けた施策が重要です。

主な店舗集客の方法を紹介

集客方法には、オンラインからオフラインまで幅広い手法が存在します。そのため、自店舗に合った方法の選択が重要です。ここでは、主な店舗集客の方法を紹介します。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスは、無料のプラットフォームです。

Google検索やGoogleマップなどで「美容院」といったキーワードで検索した際に、店舗情報や口コミなどの画像が表示されます。これにより、競合他社や同様のサービスを検索しているユーザーに自社店舗が表示され、集客につながるケースがあります。

Googleマイビジネスは、Googleアカウントを持っていれば無料で登録可能です。登録すれば、画像を使った店舗紹介ができ、Googleマップ上でも目立つ可能性があります。さらに、口コミを集められ投稿数が増えれば、多くのユーザーから利用されている店舗として紹介され、上位表示もされやすくなります。

Webサイトの制作

Webサイトの制作は、どのような業態でも集客が見込める汎用性の高い集客方法です。公式のWebサイトがあれば信頼度が高まり、集客につながるケースもあるため、Webサイトの設置はおすすめです。

Webサイトを作れば、商品やサービスの特徴を伝えられるだけでなく、店舗の認知度向上にも役立つでしょう。自社で運用や更新を完結できれば、コストはサーバー代とドメイン代のみで済むため、ランニングコストを抑えられます。

ただし、Webサイトを制作するだけでは、集客は保証されません。広告の運用やSEOなども考慮する必要があります。また、Webサイトよりもユーザーが検索して最初に表示される「ポータルサイト」の方が費用対効果が高い場合もあるため、自身の店舗に最適な選択肢の検討が大切です。

Web広告の運用

即効性を求めるなら、リスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告が有効です。これらの広告は、購買意欲の高い顧客に効率よくリーチできます。広告の配信エリアも指定できるため、店舗が設置されていない地域からのアクセスによる広告費用増加を避けられるのが利点です。

ターゲットを明確に設定すれば、ターゲットにむけ効率的なリーチができ、さらに今後優良顧客として狙いたいターゲットへのリーチも叶います。キーワードによる流入にも有効な手段です。

ただし、Web広告はターゲティングが明確でないとアクセス流入が見込めず、費用も増えてしまうのが難点です。広告出稿を中止すると、集客が途切れるデメリットもあります。

狙いを外さないためにも、事前にターゲットをより深くプロファイリングした「ペルソナ」を設計し、広告運用の中でPDCAサイクルを回しながら、常に改善を図りましょう。

SNSでの店舗集客

SNSでの店舗集客とは、FacebookやTwitter、Instagramを用いた集客手法です。最近では、SNSを活用し集客をする店舗が増えています。株式会社シンクロ・フードの調査によると、飲食店の82.6%がSNSを利用して集客活動しています。

SNSは手軽に動画や画像などの情報を発信でき、最新情報を顧客に迅速に届けられるのが利点です。加えてSNS広告は、精度の高いターゲティングが可能なため、登録時の情報(年齢、性別など)を基にペルソナに対して的確なサービスを訴求できます。ただし、各SNSメディアはターゲットとなるユーザーがそれぞれで異なるため、どの年代にアプローチするかを考慮した媒体選びが成功のカギです。

オフラインでの店舗集客

オフラインでの店舗集客には、折り込みチラシや路面看板、イベント出店などが挙げられます。オフラインでの集客には、手間はかかるものの、昨今でも十分実用的な方法です。特にエリアを絞ったアプローチが可能なため、店舗の近隣に住む住民からの認知度を高められます。

トータルコストも抑えやすく、商圏を絞ったアプローチができるのが大きなメリットです。また、ネットを利用しない層へのアプローチも可能であり、ネット広告よりも安心感を持たれやすく即効性も高い傾向です。イベントを開催すれば、多くの方々に店舗を知ってもらい、その後の集客にもつながる可能性があります。

ただし、効果測定やターゲットの絞り込みが難しいデメリットもあります。

店舗集客の手法を選ぶ際のポイントを解説

集客にはさまざまな方法があるため、すべてを実践するのは難しく非効率です。そこで、ここでは店舗集客の手法を選ぶポイントを解説します。自店舗に合った集客方法を選ぶ際の参考にしてください。

店舗のターゲットに合わせた集客手法を実施する

集客方法を選ぶ際には、顧客となるターゲットに的確にアプローチできる方法の選択が非常に重要です。ターゲットが曖昧であったりずれていたりすると、効果的な集客が見込めません。ターゲットの属性やニーズを把握し、集客活動をターゲットに合わせてカスタマイズするのが重要です。

また、ユーザーに知ってもらうだけでは集客として不十分です。ターゲットに対して響くメッセージやコンテンツの提供により、関心を引き、興味を持ってもらわなければなりません。

ターゲットを決める際には、商圏内の生活者の特徴を明確にし、購入の意思決定者の把握も重要です。家族向け商品の場合、ご主人にアピールしたいのか、あるいは奥様にアピールしたいのか、年齢層はどのくらいかによって、発信すべき情報が異なります。

商圏分析をおこないエリアに合った手法を選ぶ

店舗集客の成功には、商圏分析を行い、エリアに合った手法選定が非常に重要です。商圏分析とは、店舗の周辺地域の特性や顧客の嗜好を把握するための分析です。一律の集客手法では、地域ごとに人口構成や消費行動が異なり、十分な効果が得られない確率が高いため、エリアに合った手法を取り入れることが重要だと言えます。

例えば、若年層の多い地域ではSNSやインフルエンサーマーケティングが効果的であり、高齢層の多い地域ではチラシや新聞広告などの伝統的手法が有効です。

また、自店舗の集客のメインが、周辺からの来店か遠方からの来店かによってもアプローチ手法が異なります。近隣がメインの場合はオフライン集客が有効であり、遠方からの来店が主な場合はオンライン集客が適しています。

効果の測定や分析ができる手法を選ぶ

集客方法を選ぶ際は、効果の測定や分析しやすい手法の取り入れが重要です。自店舗に合った集客方法を取り入れたとしても、効果は即座に現れません。効果を測定し分析できれば、施策の適切性や結果の理由が明らかになり、次の施策に活かせるでしょう。

オンライン集客は効果測定がしやすく、ウェブサイトやアプリを通じてユーザーの行動を追跡し、具体的な指標をリアルタイムで収集できます。クリック数や閲覧数、コンバージョン率などのデータを取得し、広告やキャンペーンの効果把握も可能です。

一方、オフラインでも、例えばクーポン付きのチラシを配布し、クーポンの利用率を記録するなど、効果の測定や分析を行う方法もあります。

目的や予算に合わせた手法を選ぶ

店舗集客の手法を選ぶ際には、目的や予算に合わせた手法を選択しましょう。例えば、新規集客を目的とするなら広告出稿が効果的であり、既存顧客のリピート率を上げたいならリピート特典の設定が効果的です。

集客には予算が必要であり、予算の制約に応じた手法選定も重要です。予算が限られている場合は低コストな手法やポスティング、チラシなどが有効です。予算に余裕があるなら、即効性の高いWeb広告やイベントへの参加も視野にいれ、宣伝範囲を広げましょう

複数の手法を組み合わせれば、相乗効果を生み出せます。オンライン広告と地域のイベント参加、SNS活用とポスター広告など、異なる手法を組み合わせれば幅広いターゲットにアプローチでき絶対数が変わります。

業種に合った方法を取り入れる

店舗の業種によって効果的な集客手法は異なります。どのような手法が適切か事前に調査を行い、自店に最適な手法を取り入れましょう。業種に合った方法を選べば、ターゲット層に魅力的に訴求できます。

例えば、飲食店ではInstagramを活用してメインの商品を見せるのが効果的です。美容室では、クーポンの発行が可能なポータルサイトが活用できます。宿泊施設であれば、さまざまなSNSを組み合わせて運用するとよいでしょう。

店舗集客成功後に顧客を定着させる方法

店舗集客に成功しても、顧客が定着しなければ安定した売り上げにはつながりません。ここでは、集客成功後に顧客を定着させるための方法を紹介します。

商品やサービスの質を向上させる

提供する商品やサービスの質が低ければ、どれだけマーケティングによって集客ができたとしても顧客は定着しません。顧客は良質な商品やサービスを求め、継続的な満足感を得たいと考えています。そのため、サービスを訴求するだけでなく、商品やサービスの質自体もを向上させる姿勢が重要です。

質の高い商品やサービスを提供すれば、顧客に魅力的な体験や満足度を提供でき、リピート利用やよい口コミにつながります。また、顧客からの満足度が高まり、顧客は自分のニーズを満たしてくれる店舗やブランドに対して信頼感を抱きます。

顧客のニーズに合わせ、質の高い商品やサービスを提供するために、顧客の声に向き合い、意見を反映させる継続的な努力が重要です。

会員制度を導入しロイヤリティプログラムを実施する

ロイヤリティプログラムとは、顧客の長期間の支持に感謝し、特別なサービスや還元を提供する仕組みを指します。会員制度の導入とロイヤリティプログラムの実施は、顧客を定着させるために非常に重要です。

ロイヤリティプログラムの実施には、顧客情報の把握が大前提です。会員制度を通じて顧客のデータを収集し、顧客の好みや嗜好を理解すれば、よりカスタマイズされたプログラムを提案でき、顧客満足度を高められます。独占的な特典や割引などの特別な待遇は、顧客が優越感を抱きやすく定着しやすくなります。

SNSを活用し顧客とコミュニケーションをとる

顧客を定着させるためには、SNSを活用して顧客とのコミュニケーションを図ることが重要です。顧客の投稿やコメントに感謝の意を示し、顧客の声を反映させ、顧客とのつながりを深めます。

SNSを活用すれば、顧客の意見を集めたり、サービス満足度の調査をしたりもできます。顧客の意見に真摯に向き合い、信頼度を高める姿勢を示せば、顧客のロイヤリティを強化できるでしょう。

SNS上でのイベントやキャンペーンの告知、特典や割引情報の提供は、顧客が来店するきっかけになり、継続的な関係づくりへとつながります。

従業員満足度を上げる

顧客の定着には、従業員満足度の向上が重要です。従業員は店舗の顔であり、彼らの態度やサービスは顧客の満足度に直結します。

従業員が働きやすくやりがいを感じる環境を整備すれば、顧客によい印象を与えられます。スキルアップの機会を提供し、従業員のやりがいとモチベーションを高めましょう。継続的なトレーニングやキャリアパスの提供によって、優秀な人材の定着と育成を促進できます。

また、従業員のフィードバックや要望には真摯に向き合いましょう。従業員の意見を取り入れることは、働きやすい環境作りに欠かせません。

まとめ

この記事では、店舗集客の重要性やオンラインとオフラインを活用した集客方法を解説しました。さまざまな方法があるため、予算や目的にも考慮した上で選びましょう。自店舗に合った集客方法を取り入れるための参考になれたら幸いです。

Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客を行う上でのお悩みを解決するような情報を発信しております。気になられた方はぜひ、ほかの記事もご一読ください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Google広告 各種資格
Yahoo!広告 各種資格

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