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Web集客の種類は何がある?メリット・デメリットまで徹底解説!

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幅広いターゲットに向けて効果を発揮することが可能なWeb集客。
実際に、現在では多くの企業がWebを活用して効率的な集客をおこなっています
インターネットを利用した集客には様々な種類がありますが、それぞれの集客方法には、メリットとデメリットがあるため、慎重に検討の上実施しなければなりません。

この記事では、Web集客の種類とそれぞれのメリットとデメリットについて解説します。
どのような方法があるのか知りたい方や効果的な集客をしたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次 ー この記事で分かること ー

Web集客について

まずは、Web集客について基礎的なことから説明していきます。
なぜ今Webを通した集客が注目されているのか、その理由やWeb集客の具体的な特徴を挙げていきます。

Web集客の特徴

Web集客には費用をかけずに始められる施策やターゲットを絞った効率的な集客が可能なものなど、たくさんの選択肢があるのが特徴です。
インターネットの普及により、Webを利用した集客が成功している事例も多くなっています。

以前から利用されてきたテレビや雑誌などのメディアを通した宣伝より、Webで集客をおこなう方が顧客獲得や売上アップなど企業の成長が見込めるケースもあります。
テレビCMを用いた宣伝は不特定多数に向けた幅広い層に宣伝できますが、マスメディアを通した集客には膨大なコストがかかります。

一方で、Web集客は低コストでターゲットを絞った集客がおこなえるので高い費用対効果が期待できます。

Web集客をする理由

Web集客をおこなうには、その他にも理由があります。
Web集客では、運用の結果が数字で明確に表れデータ化が可能です。
得られたデータは効果測定や分析に利用でき、期待する結果までデータを元に対策や改善を続けることができます。

また、Web集客のノウハウを蓄積して自社コンテンツを育てられれば、安定した集客が見込めます。
継続して運用を続ければ、企業の大きな資産となるでしょう。
Web集客の基本については、下記の記事でも詳しく説明しているので、あわせてご覧ください。

Web集客の注意点

Web集客をおこなうには、時間や専門的な知識も必要です。
Web集客のために自社サイトを制作して運用を始めたとしても、すぐに結果を出すことは難しいでしょう。
また、データを得ることができても、それを有効に活用できなければWeb集客は失敗してしまうこともあります。
Web集客で結果が得られるまで辛抱強く続けることができ、かつWeb集客の専門的な知識を持っている人が社内に必要です。

Web集客の種類とそれぞれのメリット・デメリット

前述したように、Web集客には様々な種類があります。
種類ごとでメリットとデメリットが異なるため、いくつかの方法を組み合わせている企業が多く見られます。
ここで、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介します。

自然検索

自然検索とは、ユーザーが知りたい情報をインターネット上で検索したときに的確な情報を提供しそれを見てもらうことで自社サイトへ集客をおこないます。

メリット

対策次第で無料で効果が出るので、取り組みやすい集客方法です。

デメリット

専門的な知識や時間がかかることなので、難しく感じる可能性があります。

SNSから流入

TwitterやInstagramなどのSNSを活用した集客方法です。
現在SNSは幅広い年代で普及しており、SNSの種類によって特徴やユーザー層が分かれています
SNS上に広告を出したり、自社のアカウントで商品やキャンペーン情報を投稿することで集客をおこないます。

メリット

SNSの種類ごとでユーザーに特徴があるので、自社のターゲットにあった媒体を選ぶことで効率の良い集客がおこなえます。

デメリット

SNSには投稿が多くの人に拡散されるという特徴があり、過激な表現で炎上するなどした場合、マイナスな印象も勢いよく広がってしまうので注意が必要です。

外部サイト

他のサイトやブログの中で、自社サイトを紹介してもらうとともにリンクを載せてそこからの入流をおこないます。

メリット

紹介してもらうサイトが有名であると、大きな効果が期待できます。

デメリット

自社サイトがしっかりと作り込まれていて、魅力的に感じてもらえないと紹介してもらえないので、交渉は難しい場合もあります。

直接流入

ユーザーが自社サイトをお気に入りやブックマークに登録することで、直接流入をおこないます。

メリット

直接流入ができれば安定的な集客が可能になり、ファンやリピーターが増えることも期待できます。

デメリット

ユーザーの悩みを解決したり知りたい情報を提供できる優良なコンテンツを作らなければならないため、知識と時間が必要です。

有料広告

Web上の広告掲載枠に掲載する広告です。
「リスティング広告」や「ディスプレイ広告」など様々な種類があり、さらに最近では、SNSなどの広告枠を利用する企業も増えています。

メリット

効果が得られるまで時間がかからないことが最大のメリットです。
対策さえ適切にできれば、多くのユーザーに見てもらうことができるため大きな反響を得られるでしょう。

デメリット

広告を掲載するには費用が発生します。
かける金額は様々な選択が可能ですが、効果を出そうと思ったらある程度の予算が必要になります。

無料から始められるWeb集客の方法

Web集客には、無料で始められる方法もあります。
費用をかけずに集客できるようになるにはどのような方法があるのでしょうか。
ここでは、無料で集客できる方法を6つ挙げて説明します。

SEO対策

キーワードを入力して検索したときに、検索結果一覧に自社サイトを上位表示させることです。
SEO対策には時間と専門的な知識が必要です。

MEO対策

キーワードを入力して検索した際に、Googleマップで自社を上位表示させることです。
店舗を持つ飲食店など、マップ検索から集客を見込んでいる企業に適しています。

SNS運用

TwitterやInstagramで自社商品の情報を投稿して、ユーザーにアプローチします。
アカウントの作成と運用は、誰でも無料でできます。

プレスリリース

雑誌や新聞などを通して、企業の公式情報として配信します。
メディアに掲載されれば、話題性が高く集客には効果的であるとされています。
配信したい情報は自由で費用もかからないので、手軽に始められる集客方法です。

外部のサイトに紹介してもらう

第3者が運営するサイトやブログで、自社のサイトや商品を紹介してもらう方法です。
優良なコンテンツであれば有名な企業にもリンクを紹介してもらうことができ、一気に集客力が上がります。

チラシやメルマガを配信する

既存の顧客情報から、チラシやメールを送ります。
今まで蓄積してきた情報を活用する集客方法なので、コストをかけずにおこなうことができます。

ブログ運営

自社が運営するサイトの他に、ユーザーの役に立つ情報などを発信するブログを運営します。
オウンドメディアとも呼ばれ、運営には継続する根気と時間が必要ですが有効な集客方法として取り入れる企業が増えています。

費用をかけてWebで集客する方法

有料でWeb集客をおこなう場合は、以下の6つが挙げられます。
無料でおこなう集客よりも確実で即効性がある方法なので、自社の目的やターゲットに合ったものがあれば検討してみるのも1つの手段です。

リスティング広告

Webで検索した際に、検索結果一覧のページの広告欄に表示されるサイトがリスティング広告です。
検索結果の最上位に表示されるので、クリックされる確率が高く効果を得られやすい集客方法です。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、検索画面などに画像や動画などを表示させて集客をおこなう方法です。
自社の設定したターゲット層に合ったユーザーに広告が表示される仕組みなので、効率的な集客が期待できます。

SNS広告

TwitterやInstagramなどのSNSに広告を掲載します。
タイムラインと同じ形式で広告が掲載されるので、違和感なくユーザーの目を引きつけます。
ターゲット設定が明確にできれば、効果的な集客がおこなえるでしょう。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、アフィリエイターにブログなどで商品を紹介してもらい集客をおこなう方法です。
ユーザーからは口コミや一般の評価と同じように見られるため、自然な流れで集客できます。

リマーケティング広告

リマーケティング広告は、過去に自社サイトを閲覧した記録があるユーザーに対して広告を配信する集客方法です。
一度自社に興味を持った見込み客に、もう一度購買意欲を起こさせようという考えです。

MA(マーケティング・オートメーション)ツールの導入

MA(マーケティング・オートメーション)ツールとは、顧客情報の管理やメルマガ配信などの作業を自動化するものです。
MAツールで一部のマーケティング活動を自動化することは、作業の効率化やコスト削減に繋がります。

Web集客を外注する

Web集客は専門の会社に依頼することもできます
集客の仕組み作りから運用まで任せることが可能で、専門的な知識がなくても効率的なWeb集客が始められます。
ここで、外注する際のポイントをご紹介します。

外注をおすすめする会社

まずは、Web集客の外注をおすすめするのは下記のような企業です。

・時間がない
・知識のある社員がいない
・Web集客で結果を出したい

また、Web集客を依頼するには費用がかかります。
依頼する前に、どのように運用していきたいのかやどこまで依頼するのかなど明確にして予算も決めておくと良い提案がもらえるでしょう。

外注する場合の流れ

具体的に外注するときの流れについて説明します。
依頼する代行会社を探してただお願いするだけではなく、社内でも事前に準備が必要です
まず、Web集客をおこなう目的を明確にしましょう。
相手に伝わるよう、より具体的に言語化されているかがポイントです。

次に予算です。
Web集客にどのくらいコストをかけられるのかを算出しておきましょう。
どこまで請け負うのかやどの施策を実施するのかなど、条件によって金額が異なります。
予算を先に提示することで、代行会社からより的確な提案を受けることができるでしょう。

そして最後に、最も重要な代行会社を選びます。
いくつかの代行会社から見積もりをとり、対応や内容をしっかりと吟味しましょう。

外注先を選ぶときのポイント

外注先をどのように選べば良いかは、自社のWeb集客の目的と代行会社の実績などに注目しましょう。
代行会社によって得意とする分野があります。
自社のWeb集客の目的と代行会社の得意な分野がマッチしていると、より高い効果が期待できます。

どこまでの範囲を外注するのかについても明確にしておくと、スムーズに話を進められ代行会社からもより的確な提案がもらえます。
また、良い評判や実績があると安心して依頼することができるので、事前に依頼先の情報を確認しておくと良いでしょう。

Web集客のポイント

Webで集客をおこなう際のポイントを3つご紹介します。
集客に限らずWebマーケティングにおいて大切なことでもあるので、はじめにしっかり理解しておきましょう。

目標を決める

1つ目は、目標や目的を明確に決めることです。
Webで集客したユーザーにして欲しいことはどのようなことか、考えておきましょう。
購入や問い合わせ、SNSのアカウントをフォローしてもらうなど、これからどのようにビジネスを発展させていきたいのかによって集客したユーザーを目標に合わせて誘導しましょう。

ペルソナ設計

ペルソナ設計は、Webマーケティングにおいて多くの場面で重要視されます。
どのようなユーザーをターゲットにするのかを細かく設定し、効率的な集客をおこなえるようにしましょう
ペルソナ設計ができていれば、数ある手段の中から集客方法を絞り込むことはそんなに難しいことではなくなります。

継続すること

Web集客は継続することで成果が得られるようになります。
情報は常に最新に更新し、データ分析やサイトの改善をおこない続けることが成功へと繋がります
前述したように、Web集客に即効性はありません。
地道な努力で継続した先に、結果に繋がるヒントが見えてくるでしょう。

まとめ

Web集客は現在多くの企業でおこなわれており、対策は必須だと言えます。
しかし、Web集客には様々な方法がありそれぞれにメリットとデメリットがあることも分かりました。
1つ1つの特徴を理解して活用できれば、効率的なWeb集客が可能になります
Web集を効果的におこなうために、ポイントをしっかり押さえておきましょう。

Webhit(ウェビット)では主に中小企業がWebマーケティング、Web集客をおこなう上でのお悩みを解決するような情報を発信しております。
気になられた方はぜひ、ほかの記事もご一読ください。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
上級ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
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