「Web集客のコンサルティングを受けてみたいが、具体的にどのような仕事を依頼できるかわからない。」
そのような悩みを抱えている経営者は少なくありません。
本記事では、Web集客コンサルティングの内容や、依頼するメリット・デメリットについて詳しく解説します。後半には、Web集客コンサルティング会社を選ぶポイントや依頼する際の注意点も紹介しています。本記事を読めば、自社にあったWeb集客のコンサルティング会社を見つけられる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
Web集客の重要性
Web集客とは、自社のWebメディアを中心にインターネットを通じて集客をすることです。オフラインよりも低コストで、狙ったターゲットに商品・サービスを訴求しやすいのが特徴といえます。
インターネットが普及する前までの集客は、お店の配置や地域によって、限定的な施策しかできませんでした。しかし、インターネット利用者が増加したため、全国の顧客に自社の商品・サービスを訴求できるようになったのです。
さらにオフラインとは異なり、GoogleアナリティクスのようなWeb解析ツールを活用することで、大量の顧客情報を詳細に分析できる点もポイントです。効率的にデータを分析しながら、訴求力の高い施策を打てるのもWeb集客の強みでしょう。今後もインターネットを利用するユーザーや時間は増加すると考えられます。それに伴い、Web集客の重要性はますます高まります。
独学でWeb集客はできる?
Web集客は、独学で行えます。ただし、成果を出せるようになるまでには相当な時間が必要です。少しでも早く成果を上げたいなら、Web集客のコンサルタントへ相談してみましょう。
Webコンサルタントなら、これまでの経験や知識から、クライアントの状況に適したアドバイスや施策を提案してくれます。費用はかかりますが、成果を出すまでの時間は大幅に短縮できます。
一方、自社で一からWeb集客を始める場合、社員を教育するコストやノウハウを蓄積する時間などで膨大なリソースが必要です。長期的に見ると、独学よりもWebコンサルティングに依頼した方が時間だけでなく、費用も抑えられるかもしれません。
Web集客のコンサルティング会社に依頼できることは?
Web集客のコンサルティング会社では、まずクライアントのWeb集客全般に関する課題の提示や解決策の提案を行います。さらに、この提案から、各種施策の実行までサポートをしてくれるのが基本です。
ただし、コンサルティング会社によって対応できる範囲にバラつきがあるので、依頼先の業務内容の確認は依頼前に必ず行いましょう。
具体的にどのような施策でWeb集客するのか、業務内容を大きく2つに分けて紹介します。
マーケティング戦略の構築
Web集客のコンサルティング会社の場合、広告代理店やWebサイト制作会社より具体的なマーケティング戦略を構築します。自社の商品・サービスを誰にどのくらいの対価で、どのように提供すれば集客につながるかを決め、マーケティングの中核となる部分を明確にしていくのです。
4P分析やSTPなどさまざまなフレームワークを駆使して、最大の効果を効率的に生み出すための施策を提供します。
各種Web施策の実行
マーケティング戦略を構築できたら、段階に応じて各種Web施策を実行します。代表的なWeb施策は以下の3つです。
- SEO対策
- Web広告運用
- Webサイト制作
それぞれ解説します。
SEO対策
SEO対策とは、狙ったキーワードを検索したときに、自社のサイトを検索画面上位に表示させる施策のことです。ユーザーが検索したキーワードに合わせた商品・サービスの訴求ができます。
ただ、サイトが検索上位に上がるまでには半年以上かかるケースもあるため、長期的な目線を持つことが重要です。中長期的に顕在顧客を集客したい場合に適したWeb集客方法です。
Web広告運用
Web広告の運用方法は多岐にわたります。検索結果画面の上部に表示できるリスティング広告やSNSのタイムライン上に表示させるSNS広告など、ターゲットに応じて広告媒体を変えていくのが基本です。GoogleだけでなくSNSなどメディア媒体が増えているため、Web広告運用の重要性は増しています。費用はかかりますが、短期的に成果を出せるWeb集客方法の一つです。
Webサイト制作
Web集客とは直接的には関係しませんが、Webサイト制作は商品の購入や問い合わせなどのCVRを高めるのに非常に重要なWeb施策です。SEO対策やWeb広告運用がうまくいっても、サイトが魅力的でなければ、最終的な売上につながりません。サイトを魅力的にすることで、CVRが上がるだけでなく企業のブランディングにも活用できます。
Web集客のコンサルティング会社に依頼するメリット
ここでは、Web集客のコンサルティング会社に依頼するメリットを3つ紹介します。依頼する判断材料として参考にしてください。
依頼するメリットは以下の3つです。
- 専門知識・ノウハウを蓄積できる
- 自社の人員リソースを節約できる
- 短期間で成果を出せる
それぞれ解説します。
専門知識・ノウハウを蓄積できる
コンサルティングを依頼すれば、コンサルタントが長年培ってきたWeb集客の知識を効率的に習得できます。さらに、業界に特化したコンサルティング会社であれば、これまでの経験にもとづいた再現性のある施策を提案してくれるでしょう。また、契約期間が終了した後もコンサルタントから学んだノウハウは残るので、今後の経営に活かせます。将来的には、Webマーケティング部門を設立できるかもしれません。
Web集客のノウハウは、今後事業を展開するときやオフラインでアプローチするときにも活かせます。いかに集客数を上げるかは、事業を続ける上で永遠の課題です。コンサルティングに頼らずにWeb集客の戦略を立てられるようになれば、会社の発展に役立ちます。
自社の人員リソースを節約できる
Web集客に力を入れようと思っても、施策に参加できる社員がいなかったり、ITに精通している社員が少なかったりするケースは珍しくありません。新しく人員を補充するか社員教育をするにしても、時間とお金がかかります。コンサルティング会社に依頼すれば、それらのコストを節約できるうえ、社員の負担も減らせます。
依頼によっては、実際に社内のチームメンバーと混ざりながらのコンサルティングも可能です。Web戦略の立案や自社商品の特徴の洗い出しなど、それぞれの得意分野を活かしながら業務を進められます。
短期間で成果を出せる
Webコンサルティング会社に依頼することで、短期間で成果を出しやすくなるのもメリットの一つです。これまでのコンサルティング経験をもとに、自社にあった集客方法を提案してくれるので、無駄にトライアンドエラーを重ねる必要はありません。
コンサルティング会社の中には、成果報酬で請け負うところもあるので、契約期間内で成果を出せるように全力でコミットしてくれます。短期間で成果を出さないといけないのは、会社経営も同じです。お互いの利害が一致することで、より効率的で効果的な施策が生まれやすくなります。
Web集客のコンサルティング会社に依頼するデメリット
依頼する判断材料として、デメリットも欠かせません。依頼したあとに「思っていたものと違った」とならないように、Web集客のコンサルティング会社に依頼するデメリットもみていきましょう。
依頼するデメリットは以下の3つです。
- 費用をかけても成果が出ない可能性がある
- コミュニケーションコストが高い
- 急な要望に対応できない
それぞれ解説します。
費用をかけても成果が出ない可能性がある
Web集客のプロであるコンサルタントに依頼したからといって、100%成果が出るとは限りません。万が一成果が出なかった時のことを考え、対応策は事前に考えておきましょう。
成果が出ない原因として挙げられるのが以下の3つです。
- コンサルタントの得意分野と自社が依頼した分野が異なる場合
- 実績を積んでいないコンサルタントに依頼してしまった場合
- 費用を抑えることだけを考えた結果、コンサルタントに依頼する範囲を制限した場合
依頼する前に、コンサルタントと綿密に契約内容の打ち合わせをして認識の齟齬が発生しないようにするのが重要です。
コミュニケーションコストが高い
当たり前ですが、コンサルティング会社は、他社であるため自社の商品やサービスを完全に理解しているわけではありません。そのため、商品・サービスの理解度を深めてもらう必要があります。伝えた情報とコンサルタントが受け取った情報のギャップを埋めるには、社員に話すよりも丁寧にわかりやすく伝える必要があります。依頼したコンサルタントが、自社の業界に精通していない場合、コミュニケーションコストはさらに増加します。
Web集客に失敗しないためにも、依頼する際はどの分野・業界が得意なのかは必ず確認しておきましょう。
急な要望に対応できない
コンサルティング会社によって、相談や定例ミーティングに回数制限が設けられている場合があります。何か聞きたいことがあっても、すぐに相談はできません。業務内容以外の相談も基本的に受けられないため、柔軟性がないのがデメリットといえます。
相談回数に制限があると、コンサルティング会社との間で認識の不一致が生じやすいので注意が必要です。何かあったらすぐ相談できるように、チャットの相談無制限など、手軽に相談できるサービスがあるコンサルティング会社を選ぶとよいでしょう。
どんな人がWeb集客のコンサルタントを受けた方がよいのか
以下の3つのうち1つでも当てはまれば、Web集客のコンサルティングを検討しましょう。
- 社内にWebマーケティングに詳しい人材がいない
- 自社でWeb集客したが、効果が出なかった
- 将来的に自社だけでWeb集客できるようにしたい
コンサルティングは、クライアントと併走してアドバイスしてくれるので、Webマーケティングに詳しくなくても一から教えてくれます。また、自社が主導で動いていれば、コンサルティング期間が終了しても、自社だけでWeb集客ができるようになっているはずです。
Web集客のコンサルティング会社に依頼するときの注意点
最後に、Web集客のコンサルティング会社に依頼する前に注意すべき点を解説します。Web集客の成功率を上げるためにも、以下の2つは特に気をつけてください。
- 自社の業界に精通しているか確認する
- Web集客の業務をコンサルタントに丸投げしない
それぞれ解説します。
自社の業界に精通しているか確認する
自社の業界を熟知しているコンサルティング会社なのか依頼する前に確認しましょう。業界ごとに適したマーケティング手法、セオリーは異なります。自社の業界で実績がないコンサルティング会社に依頼してしまうと、間違った施策を実行し失敗に終わるかもしれません。
さらに、業界を理解していないとサービスや商品の理解度も下がってしまいます。依頼する際は、同じ業界でコンサルティングした実績があるかは忘れずにチェックしてください。また、無料お試しのコンサルティングを受けたり、短期間だけの契約にしたりと、コンサルタントとの相性を確認するのも重要です。
Web集客の業務をコンサルタントに丸投げしない
依頼したコンサルティング会社が優秀で信頼できるからといって、Web集客に関する業務を丸投げするのはNGです。任せる仕事が増えるほど、自社にWeb集客のノウハウが貯まりづらくなります。
コンサルタントとすぐコミュニケーションがとれるように、少なくとも1人はWebマーケティング担当の社員を配置しましょう。業界やサービス、商品に関しての情報力はコンサルティング会社よりも、長年業界に身を置く社員の方が熟知しているからです。
Web集客を成功させるために、ビジネスパートナーとして一緒に戦略を立てるつもりで依頼しましょう。
まとめ
Web集客は、インターネット利用時間の増加やメディアの多様化によって重要度が増しています。独学でも集客は可能ですが、成功率の高さや長期的なコストを考えると、コンサルティング会社に依頼した方が効率的です。
本記事では、Web集客のコンサルティング会社の仕事内容や依頼する際の選び方、注意点を解説しました。コンサルティング会社にWeb集客の依頼を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
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