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宣伝効果とは?方法別のポイント・メリット・デメリットを解説

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自社の宣伝効果を向上するため、効果的な方法を知りたい方は多いのではないでしょうか?そこで本記事では、宣伝の効果的な方法・種類別のメリットやデメリットを紹介します。

宣伝の効果が出ない原因も解説しているため、効果が感じられずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

目次 ー この記事で分かること ー

宣伝効果とは?

宣伝とは、ターゲットに対して企業や商品・サービスを知ってもらい、購入してもらうなどのアクションにつなげることを目的としたマーケティング手法です。よって、宣伝効果とは企業や商品・サービスを宣伝した結果、得られる効果のことをいいます。

宣伝効果を得るために、宣伝方法は主にオフラインとオンラインの2つに分けられます。

効果的な宣伝方法①|オフラインでの宣伝

オフライン広告とは、テレビCMや新聞などの広告で、多くのユーザーに情報発信ができる宣伝方法です。不特定多数のユーザーに情報発信できるため、認知度の向上が期待できます。また、宣伝したいエリアを絞り込んで、情報発信することも可能です。

一方で、効果の測定が難しいことに加え、宣伝費用が高額になる可能性が高い点がデメリットとして挙げられます。メリット・デメリットを理解した上で、オフラインでの宣伝を活用しましょう。

オフラインでの宣伝とは?

オフラインでの宣伝は、媒体ごとにスペース媒体・ダイレクト媒体・マス媒体の3つから構成されています。

オフライン宣伝の媒体種類特徴
スペース媒体道路広告・ビルの看板やポスターなど多くのユーザーの目に留まりやすい
ダイレクト媒体新聞折込・チラシ・DMなどターゲットやユーザーに直接情報を届けられる
マス媒体テレビやラジオCM・新聞など多くのユーザーに認知されやすい

オフライン宣伝には上記の種類があり、種類によって情報を届ける目的が異なります。自社の目的にあった方法で宣伝媒体を選択するようにしましょう。

オフラインでの宣伝のメリット

オフラインでの宣伝のメリットは、以下の通りです。

  • 多くのユーザーの目に留まりやすく、認知度の拡大が期待できる
  • 宣伝したいエリアを絞り込んで情報発信できる
  • 宣伝の露出が保証されている

街中で商品・サービスの宣伝を目にすることは多いと思います。オフラインでの宣伝は、多くのユーザーに繰り返し見てもらうことで、印象に残りやすく認知度の向上が期待できます。
また宣伝の露出が保証されているため、自社の広告を確実にユーザーに届けることが可能です。

オフラインでの宣伝のデメリット

オフラインでの宣伝のデメリットは、以下の通りです。

  • 効果測定が難しい
  • 広告内容の変更や修正が難しい
  • オンラインでの宣伝と比べて費用が高い

効果測定とは、発信した宣伝の効果がどれくらい得られたのか、その結果を測定することです。効果測定が難しいと、宣伝効果を実感しづらいことに加えて、宣伝の改善が難しくなります。

効果的な宣伝方法②|オンラインでの宣伝

オンラインでの宣伝は、Web・インターネットなどでの広告のことで、オフラインでの宣伝と比べて、費用を安く抑えられます。また、ターゲットを細かく設定することができ、高い費用対効果を得られるのが特徴です。

一方で運用に手間がかかったり、予算設定が難しかったりと、知識がないと運用が難しい場合があるため注意が必要です。メリット・デメリットを理解し、運用を検討しましょう。

オンラインでの宣伝とは?

オンラインでの宣伝とは、Web・インターネットでの宣伝のことです。オンライン宣伝には、主に以下の3つの種類があります。

オンライン宣伝の種類特徴
Web広告Webを活用した広告で、ターゲットごとに表示内容を変えられる
SNS配信ユーザーとのコミュニケーションが図れることに加え、検索によって特定のターゲットを見つけることも可能。
動画配信文字だけで表現するのが難しい場合などに活躍。また、パッと見ただけで商品やサービスについて理解することができる。

オンライン宣伝もオフライン宣伝と同様、種類があります。種類ごとにメリットとなる宣伝・デメリットとなる宣伝があるため、自社の目的・ターゲットにあった媒体を選択しましょう。

オンラインでの宣伝のメリット

オンラインでの宣伝のメリットは、以下の通りです。

  • 宣伝費用を抑えられる
  • ターゲットを細かく設定できる
  • 効果測定が簡単にできる

オンライン宣伝は「なるべく費用を抑えたい」「ターゲットを絞り込んで情報発信したい」方におすすめです。

また、宣伝の出稿前と後でどれだけの効果を得ることができたのかを数値化できるため、宣伝効果を簡単に確認できます。「宣伝によりどれだけの効果を得られたのか」を数値で確認することで、今後の宣伝プランの対策を練りやすくなるでしょう。

オンラインでの宣伝のデメリット

オンラインでの宣伝のデメリットは、以下の通りです。

  • 運用に専門知識が必要になる
  • 定期的な管理や調整が必要になる
  • 予算設定が難しい

オンライン宣伝は、Web上での宣伝となるため、ある程度の知識が必要です。また、宣伝内容を定期的に見直し、調整しなければ宣伝効果を得ることが難しくなります。

オフラインでの宣伝と比べて、少ない費用で運用できることがメリットですが、予算設定が低すぎると、かえって赤字になってしまう可能性もあるため、予算設定は慎重に行いましょう。

宣伝効果を高めるポイント

宣伝効果を高めるためのポイントは、以下のようなものがあります。

  • ターゲットを明確にするための細かいペルソナ設計
  • 計画的・長期的な集客を目指すための宣伝プラン
  • ターゲットに合わせた宣伝方法の選択
  • ターゲットにとって価値のある情報発信

宣伝効果はすぐに効果が出るわけではありません。ターゲットに合わせて媒体を選択し、日々改善していきながら効果を得ていく必要があるため、長期的な集客を目指しましょう。

ターゲットを明確にするための細かいペルソナ設計

宣伝効果を高めるためには、ターゲットを明確にするための細かいペルソナ設計が重要です。ペルソナ設計とは、ターゲットを具体的にイメージし「架空のユーザー像」を設定することです。

ペルソナ設計を行うことで、ターゲットが明確化し宣伝効果を高められます。
ペルソナ設計の科目には、以下のようなものがあります。

基本情報年齢・性別・居住地・居住形態(一軒家、マンション、アパート)など
職業会社員・自営業・パート・アルバイト・仕事内容・年収など
家族構成未婚・既婚・配偶者・子どもの有無など

生活パターンや趣味など細かく設計すればするほど、ターゲット像が明確になります。顧客にしたいペルソナを具体的にイメージしましょう。

計画的・長期的な集客を目指すための宣伝プラン

宣伝を行う場合、短期的な宣伝では効果を得るのは難しいため、計画的・長期的な集客を目指すようにしましょう。今まで企業や商品・サービスを知らなかったユーザーが購入までに至るには、時間がかかる場合がほとんどです。

ユーザーが商品・サービスの購入に至るまでには「認知→興味→関心→比較→検索→購入」といった購買プロセスがあります。
また、宣伝の効果を計測しながら広告の最適化も必要になるため、計画的・長期的な集客を目指す必要があるのです。

ターゲットに合わせた宣伝方法の選択

宣伝効果を高めるためには、ターゲットに合わせた宣伝方法の選択が重要です。

例えば、Web・インターネットに馴染みのないシニア層がターゲットの場合は、Web広告で宣伝してもあまり意味がありません。一方で、スマートフォン、タブレットに馴染みのある若い世代がターゲットの場合は、SNSや動画配信の広告が目に留まりやすく認知されやすいでしょう。

このように、ターゲットに合わせた宣伝方法を選択することで、宣伝効果を高められます。

ターゲットにとって価値のある情報発信

ターゲットにとって価値のある情報発信も、宣伝効果を高めるために重要です。ターゲットにとって価値のある情報発信とは、商品・サービスの押し売りをするのではなく、商品・サービスに関するコンテンツを提供するなどターゲットが求めている情報を発信することです。

ただの営業宣伝ではなく、コンテンツマーケティングを活用することで、ターゲットに興味・関心を抱かせることができます。コンテンツの専門性・オリジナリティ・親しみやすさのバランスをとって、ターゲットにとって価値のある情報発信を心がけましょう。

宣伝と広告の効果・違いとは?

宣伝と広告は、多くのユーザーに企業や商品・サービスの情報を伝える点は同じですが「何を伝えるか」で違いがあります。

広告は、商品・サービスを多くのユーザーに認知してもらうために用いられるコミュニケーション手段であることに対し、宣伝は販売促進や知名度の向上のために行われるさまざまな活動を意味します。

つまり、認知度の向上のために用いられるのが「宣伝」、知名度の向上のために用いられるのが「広告」です。

広告とは?

広告とは、多くのユーザーや特定のターゲットに企業や商品・サービスの情報を届けるためのコミュニケーション手段です。一般的にメディア(テレビやラジオ、新聞、インターネットなど)を通じて行われ、広告料金を支払って展開されます。

広告の目的は、多くのユーザーや特定のターゲットに企業や商品・サービスの情報を発信し、興味・関心を引くことで購買や認知度の向上を促すことです。

宣伝とは?

宣伝とは、企業や商品・サービスの販売促進や認知度向上のために行うさまざまな行動を指します。広告も宣伝の一部ですが、宣伝は広告だけに限定されず、さまざまな活動を行って販売促進・認知度の向上を目指します。

例えば、セールスプロモーション(割引や特典など)、ダイレクトマーケティング(ダイレクトメール、DMなど)です。

宣伝の目的は、ユーザーの購買意欲を促進するために、商品・サービスに関する情報を伝え、ユーザーとの関係を構築し維持することです。

宣伝効果を高めるために知っておくべき2つの購買プロセス

ユーザーが商品・サービスの購入を決定するまでには、どのようなステップがあるのでしょうか?
人の購買意思決定プロセスの一つ「AIDMA(アイドマ)」と「AISAS(アイサス)」を例に挙げて紹介します。

「AIDMA(アイドマ)」とは

「AIDMA(アイドマ)」とは、注目(Attention)・興味(Interest)・欲求(Desire)・記憶(Memory)・行動(Action)の頭文字をとってできた言葉で、購買プロセスの代表モデルと言われています。

  • 注目(Attention):商品やサービスを知る
  • 興味(Interest):興味や関心を抱く
  • 欲求(Desire):欲しいと思うようになる
  • 記憶(Memory):記憶して覚える
  • 行動(Action):購入する

ユーザーが商品やサービスを認知してから購入に至るまでには、興味・関心を抱き、欲しいと思い、記憶する工程が存在します。
「記憶」→「行動」に移すには、効果的な宣伝により、自社ならではの価値を伝えることがとても重要です。

「AISAS(アイサス)」とは

インターネットが普及したことにより、インターネットで物を購入する際の行動を示す「AISAS(アイサス)」という購買プロセスも近年注目されています。「AISAS(アイサス)」も「AIDMA(アイドマ)」と同様に、人の購買プロセスの一つです。

  • 注目(Attention):商品やサービスを知る
  • 興味(Interest):興味や関心を抱く
  • 検索(Search):検索して調べ比較検討する
  • 行動(Action):購入する
  • 共有(Share):共有する

インターネットが普及したことにより、検索(Search)で他商品と比較検討が容易になり、検索すると瞬時に同じような商品・サービスの情報を収集できるようになりました。

そのため、比較検討しているユーザーが求めている情報をいかにタイミングよく露出できるかが、重要なポイントになります。

宣伝の効果が出ない原因とは?

宣伝の効果が出ない原因は、主に以下のようなものがあります。

  • 目的・ターゲットと広告媒体が合っていない
  • ターゲット像が適切でない
  • 自社の商品・サービスの強みを活かした宣伝ができていない

以下で詳しく解説していきます。

目的・ターゲットと広告媒体が合っていない

自社の目的・ターゲットと広告媒体が合っていないと効果を十分に得ることが難しくなります。広告媒体ごとに、どのような目的に適しているのかは大体決まっています。

例えば、SNSでの宣伝の場合、商品・サービスの認知度向上には適していますが、その場で購入してもらうことは難しいです。
自社の目的にあった広告方法か?ターゲットに向けて情報発信できているか?を再度見直してみましょう。

ターゲット像が適切でない

ターゲット像が適切出ない場合も宣伝効果が得られない原因の一つです。ターゲット像を明確にしないまま情報発信すると、商品・サービスに興味のないユーザーへも情報を発信することになり、成果につながりにくくなります。

「誰をターゲットに、何をどのように得るのか」明確なターゲット像を設定しましょう。ターゲットの明確化には細かいペルソナ設計が必要です。ペルソナを設計する際は、大体ではなく出身地や年齢、趣味や日常生活など細かいところまで設計しましょう。

自社の商品・サービスの強みを活かした宣伝ができていない

自社の商品・サービスの強みを活かした宣伝ができていない場合も、効果が得られない原因の一つになります。自社商品・サービスならではの強みを活かした宣伝ができていないと、ユーザーの興味関心を得られません。

自社の強みを理解し、その強みを活かすにはどのような宣伝が有効なのかを追求しましょう。
まずは、ほかの商品・サービスと自社商品では何が違うのか、強みを明確にすることが大切です。

自社の強みを見つけ出す方法

自社の強みを見つけ出す方法に「3C分析」という方法があります。「3C分析」とは、自社の強みを客観的に分析するフレームワークです。

  • 顧客(Customer):「顧客がどんなニーズを抱えていて、どれくらいの数の見込み客が存在するのか
  • 競合(Competitor):「競合」としてどれだけの数の会社があり、他社にはどんな特徴があるのか
  • 自社(Company):「自社」の特徴や強み、他社と比べた際の立ち位置

「3C分析」において、収集する情報は事実のみに限定し、自分で調べて分析することがとても重要です。
自社の強みを理解した上で、効果的な宣伝方法を見つけ出しましょう。

まとめ

本記事では、宣伝の効果についてや宣伝方法別のメリット・デメリットを紹介しました。宣伝の効果を得るためには、自社の強み・目的やターゲットを明確にし、方向性を決めることが重要です。
本記事の内容を参考に、自社にあった方法で効果的な宣伝方法を見つけ出し、認知度の向上・売上アップを目指しましょう。

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この記事を書いた人

大澤 要輔のアバター 大澤 要輔 『Webhit(ウェビット)』編集長

【プロフィール】
マーケティングメディア『Webhit(ウェビット)』の編集長。運営元の株式会社FlyEde 代表取締役を務める。中小企業経営者へのコンサルティングは累計3,000回以上。Webマーケティング × 組織構築 × 人材育成の3つの領域を中心に、年商5,000万円~数億円前後の領域で売上を伸ばす仕組みを構築。

【保有資格】
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